1/1初めての避難所

初めて避難所に避難した半日くらいだけど
4時~深夜2時だから10時間か
いやしんどかった マジしんどかった これ何日も続く人がいるんだよなって思うとしんどすぎ しんどい
しんどかったので覚え書き。

帰省先 富山の左の方、海から徒歩30秒

1/1
3時くらいイオンの初売りから帰って犬の散歩いかんななーってあたりで強めの地震、からの緊急地震速報からのドチャドチャの揺れ
犬大暴れ
母の粘土細工8割落ちる
玄関の水槽びちゃちゃちゃ(割れてなかった!)

外に出るとお隣の石の灯籠?みたいのが道の真ん中に落ちてる
ご近所さんも出てきていたのですが津波警報でお母さんに「避難!!!」って言って財布と犬のリード掴んで外に出る。
お母さんと「歩きじゃだめや車や!」って車出してる間に海見に行くっつって海に向かう父親(クソボケカス)
車に乗って 父親にも乗りな!っつったのに乗らないので置いていく 知らん
犬ドチャ吠え

避難所に行く大きな道がもうメチャメチャの渋滞になっていたのでお母さんが山道の方行こう!つって山の下で車乗り捨てて犬私母でちょっと坂登り 坂の上でとりま避難してきた人がいたので今の状況と海の状況の共有。
このまま一晩避難かもだとここじゃしんどいからやっぱり避難所まで登ろうってなって、一旦山の下の車に戻って車で山道登って山の上の学校へ。
多少崩れてるけど車が通れるくらいは道があった(道ガタガタだったしたまにあるお家の壁壊れてたりしたので、ここででかい地震きたら終わりだったと思う。)

学校、すでに非常勤の先生?が校庭あけてくれてくるまそっちへー!っていってくれてて(助かるー!)校庭に停めて犬の 犬の散歩 散歩だよ犬。楽しいね? 飲み物とトイレにいく。
犬がうんこしたので棒で端に寄せる
明日取りに来るので...
その間に高校のOB?とか先生が仕切って体育館とかピロティとかトイレとか売店とか開けてくれたのですが犬がうるせーので車、散歩 車の側 あたりでたまに状況聞きに行く みたいなことを繰り返す
びびりまくっているので色んな人に話かけるババアになってた
今の状況わかりますか!?ってメチャメチャ聞いてた
おばあちゃんに手を貸したりとかもした(おばあちゃんの車椅子についてたバリバリでストッキングがびりびりになった。
ミニスカートとストッキングでアホほど寒いのでビニールシート借りた。
犬の何もかもを忘れているのでバケツと水も借りた。

お母さんに色んな人からメチャメチャ電話かかってくる 父親からもかかってくる ビビってそんなかけてくんな一緒に来なかったくせに。
と思ったら私にもメチャ色々きてる
充電器わすれたので最低限だけ返信
ありがとうね...

夜になってから寒すぎてダメすぎて車の側からピロティに。
不織布の毛布と水などが配られていたのでいただく。

寒い

途中メッチャかわいい顔の女の子と話てて、その子が「粘り勝ちやでこんなん。帰ったら負けや大津波警報やで?死にたくないわそんなん」って言ってた

深夜2時くらいに赤いのが黄色くなった

メッチャ顔可愛いお嬢さん「これで山に勝っとる。海の津波と山の崩れでさっきまで海が負けてたけど今は海のが強い」みたいな論理言っててなーるほどね?私もそれ使おってなった
その子たちも帰るっぽくて私たちも帰ることに

寒すぎ

家に帰ってお母ちゃんとちょっと泣いて寝る

帰りの道なんか歪んでた 道作んの下手すぎん?って道になってた
この時点で断水してる
犬の鼻びちょびちょだけど家に帰った犬は嬉しそう。

あとから聞いた話だと避難所が開いたのは学校が先で近くにあったデカい市民会館?みたいなのは全然開かなくて暴動が起きそうだったらしい。

学校は非常勤の先生が一人いたっぽくて、その人と多分マジ地元OBと生徒さんがワーワーやってくれた感じした。体育館のマットでお年寄りが寝ている状態
出せるもの全部出してくれた感じした。
終わった後の掃除大変だっただろうなと思うので感謝のメールか何かをしたい

1日目おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?