今日のぼやき「報われたい」

隣の芝生は青い、とはよくいったものだ。
他人の成果が羨ましい。

昔の知り合いや友達、兄弟は
仕事をしたり、結婚したり
技術をめきめき伸ばしたり…

ぼくにとって報われるとは何だろうか。
病気を治す?漫画の連載?
デカい絵の仕事をもらう?
絵本のベストセラー?
…なんだろうか。

大きな仕事が来たこともあったが、
何事もなくフェードアウトしていって
終わることばかりだ。
絵の代金未払いでトンズラされたことだってある。

絵の実績といえる実績は、全く無いわけではないが
片手の指で数えても余るくらいである。

多分ぼくは報われても、満足はしないんだろうな。
絵や漫画は作るのは楽しくやれているし、
技術もすこしずつではあるが、上がっている(はず)
病気も症状は、薬で抑えられているし
家業も手伝ってなんとか食うには困らない。
それもまた、報われているということなのだろうか。

ただ、みんなが遠くにいて
置いていかれているような感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?