見出し画像

ボカロリスナーを職業にしよう!の話

こんにちは、御丹宮くるみです。
この記事はボカロリスナーアドベントカレンダー参加記事です。(めちゃくちゃ遅刻しました、ごめんなさい!!!!)

参加記事の一覧は以下から。力作揃いなので、ボカロファンは皆読んでね。

さて、表題の「ボカロリスナーを職業にしよう!」について。 これを見て、たとえばこんなことを思った方も居ると思います。

「いや、金のためにやってるんじゃない!」
「なんだ、ボカロが流行ってるからってビジネス利用しようって話?」
「他人が作ったもので儲けようなんて失礼!」

……ここまででは無いとしても、職業にする=お金が目的、という面はとても大きく、そしてそれは愛を前提とするオタクカルチャーにとって忌避されがちなものです。
しかし、私が「ボカロリスナーを職業にしよう!」そして「皆もボカロリスナーを職業にしてほしい!」と思ったのはお金が理由ではありません。
時間です。

趣味を楽しむのにも時間がかかります。ボーカロイドを楽しむのにも時間がかかる。ニコニコ動画に1日に投稿される合成音声オリジナル楽曲は50曲ほどと言われていますが、1曲3分として50曲を聴くためには1日150分=2時間半掛かります。正直、仕事が終わってからこれをやるのは相当しんどい。そもそもずっと新曲だけを聴いていればいいわけでもなく、好きな曲は何度も何度も聴いて噛みしめたいですし、そうすると更に時間が掛かります。ところが……

ボカロリスナーを職業にすると、ボーカロイドを聴ける時間が1日8時間増えます。

……単純計算すぎるので実際に8時間増えるかといえば絶対にそうというわけではないですが、あなたがバイトに行っている時間。会社で仕事をしている時間。その時間、全部ボーカロイドにつぎ込めたら超良くないですか?


そう思ったので、やってみました。

私、実は少し前からボカロリスナーだけで生きています。バイトも仕事も辞めました。専業VTuberならぬ専業ボカロリスナーみたいな状態です。
詳細は記載できませんが、主に以下のような活動を収入源にとりあえず毎日ご飯が食べられる程度のお金をいただいています。

・ラジオ番組「クリエイターズ・スタジオ withボカコレ」コーナー出演
・テレビ番組出演
・生放送番組出演
・その他ボカロ関係の執筆など

VTuberだからVTuberとして仕事貰ってるんじゃ?と思われるかもしれませんが、私はVTuberらしい活動はほぼしていないしYouTubeの登録者数も先日1000人超えたところで、知名度があるわけではありません。御丹宮くるみの名前が出ない仕事もそれなりにあり、その点でもVTuberであるかどうかはそこまで関係ないと思っています。大事なのはVTuberなどのタレント活動をしているかではなく、肩書があるかどうかです。


ボカロリスナーには需要があります。

そもそもボカロリスナー、ないしはボカロファンというのはたくさんのボカロ曲を聴き込んでおり、ボカロ曲への造詣が深く、そして言語化して語る能力がある人です。(「自分は違うな」と思ったかもしれませんが、違いません。あなたはたくさんのボカロ曲を聴き込んでいるし、造形が深いし、語る能力があります。自信を持ってください!)
そして、ボカロ曲というジャンルは今世間において話題のジャンルであり、あらゆる企業が様々な理由で「ボカロ曲」や「ボカロP」を深く知り界隈に認められることを望んでいます。毎月のようにテレビでは特番が組まれている、ニュースに取り上げられている。しかし、ボカロ曲はご存知の通り膨大な数があります。今話題のアイドルを取り上げるために聴くべき曲はリリースされている数十曲で済むかもしれませんが、今話題のボーカロイドを取り上げるために聴くべき曲はといえば、多すぎてそもそも分からない・拾いきれないのです。そういう時、人々はそれに詳しい人を探します。専門家を求めます。ググって出てくるタイプの、肩書のある、依頼を請けてくれそうな専門家を。

いないんですよ、これ。
ボーカロイドに詳しい人なんて、ここにたくさん居るのに。
見つけられる場所に居ないんです。

活動をしていて、よく悔しい思いをすることがあります。この話題は絶対私よりも〇〇さんの方が詳しいのに、とか。なんなら今喋ってるこれってこの間〇〇さんがツイートしていたのを受けて思ったことだし、とか。私よりも皆の方が絶対ボーカロイドに詳しいのに、とか。でも仕事を振りづらいんです。私がいくら「この人はすごくボーカロイドに詳しい」と言ったところで、その証拠が出せない。経歴や肩書があればそれ証拠として出せるし、依頼を請けてくれそうだという保証にもなるし、ググって見つけられるのに。

だから私は、皆にももっと表舞台に出てきてほしいと思って今回この記事を書いています。


ボカロリスナーは皆、今話題のジャンル「ボーカロイド」に特化したキュレーターで、専門家です。

他に上がっている「ボカロリスナーアドベントカレンダー」参加記事を読むと分かると思いますが、本当に皆、すごい。すごいんです。だからもっと自信を持ってほしい。完全に理解した曲線ことダニング=クルーガー効果の図の縦軸下の方に居る皆に、嘘だと感じながらでもいいから「俺はボーカロイドに詳しいぞ!」って声をデカくして言ってほしい。書いたnoteを経歴としてまとめてほしい。Twitterのbioにボーカロイドキュレーターとか書いといてほしい。そうすることで、あなたはボーカロイドの専門家になれるはずです。

なりましょう、ボーカロイド専門家に。
ボーカロイドキュレーターに。
職業ボカロリスナーに。

私なんかより絶対皆の方がずっとずっとすごいので、もっと自信を持ってください。そして、一緒にボーカロイドで楽しい人生を送りませんか?



ちなみに一番簡単に肩書を手に入れる方法はバーチャルになることです。
Live2Dモデル、3Dモデル、当方制作可能です。興味がある方はご連絡ください!!!!!!!!!!!!!!

Twitter:https://twitter.com/oniku_kurumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?