ハイスタのこと

久しぶりに「恒正彦」を聴いてみました。
ハイスタのツネさんと、ASSFORTのマサトさん、GAUZEのヒコさんという凄すぎるメンツの3ドラムスのバンドです。

このサイトで見られる360°VR、本当にかっこいい。

この爆音を色々例えて書こうと思ったけど聴くのが一番。聴いてください。

3つのバンドはどれもレコードを持っていて、愛聴を超えたレベルで聴いていた時期があります。その中でも、最も若いときに聴いていたハイスタの思い出を書きます。個人的な思い出なので時系列や事実の誤認が多々含まれているかと思います。

自分の世代はハイスタがGROWING UPを出した頃が中学生で、ちょっと上のグランジを聴いていた世代が「メロコアブーム」バンドマンの中心地だったと思います。

そもそもこの「メロコア」という蔑称は誰が言い始めたのか?名前がつくと全てがダサくなるのでやめてほしいです。レコードショップでも、当時は「メロコア」という棚なんか無かったと思います。

自分は、千葉テレビで夜中やっていた音楽番組でハイスタを見た気がします。その番組でヌンチャクが自分と同じ千葉県柏市出身であることをめちゃめちゃ主張していて、KxCxHxCとか色々やっていて自分も盛り上がりました。懐かしいです。
ガーリックボーイズやコークヘッドヒップスターズ、ユナイテッドとかも一緒くたに。

自分にとってはとにかく2ndのGROWING UPが一番聴いたアルバムでした。クラスでも大流行していて、友達と音楽室にあるアコギで収録曲の替え歌を作ってテープに録音しためちゃめちゃ楽しい思い出があります。

特にmaximum overdriveは今聴いても熱くなります。ハイスタのライブは確か高校時代に2回行っていて、水戸で見たライブでは、路上でメンバーの写真を撮った客がメンバーから激しく注意される場面を見ました。当時はスマホどころかデジカメも発明されていなかったので、写真を取るためにはフィルムカメラを持ち歩かなければいけないので、当時の正直な気持ちとしてはメンバーにカメラを向ける行為がめちゃめちゃダサく思え、客側に同情する点が全くありませんでした。友達と「その写真どうすんの?」と話したことを覚えていますが、自分もその後に日本一怖い某ドラマーの方に「刺青の写真撮らせてください」とお願いするという失礼極まりないことをしていまい、その時笑って許されたことを今でも感謝しています。

そんな感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?