見出し画像

もへもへ「黒瀬深は間違えた発言をしていた」←どうして今まで指摘しなかったんですか?

超大物ネット論客「黒瀬深」と弁護士で国会議員の米山隆一氏によるバトルが注目を集めています。

きっかけは米山氏が名誉毀損を理由に黒瀬氏に対して起こした損害賠償請求です(参考→本人のnote記事)。

2021年6月16日には米山氏がTwitter上で黒瀬氏のアカウントの発信者情報を入手したことを報告し、それまで謎とされてきた黒瀬氏の正体に迫る出来事として話題になりました。

それから5ヶ月が経過した11月12日にニュースサイト「Smart FLASH」が黒瀬氏の特集記事を公開します。

「黒瀬深」運営者は20代男性!“ネトウヨの皇帝”は「僕のプロフィールは出さないように懇願します」と電話で繰り返した - Smart FLASH

しかし、当該記事は黒瀬氏の問題行動のみならず、裁判とは無関係な彼の経歴や家族構成等といったプライベートな情報までもが記載されていたため、Twitterでは黒瀬氏を支持する右派系ユーザーを中心に記事の内容を批判する動きが巻き起こりました。

そんな中で、黒瀬氏に勝るとも劣らない影響力を持つ「とあるネット論客」が記事の内容に対して否定的な言及を行いました。

自称「あんまり政治思想とかない」ネット論客、もへもへ氏です。

彼にとって今回の件は

黒瀬氏に関しては与党の応援に偏ってはいたし、僕と同じく間違えた発言だってしているが犯罪や「〇〇を殺せ」とかいったわけでもなく「政治的に偏った匿名アカウントを家族や本人の住所をばらして圧力をかければいい」とかやりだしたらそれってやばいのでは?

という認識のようです。

これについては自分も異論はありません。

いくら黒瀬氏が嘘つきのデマ野郎と言っても、プライベートにまで踏み込むSmart FLASHのやり方には賛同出来ませんし、気の毒に感じて擁護したくなる気持ちも分からなくはないです。

ですが


先ほどのツイートには、個人的に見過ごせない部分があります。

黒瀬氏に関しては与党の応援に偏ってはいたし、僕と同じく間違えた発言だってしている


僕と同じく間違えた発言だってしている


え?

もへもへさん、あなた……黒瀬氏が「間違えた発言」をしていることに気付いていたんですか?


いや、まあ確かにそうですよね。 

何せ黒瀬氏といえば

20代なのに戦争経験者を名乗って改憲派に有利な主張をする

20代なのに安倍晋太郎氏に会ったなどとありもしないエピソードを捏造する

アメリカ大統領選にまつわるデマを流してTwitter社から警告を表示される

等の華々しい経歴を持つ札付きの嘘つきデマ野郎ですからね。

大物ネット論客のもへもへさんも当然、彼の問題行動の数々は把握していて、それが間違っているという認識もあったわけですよね。


でも、不思議です。

もへもへさんって、黒瀬氏の「間違えた発言」に今まで一度でも指摘をしたことがありましたっけ?

無いですよね。


え?何ですって?

『俺がわざわざ指摘してやる理由なんて無いだろ』?

いや、でも……

もへもへさんはリベラルやフェミニストの「間違えた発言」には年中無休で噛み付いていらっしゃるじゃないですか。


もへもへさんが言及や指摘を得意としていることは、ある程度Twitterで政治のお話をしているユーザーなら誰もが知っています。

黒瀬氏についても「間違えた発言」があると分かっていたならば、その都度問題点をネチネチと指摘してあげれば良かったんじゃないですか?


リベラルやフェミニストに対しては普段からそうしてますよね?

しかも、わざわざ引用RTで指摘することで、8万人のフォロワーの前に晒し上げてファンネルまで飛ばしてますよね?

気に入らない相手はそうやって追い詰めて行くのが定跡のはずなのに、どうして黒瀬氏にはやらなかったんですか?

まさか「黒瀬氏は右派系論客だったから見て見ぬ振りをしていた」なんてことはないですよね?

だって、もへもへさんは「あんまり政治思想とかない」のですから、リベラルやフェミニストには片っ端から噛み付くのに、右派系論客の黒瀬氏には忖度して意図的に言及を避けてきたなんてことはありえないはずですよね。


それに、もっと早い段階で黒瀬氏の「間違えた発言」を指摘して虚言癖やデマ拡散を止めていれば、彼はにっくきリベラルから訴訟を起こされて破滅する前に更生することだって出来たかもしれないんですよ?

もへもへさん、ひょっとしたらお忘れかもしれませんが、あなたは黒瀬氏とは旧垢のRAIE時代から交流があったんです。

上の画像のやり取りから2年間、あなたは黒瀬氏が虚言癖やデマで誤った道に進んで行く姿を見ていたはずですよね?

注意する機会はいくらでもあったはずですよね?

どうして、その時に引用RTでフォロワーの眼前に晒し上げてネチネチ指摘してあげなかったんですか?

リベラルやフェミニストに対してはいつもそうやってるじゃないですか。

そうやって「間違えた発言」を完膚なきまでに潰そうとしてるじゃないですか。

リベラルやフェミニストに対してはいつもそうやってるじゃないですか!

同じように晒してあげれば、さすがの黒瀬氏も自身の過ちに気付いて行動を改めたかもしれないのに……。

どうして。


どうして本気を出せばいつでも止められる立場にいたのに、破滅するまで放置していたんですか?

どうして発信者情報開示請求が認められて破滅が確実になってから言及するんですか?

どうして黒瀬氏の「間違えた発言」に原因があると分かっているのに、この期に及んでまだ黒瀬氏を批判せず、この件とは無関係な反安倍や共産党支持者にヘイトを向けようとしてるんですか?


意地でも黒瀬氏は叩きたくない。

だから反安倍や共産党支持者を揶揄して矛先を逸してやろう。

一連の発言からは、そんな狙いと隠し切れない思想がダダ漏れですが、本当に「あんまり政治思想とかない」んですか?

ありますよね? 

黒瀬氏は右派系論客だから叩きたくないけど、反安倍や共産党支持者、そして常日頃から熱心に晒し上げているリベラルやフェミニストは左派寄りだから叩きたくて仕方ないんですよね?

これだけ「意地でも叩きたいモノ」と「意地でも擁護したいモノ」がはっきりしてる人間が「あんまり政治思想とかない」と自称するのは無理がありますよ?


え?何ですって?

『でも、Smart FLASHのやり方が間違ってるのは事実だろ』?

その通りです。

どんな理由があれ、他人の個人情報をネット上に無断で公開していいわけがありません。

というわけで、黒瀬氏もしっかり叩いてあげてください。 




イマジナリーもへもへと戦うのに飽きてきたので終わります。

もへもへ氏がイマジナリーフェミニストを叩いて詰められた件についてはコチラの記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?