見出し画像

ユニアリでTCGを10年ぶりに始めたオタクが強くなるまでの日記 ①

最初に

しろさぎと申します。
引っ越しが終わり新環境で近くにユニアリの公認をほぼ毎週開いてるところがあるので真面目に強くなろうと思いつつ備忘録をつけていきます。

事前にお伝えしますが巷で流行しているユニアリすゝめ的なnoteではなく
ガチでクソ雑魚が気長にやったらどんだけ強くなるかを見るためのものだと思ってください

これは僕が最高のユニアリしばきマンになるまでの物語だ

ここで流れるポルノグラフィティのTHE DAY


経歴

まずは自分のTCG経歴から

小学校3か4年

親に買い与えられたデュエマでTCGを触る
当時はシングル買いなどせず、もっぱらパックから出たカードのみで作った連ドラを使用
自引きしたヴァルキリアスが切り札

マナからサファイア展開したりやることはやってた

小学校6年

エントリーデッキゼロ フォース・オブ・ドラゴンのプチ改造デッキで地元の大会3位
ウキウキの中、当時の友達の誰かにデッキをパクられ萎えしっかりプレイするのは辞めました

当時白皇のデッキばっかでなんかブッ刺さった
唯一速攻に負けた

中学2年

学校帰りに友達の家の前でデュエマを遊んだりしていた
デッキは無敵城リーサだったりゴワルスキースカルムーンだったり

当時強いなと思ってたら普通に強かったらしい

専門学生時代

シャドバをやる
そうである、偉いとんでいるのである
遊戯王タッグフォース6をやってたりはしたが、特にTCGを買ったりなどはしていなかった
シャドバはドラゴンサタン→アグロヴァンプ→土ウィッチ→ガルラビショ→アリス人参ネクロ
の順で使い、アリスの弾で辞めた

無限に人参生やしてた

2023/04

シャニマス参戦を機にユニアリをはじめる
自分でも信じられないくらいハマっているのである
始めた理由としてはシャニのオタクであるからと新規IPであるためハードルが低かったに限る
スタートデッキ体験会に行き、デュエマに似てるな?となりアレやコレやしてるうちにハマっていたのであった
FF14ですらハマっていないというのに
※上記は内輪ネタであり私は全体所持率が10%を切る収集系報酬のイクリールとカードマウントを所持している変態です

戦績

それでは今の輝かしい戦績を見てみよう
シャニマス争奪戦 2-2
シャニマス争奪戦 2-2
シャニマス争奪戦 2-2
8人SB優勝1回(地元のカード屋!的な店)

シンプルに弱い

普通に弱すぎる
仕事がクソ忙しかったり隔週くらいでオタ活で大会出てなかったりしたよ?
それにしても週2回くらいSB出てコレはいくらなんでもすぎるだろ

まぁ弱い原因は自明で
状況判断がカスなのと
デッキ作り楽しくてどんどん新しいの作っては各デッキの試行回数が足りてなくてデッキの微調整が足りきってない
あとデッキ構築が下手ですね
うん、全部致命的だわ

終わりでーす

なので近場に公認を定期的に開いてくれる店ってのはありがたいのでコレを機に通ってちゃんと強くないたいですね
友人も興味持ってくれたし

所持デッキ

せっかくなので晒し上げをば
組んだ順に紹介していきます
リストとかは個別に記事書いたらあげるかも知れません

デッキ組むだけでも楽しい

シャニマス:ストレイ

ストレイのオタクなので組みました
シャニマスはストレイ以外組む気はありません
カードプール狭すぎて強いデッキ組もうとするとストレイが抜けます、助けてください

鬼滅:梅と鬼いちゃん

私、宇髄さんの妻なのですが墓地ソなのと遊郭編は普通に好きなのでこの2人で組みました
コレで公認出たことありません
なんやねん

鬼滅:純正宿儺

安上がり宿儺
なんか最近熱いらしいですね
多分使わないと思うので件の友達にあげてもいいかも
追記:
いる?って言ったら緑クラピカ組むからいいって言われた。
ちなみにそいつはハンターを履修していない

転スラ:ミリム

原初の黒好きなのでディアブロ組むか初見強いな!?と思ったヴェルドラ組むか悩んだ挙句
出だしで最強!と言われてたミリムを組みました
結論から言うと自分の初見強いな!?はアテになるということが後々わかりました
ちなみに唯一のSB優勝はこれです

転スラ:鬼人アグロ

ミリムがしっくりこなくて違う色試すかってなった時にベニマルかソウエイで悩んで
安価のベニマルにしました
争奪戦コレで出たかったけど予定合わなかったのと普通に抽選漏れしました

呪術:野薔薇型式神

今の持ちデッキの中で一番しっくりきててガチで勝ちに行く時はコレ使ってます
勝率はまずまず
野薔薇採用理由は寝かして渾で猛追するのがコンセプト的に動かしやすかったからです

ヒロアカ:死穢八斎會

乱波さんが好きで期待してたが、乱波さんはいないわ思ってたより死穢八斎會のカードが少ないわで大丈夫か?と思いつつも強そうだしオバホ好きだしで組むかって感じで組みました
当時オバホがクソ安くて舐められたもんだぜ!と思いながらデッキ作って楽しんでましたが
なんやかんやでこれがヒロアカTier1になった途端に俺は最初から見出してたけどな!って感じで逆張りして使わなくなりました
私は障害者です
ちなみに争奪戦は予定あったやつは全落ちしました、ゴミ

銀魂:桂

タイトル初動握りを御庭番と悩みましたが
3-2桂とスタンバってましたが強いぜ!と思って組みました
全然安定しなくて紫に逃げました

銀魂:紫グッドスタッフ

一番試行錯誤した記憶があります
デメなしアグロ白夜叉→純正鬼兵隊→今のSR12枚構築に落ち着きました
巷ではバカ兄貴採用されないらしいですね
1-1松陽は腐ると思ってるんですけど……

結局持ちデッキは……?

うーん式神?
デッキ組むのが楽しいのでガンガン増やして練度上がる前に次とかやってるのが本当にダメなんだと思う

あと初見でこれ!っていうカードが
世間的にはあんまり判定で
流されて他デッキ組んだはいいけど後々評価されるケースが多い
例:ヴェルドラ、死穢八斎會、御庭番

ガイ先生もこう言ってる

なのでブルロとブリーチは自分を信じてみてデッキを一つに絞って頑張ります
事前情報では青蜂楽とユーゴ採用エスノト、剣八がキテます

ユニアリやらんか?

とりあえず今回は今どんな状況のどんな雑魚なのかを紹介したところで終わろうかと
そんな低スパンで更新してもアレやし月一程度でやれたらと思いまつ

ユニアリくんめちゃくちゃ面白いしデザインも秀逸だからみんなやろう
ほんでリモートでいいので練習付き合ってください

ここからは私信
偉い人へ
REBORN参戦してください
ぼくより

冷静に読んだら
この記事ユニアリのくせに
デュエマとか他の画像の方が
はるかに多いやんけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?