見出し画像

初決算でした。

起業1年。

初の決算。

決算報告

税理士から決算報告書を受け取った。

初めての決算で少しドキドキする。

はたして黒字か赤字か。

結果は一応黒字。

というより「黒字にして」と言えば、頑張って黒字にしてくれるようだ。

どうしようもない場合もあるが、あとちょっとの場合とかはなんとかなる。

例えば創業費。これはいつ落としてもいいから、数字が足りなければ先送りして、今期は経費計上しないということができるらしい。

私の場合は創業費は50万円ほどだったので、50万円以内の赤字なら、これを先送りするだけで黒字になる。

逆に利益が多すぎる場合、倒産防止共済などかけたりして、節税対策をする。

税理士によるだろうが、細かい技は色々あるようだ。

今期の目標

前期の数字を元に今期の数字目標を決める。

前期の売り上げは2300万円、粗利は700万円だった。

起業したてで、割と頑張った方ではないだろうか。

今期は売り上げ3700万円を目標にしたいと思う。

実はすでに今期始まって2ヶ月で、2500万円売れている。

残り10ヶ月で1200万円。

前期でも、2300万円売ってるわけだから、たぶん楽勝だ。

なんなら上方修正しそうなとこだが、これでも十分な伸び方なので、目標は変更しない。

今期の給料

前期は6万円/月という、大学生もびっくりの給料だった。

今期は背伸びして、40万円/月に設定した。

ボーナスはない。

この他に、会社からの家賃収入が2万円、奥さんへの役員報酬が2.5万円で、約45万円が会社から入ってくる。

奥さんはパートで5万円/月くらい稼ぐから、家計の収入は50万円になった。

45歳共働きにしては低いが、生活に支障はない収入になった。

終わりに

起業1年で人並みの給料を手に入れることができた。

会社員時代は約100万円/月稼いでいた。

今は半分だ。

しかし時間は倍以上増えた。

鬱っぽいせいで、増えた時間を有効活用できていないのはもったいないが、それでも辞めてよかったと思う。

金じゃない。

私を鬱に追い込んだクズ社長の【奴隷】になりたくなかった。人並み以上の給料を捨ててでも。

2年目にして、早くも40万円/月まできた。

数年後には、元の給料を上回る可能性もある。

金じゃないと言ったが、金銭的にも辞めてよかったと言えるように頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?