見出し画像

【トワツガイ】アリーナ構築晒し

一年近くこの垢放置してたんですがその間色々ソシャゲに手を出してました。
久しぶりに何やるかと言えば比較的続いてるトワツガイ、それも上位ランカーでもないのにアリーナ(pvp)の構築晒しです。なんとか始めて2ヶ月でダイヤ2到達したのですが行き詰まったんですよね。

pt全体


1.前衛


左  光ハチドリ    
かなり色々考えた枠でとにかく堅い。そのくせ避ける。火力もそれなり。
武器は上から物防、素早さ、回避、物防、物攻ですが好みで物防サブを魔防にしてもいいと思います。ただ必須と言えるのはメインの物防弓でハチドリに持たせると普通より強くなるんですよね。アクセは暴虐エナガネックレスなので物防も物攻も高められます。本当は回避弓を完凸させたいのですがガチャ限の火ツバメの弓なので相当きついです。ぶっちゃけこれ鍛えるなら素早さ武器凸るかなって感じです。
攻撃面は範囲技が多く無駄に召喚柱ゲージを溜めさせないのが◯
このペアはできるだけ攻める相手を分散させたいのでカラスを先にするのは✕
オートバトルは死にそうな相手を優先して狙うようになってるのでカラスが傷つけた相手を付け狙うのが嫌なんです。

右   雷カラス
パッシブが両方回避なんですが同種のパッシブって重複しないんですよね。武器構成はハチドリと同じですが回避弓がカラスに持たせたとき効果アップなのでハチドリより避けやすくなってます。
暴虐エナガ剣と属性一致してるのも良いところ。
メインと武器種が違ったりスタイルと属性が違ったりするとデバフがかかって戦力伸びないんですよね。
単体攻撃なのでこれも無駄に柱ゲージを溜めさせません。

召喚柱  ワイバーン
物防と魔防が増えるので採用。物攻は増えませんが生き残れば攻撃回数が増えるので総合的にはプラスです。

2.中衛

左  水着ハクチョウ

武器構成は上から素早さ、被ダメ減、魔力、物防、素早さ
とにかくこのペアが動かないことには話にならないのでアクセにも素早さつけてます。物防バフがめちゃくちゃ強いですがそれ打ったらあとは柱打つくらいしかやることがないです。殴ってもステージボーナスがないとたかが知れてるので魔防武器付けてさらにカチカチにしてもいいかもしれません。

右   水フラミンゴ
武器は上から素早さ、被ダメ減、物防、魔力、素早さ
アクセに素早さ2つ付けてるんですがパッシブは重複しないのでその点ではあまり意味はないんですよね。ただ暴虐カラスネックレスと水着フラミンゴ腕輪のいずれもパッシブだけでなく素早さ実数値が増えるのでないよりはマシかなって感じです。腕輪はハフバのスタピ報酬でしたが初心者ゆえ全然凸れなかったの後悔ポイント。強いので復刻したら取っておくといいかも。
水着フクロウハンマーを持たせてるのはもう素早さ武器の在庫がなかったからですね。完凸星4素早さ武器がこれしかなかったのです。
メインの光カラス杖は物攻デバフをかけられるので生存率がさらに上がります。
武器が無さすぎて完凸星2を大真面目に採用してます。ヤバい

召喚柱  自律型自動人形十六号
長いので僕は鉄人16号と読んでます。
唯一の素早さ召喚獣かつ全体攻撃持ちなので結構重宝します。全体技ということで威力は低いですが弱点を付けば十分相手を倒せます。

3.後衛


左  火エナガ

武器は上から魔力、回避、魔力、素早さ、魔防
火力重視のセッティングですがネックレスと指輪もっと凸りたいですね。
最初の一撃に全てを賭けてるので武器スキルが全体か単体か範囲かはそんなに気にしないです。

