投げ会やります。【#おにくるこれ好きそう】

初めまして、バーチャルボカロリスナーの御丹宮くるみと申します。
普段はニコニコ動画で曲紹介動画を上げているVTuberです。宜しくお願いします。

投げ会ってなに?

投げ会とは、主催者の設けたレギュレーションに基づいて音楽(発祥地がボカロリスナーなので主にボカロ曲)等を投げる会のことです。主にTwitter上で特定のハッシュタグを付けてツイートすることで参加することができます。主催者は投げられた曲をすべて聴かなければならないことになっている為、推し曲をなにがなんでも他人に聴かせたいリスナーに大人気の企画です。

くるみもやる!!!!!!!!

内容詳細

【公約】
投げられた曲は全て聴き、終了2ヶ月後迄を目処に最も好きだった曲を10曲まとめて動画として公開します!
(既に知ってる曲は除き、投げ会で知った曲を対象とします。…が、「これ前聴いたときは刺さらなかったけど改めて聴くとめっちゃいい!」は対象。ニュアンスで決めるので有名曲でもガンガン投げてください。)

【募集期間】
2020年4月5日〜2020年4月19日

【参加方法】
ハッシュタグ #おにくるこれ好きそう  でツイート

【レギュレーション】
・合成音声が使われている楽曲のみ
・1人3曲まで
・年代/ジャンル等の縛りはありません
・くるみの好きそうな曲を教えてください
 →下に好きな曲の例を掲載します。思いつかなかったから俺の好きな曲を送るぜ〜!は今回は無しで!なぜならくるみはくるみの好きな曲が欲しいので。(傲慢のボカロリスナー)
・ツイート内にその曲の推しポイント等を盛り込んだ紹介文を書いて下さい。文字数指定はありません。
→紹介文が無い場合聴かない可能性があります。書いてくれ〜!読みたいので!あとこちら動画で紹介する可能性があります。

くるみが好きな曲の例

色々あるんですが、ジャンルで言うとプログレッシブとエレクトロニカとポップスとブラックミュージックが好きです。要素で言うとポエトリーと人間・合成音声が一緒に歌ってるやつが好き。

【プログレッシブな好き曲の例】

クラシックな雰囲気のあるキャッチーな変拍子が好きです。
ポップスやクラシックの文脈の変拍子が好きで、クラブミュージックの文脈の変拍子は刺さらないがち。幻想狂気系みたいのも刺さらないがち。例えばATOLSさんとかはそんなに好きでないです。
あ、マスロックとかも好きです!変拍子。

【エレクトロニカな好き曲の例】

エレクトロニカとか言いながら内2曲がドリルンベースですがゆるして…。
ようは音数が少なくて粒が立ってる曲群が好きで、その中でも地味すぎない、展開に妙があるタイプの曲が好きです。これはジャンル問わず全部そう。展開系音楽が好き。

【ポップスな好き曲の例】

優勝進行のまっすぐなポップスが好きです。歌詞がかわいいと尚良し。
あとちょっと系統違いますがMikuPOPタグみたいな曲も好きです。音は安くてもいいけどこれもやっぱり展開が単調だと飽きがち。あとサビメロが良い曲は良い。

【ブラックミュージックな好き曲の例】

ブラックミュージック…でくくるのであってますかね。横ノリの音楽が好きです。ヒップホップもR&Bもジャズもファンクもロックンロールも好き。
ちなみに音がそれっぽいとかよりもちゃんとリズムがそうなってる方が好きです。文脈にがっつり乗ってるdopeな奴も良。

以上、そんな感じです。
あとはくるみの今までの紹介動画を見ていただければなんとなく掴めると思います、好きな曲しか紹介してないので!マイリスは以下。

ということで、宜しくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?