#プロセカ応援大使 になりました!/応募時のメールだいたい全文公開

こんくる〜!バーチャルボカロリスナーの御丹宮くるみです。
この度、「プロジェクトセカイ応援大使」に選んでいただきました!

→プロセカ応援大使当選者一覧を見る

……こちら、応募時のレギュレーションに

「プロセカ応援大使」への意気込み等を記載し、メールにて応募

……と記載があり。
こちらに送ったメールをnoteにてほぼ全文掲載することで、プロセカ応援大使としての自己紹介に代えさせていただければと思います!
それでは、以下コピペです。

―――――

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
担当者様

初めまして、御丹宮くるみと申します。
先ずは、応援大使の募集本当にありがとうございます!
ユーザーにこうした公式サイドへの表立った応援の場を頂けること、とても嬉しく思います。

「プロセカ応援大使」への意気込みをとのことなので、私の自己紹介から書かせて頂ければと思います。
私はバーチャルボカロリスナーを名乗ってVTuberをしている者です。
主にボーカロイドや合成音声の音楽を紹介したり、大好きなボーカロイドについて視聴者さんと考察したりする活動をしております。
もともと、2007年……3歳の折に「ハジメテノオト」で初音ミクを知り、以後初音ミクに魅せられて絵を描くようになったり、DJをしてみたり、Vになってみたりしてきました。
初めてオタク的なハマり方をしたのがボーカロイドで、今している活動も今繋がっている友達も皆、ボーカロイドを通して得たものです。
音楽を自分から聴くようになったのも、ボーカロイド楽曲が初めてでした。

そういった経歴なもので、プロジェクトセカイの世界観やストーリーがボーカロイドを主人公に置いたものでなく、ボーカロイドの居る世界における人間たちを主人公としてくださったことや、人間とボーカロイドのかかわりに焦点を置いてくださったことが発表当初から凄く嬉しく、ずっと求めていたものだ……!と非常に感銘を受けました。

ボーカロイドという存在はそれ単体ではただの歌唱ソフトでしかなく、それをキャラクターとして完成させたのも、「ボーカロイドはみんなが知ってるバーチャルシンガーだ」という立ち位置にしたのも、すべてボーカロイドに魅入られた、ボーカロイドの居る世界でボーカロイドと共に何かをする選択をした人間によるもので、だから本当にボーカロイドを描こうとしたら人間が絶対必要なんだ!と私は強く思っております。
人間と一緒に居るボーカロイドが大好きです。ニコニコ動画の「VOCALOIDと歌ってみた」という、ボーカロイドと人間が一緒に歌っているものを指すタグの曲群を全部聴いたり、
マジカルミライで毎回A席を取って、ステージはそこそこにボーカロイドに向かってサイリウムを振る観客を見て泣いたり、そういった人生を送ってきました。
なので、プロジェクトセカイが人間たちを主人公として下さったこと。また、ボカロPとボーカロイド、というこれまで取り上げられやすかった関係性だけでなく、絵描きや動画師、歌い手、また、ボーカロイドを使って直接何かを作っているわけではないファンや、ボーカロイドを知っているけど決してオタクではない人々といった「ボーカロイドの居る世界の普通の人間」を、ボーカロイドを通して描いて下さったことが本当に、本当に嬉しいです。

私達は、少なくとも私は、ボーカロイドを知らなかったら今の自分になっていなかったと強く思っています。
プロジェクトセカイに登場する人間キャラクターたちも、自分と同じように、セカイに行かなかったら、ボーカロイドを知らなかったら違う人生を送っていたに違いないと思います。
ただ、それはボーカロイドが私達に何かをしてくれたわけではなく、ボーカロイドはただ歌唱ソフトとして存在しているだけで、その周りに居る人間がボーカロイドというある種透明な、共通言語のようなものを通してひとりでに変わったり、救われたりしているだけ……それでもそこにボーカロイドが居て、だからボーカロイドに感謝をしてしまうし、ボーカロイドのことが好きになってしまう。そういった、リアルな世界におけるボーカロイドの在り方をすごく鮮明に書いて下さっているプロジェクトセカイが大好きですし、だからこそ私は彼・彼女らに深く感情移入し感動することが出来ています。本当に、プロジェクトセカイが大好きです。

正直、プロジェクトセカイの一般的な楽しみ方とは少し外れた楽しみ方をしている自覚はあります。
出てくるオリジナルキャラクターをキャラクターとして推しているわけでもありませんし、音ゲーとしてやり込んでいるわけでもありません。
それでも、私の思うプロジェクトセカイの一番好きなところ、人間とボーカロイドの関わりや、人間と一緒に居るボーカロイドの魅力を語ったら誰にも負けない自信があります。
ボーカロイドの単純な知識も、かけてきた時間や想いも、大抵の人には負けない、自慢できるくらいだって思っています。

もしお目にとめて頂けたら、「プロセカ応援大使」としてこのたくさんのプロジェクトセカイへの愛と感謝を、TwitterやYouTube、ニコニコ動画での活動を通して拡散したいです。
もし選んで頂けなかったとしても勝手に活動していきますが!もし、もしよろしければ。
ちょっと変わったプロジェクトセカイの楽しみ方をしているひとりとして、私を選んで頂けると、本当に嬉しいです。

末筆ながら、活動の一部を載せさせて頂きますのでこちらも併せて参考にして頂ければと思います。


▼プロジェクトセカイのゲーム実況配信(現時点最新分)
https://www.youtube.com/watch?v=O30d_0vJSA4


▼ニコニコ動画マイリスト(主に楽曲紹介動画を上げています)
https://www.nicovideo.jp/my/mylist/63662249


▼過去にインタビュー記事を載せて頂いた同人冊子
https://stripeless.booth.pm/items/2013638


▼NNSVSというAI歌声合成ソフトウェア用に作成した歌声データベース
http://onikuru.info/db-download/


長文となってしまい大変申し訳ございません。
以上、ご査収いただければ幸いです。改めて、こうした場を頂けたこと、本当に感謝しております。
もし私が選ばれなかったとしても、選考結果を大変楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?