右  光モズ

武器は物攻、物攻、魔防、素早さ、物防
ハチドリからエナガで削った相手を一掃する掃除役。以前はモズ剣とサブの素早さ武器が重複するバグがあったのでかなり素早かったんですよね。
パッシブは命中アップと回避なので確実に相手を処理しつつ回避タンクもできなくはないです。

召喚柱  ヒッポグリフ
魔力をかなり高められるのでエナガの火力がすさまじいことになります。
モズの火力も上げたいならサラマンダーでもいいかも。(持ってない

4.行動順と戦略

中→前→後の順で動きます。うまくハクチョウとフラミンゴで耐えられればトリの攻撃だけでなく柱の攻撃から入ることもでき、その場合はs3を1ターン後に温存できるので相手のハクフラバフが切れるまでs3を温存できるので勝機はあるかも。ただ危険な賭けにはなります。
防御が堅すぎるので中衛より遅い相手、例えばツル+暴虐ハクチョウやダスズメの組み合わせにはめっぽう強いです。しかし花鳥カラス+浴衣ツルやコラボハクチョウ、水着フラミンゴ+風フクのような初手から全体攻撃を叩き込んでくる相手には素早さパッシブの有無で敵わないので挑戦は避けてます。

5.終わりに

このソシャゲクランイベがちょくちょくあるので手持ちの秘匿性が重視されるところあるんですよね。でもそれじゃつまらんってことで書いてみました。多分上位はもっといい武器使ってるんでしょうが始めて2ヶ月の初心者なのでこんなもんです。
それじゃあまた次の機会があれば…

6.最近のやつ


素早さ武器がいい感じに揃ってきて浴衣ツル辺りにも安定して勝てるようになりました。フクロウに持たせたフクロウハンマー>スズメ剣>並の素早さ4≧フクロウが持ってないフクロウハンマーくらいの素早さなので物理だろうがお構い無しでハクチョウにスズメ剣を持たせました。
あとエナガとカモメなんですが残り一分切った辺りで4人くらい倒せばほぼ勝ちなのでそれくらいに殴るよう素早さを調整しました。せっかくカモメが素早さパッシブ持ってるのにわざわざ素早さを下げる装飾品を付けてるのはそういう意図です。本当はカモメのメインをカモメ弓にしたいんですが育成パックがぼったくりもいいところなので気長に牙を待ちます。完凸してるならカモメ弓でいいと思います。
闇ハチは技は弱いですが弓と杖の防御がものすごく高いので終了時の頭数を増やす目的でいれました。
サラマンダーはもっと凸りたいところ。魔力だけのヒポグリに比べて物攻も上がるのでトータルではサラマンダーの方が火力でると思います。
ツル+素早さパッシブなしの相手ならなんとかなりますがツル+花カラスは無理なのでやっぱり逃げましょう。

7.年明け~今


それで全体銃を軸にしたのがこんな感じです。
意外と重要なのが正月フクロウの魔力デバフでこれがうまくいくと花カラス+コラボハクチョウのよく見るペアを安定して受けられます。
行動順は後中後中前ですが全体攻撃ペアだと一発殴って一発食らうと即召喚柱のゲージが貯まります。どうもこれは当たった人数分ゲージが貯まるらしくパッシブがあるとはいえ命中率の低い花カラススノウペアはs3打って殴られてもゲージ貯まらないんですよね。
前衛は一応フェンリル避けに暴虐ミンゴ入れてるんですが相方が全く定まりません。
あまり遅すぎると前衛が動く前にフェンリル出されてミンゴ使ってる意味ないし槍は全体的に遅いので耐久で劣る非槍を使わざるを得ないという…
多分槍アリス引いたら採用すると思います。
後衛の素早さが柱を除きこれ以上ないと思っているのであとはいかに闇雷神を凸れるかにかかっていると思います。
水フラ水着ハクコンビに対してはある程度HPを削るとバフより回復を打つようになるのでその隙に他4人なりハクフラを倒せると○
グランアリーナではこれを3戦目にして今まで使っていたハクフラは2戦目に持っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?