見出し画像

【競馬予想】日本ダービー 目黒記念【2024年】

【日本ダービー】

◎15 ジャスティンミラノ
〇12 シックスペンス
▲3  ジューンテイク
△2,5,6,8,10,11
☆11

☆は逃げて好走できた馬です。

オッズを元にレース波乱度は30%となっております。

オッズ表はこちら。

オッズ断層位置 8-9人気

皐月賞馬一強のオッズですね。相手は8番人気くらいまで。
堅そうに見えますが、穴馬を探すならどんな馬でしょうかね。

★レースのポイント★
・スピードレース
・内枠有利
・皐月賞善戦馬
・日本の主流血統

まずは軸馬◎ジャスティンミラノから考えたいです。
皐月賞では速い時計で勝利。当然時計の出る東京コースでも有利でしょう。
先行しますし速い上がりもあります。父キズナはダービー馬。
ダービー馬はダービー馬からという格言にも当てはまります。
そして無敗でダービーへ。そりゃ人気しますよね。
ただ若干外枠なので位置取りが不安。前半で脚を使いたくはないし。。
無理すると足りない可能性も。軸には良いとは思っています。

対抗は〇シックスペンス。こちらも無敗でここへ。
まだ中山でしか走っていませんが、上がり33秒台の武器があります。
ローテーション的に前走スプリングSはあまり見ないですね。
しかし鞍上川田ジョッキーとやる気満々です。
リーディングジョッキーが乗ると怖い。

なんだかんだ言ってもやっぱり皐月賞組は強いと思います。
実際に時計も速かったですしね。ここでも有力なのは間違いなさそう。
しかしダービーは運の良い馬が勝つと言われています。
今回の運の良い馬はどの馬なんでしょうか。

穴馬は▲ジューンテイク。前走京都新聞杯勝ち馬。
父キズナもこのローテーションでしたね。
G1朝日杯FSでも4着と健闘。スピード能力は申し分ないでしょう。
上がりも33秒台を出せますし、内枠を引きましたので先行できそう。
メイショウタバルも回避したこともあり、
スローで直線勝負になれば面白そうです。
運が良さそうなのはこの馬かなあと感じました。

しかし人気がないですね。なんとなく過小評価な気がします。
使いすぎ、前走メイチ、非ノーザンファーム生産馬などの
割引ポイントはあります。
とはいえGⅡ勝ち馬です。期待したい。
結局キズナ産駒ばかりになってしまいました。

連下はいつものごとくたくさんいます(笑)

△レガレイラは差すのであれば中枠が欲しかったか。
競馬するのが難しそう。でも鞍上がルメールさんなんですよねぇ。

波乱度は低めなので絞った方が良いでしょう。

『GⅠは楽しめたら勝ち』
競走馬にとっては生涯一度のダービーですからね。
応援して楽しみましょう。

この重賞レースの詳しい情報はこちらから。
【競馬情報】日本ダービー【重賞レース情報】

【目黒記念】

◎4 クロミナンス
〇2 サトノグランツ
▲9 シュトルーヴェ
△8
☆12

☆は逃げて好走できた馬です。

オッズを元にレース波乱度は65%となっております。

オッズ表はこちら。

オッズ断層位置 10-11 12-13人気

最終レースという事もあり、荒れてもおかしくはないハンデ戦。
波乱度も高めに出てますが果たして。

★レースのポイント★
・持続戦
・上がり

実績で見ても◎クロミナンスかなと感じます。
距離の実績もありますし、安定して好走できそう。
鞍上はルメールですし、軸には良さそうです。
さすがにダービーで燃え尽きないでしょう(笑)

対抗は〇サトノグランツ。結局リーディングジョッキーっていうね(笑)
こちらは4歳でまだまだフレッシュ。
これからが楽しみな一頭でもあります。
上がり順位上位で好走するので決め手は持っています。
勝ち切る馬ならこちらかなと。

日経賞でクロミナンスに勝った▲シュトルーヴェも気になりますね。
連勝していますし勢いのままここも勝つかも。
鞍上モレイラと何かとやってくれそうな外国人ジョッキー。
追って届くかが見どころでしょう。

結局人気サイドで固まってしまいました。
頭数もそこまで多くないので決め手勝負にはなりそうかな。
ダービーの結果次第でやるかどうか決めます(笑)

この重賞レースの詳しい情報はこちらから。
【競馬情報】目黒記念【重賞レース情報】

あなたの穴馬が好走できますように。
高配当を得られるよう、今日も楽しみましょう。
完読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?