被害妄想っぽくなっているとき

さいきん、とても疲れています。
子どもに
「ねえ、聞いて〜」
と言われたとき、ちょっとムッとしてしまいました。
その言い方だとまるで、いつも話を聞いていないみたいじゃないかってことだと思う。
そんな風に感じてしまった、ということは相当疲れているんだと思いました。

疲れていると、仕事中とかも、受け入れることより防御の姿勢が多くなってしまって、なんとかダメージを受けないようにすることがくせになってしまう。それが家でも抜けなくなってしまい、そのうち、ただ自分が勝手に防御モードに入っているだけなのに、そこにありもしない相手の攻撃がある気がしてしまう。実際にあるのは自分が防御したってことだけなのに。これが自分の本当に悪いくせで、はっと気付いたときにはもう遅くて周りに不機嫌オーラを振りまいていることばかりです。

まずは体調をよくすることが一番だけど、そういう時は「自分は攻撃されていない」と十回口に出して言うようにしています。

思うだけでもダメで、やっぱり口に出すと体も心もすーっと楽になって、ちょっとだけ防御モードが緩むのです。

ちょっと独りごとはヘンだけど、それより大事なことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?