見出し画像

軽度知的障害のわたしと終わらぬ物欲との闘い



日々は物欲とのたたかいです。
欲しい!と思うとなかなかブレーキがきかない私。

勉強をはじめればそっち系の動画にはまり、配信者さんが使っているものが欲しくなる。
ネイルをはじめれば、いろんな道具やパーツ、ジェルが欲しくなる。
100均もいいんだけど、ネットの専門店だとより質の良いものやおしゃれなカラーが手に入って沼る。
かばんが欲しくなる、靴が欲しくなる、服が欲しくなる。見るもの見るもの欲しくなる。

困っているのは年柄年中金欠なので、現金ではなく後払いを使ってしまうこと。
後払いは、私のような人間には使いこなすのが難しいものです。
使ってはいけなくはないと思いますが、自分が払える限界を越えるのは絶対によくありません。
後払いを使えば翌月翌々月のお小遣い分からそれを支払うことになります。
そうすると翌月翌々月はまた金欠。また後払いで購入。止まらない金欠の連鎖ですよ。

物欲を抑えよう!と日々努力しているつもりなのですがなかなかうまく行きません。
ミニマリストさんの本を読む、動画を見る、断捨離する。
お小遣い帳をつける、我慢したご褒美を用意する……。

お金のかからない趣味、といいますが私はそんな趣味あるのかなぁ、とすこし懐疑的です。
私はハマればハマるほどお金を落としまくるタイプ。
何しようとしてもお金かけなきゃだめだと思い込んじゃってます。
私の好きなネイルや料理や裁縫もこだわりはじめれば専門店の道具や材料が欲しくなったり、勉強もこだわればいろんな文具が欲しくなって、さらにテキストや問題集が必要。
ネットサーフィンやSNSには広告がつきもので、動画見てるとタイアップ動画や購入品紹介があって……。
趣味にお金がかからないようにはできるんだろうけど、ハマるとついお金をかけまくってしまう…というのが正しいかもしれません。

なんか書いていてすこし悲しくなってきましたね…。
すべて私の場合の話ですので、節制されている方は「全然そんなことないよ!」とおっしゃると思います。

最近はできるだけ後払いを使わないように頑張っています。
いろんな人に相談しつつ、少しずつ頑張りが実りつつあるのかなぁ。
おとなになればお金にもメンタルにも余裕ができると思ってたのに全然です。

同じように悩んでる方いらっしゃいませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?