貴族フィラーについて
貴族フィラーとは法令線の上部、小鼻の横のへこみにヒアルロン酸を注入する施術を指します。
ですがフィラーを注入する小鼻横のへこみ(鼻翼基部)には大きな血管が通っておりヒアルロン酸や脂肪を注入することで血管を圧迫する可能性がある危険な部位でもあります。
貴族フィラーの最大のリスクは皮膚の壊死や失明の症状です。
失明や皮膚の壊死は、フィラーが血管を圧迫し、皮膚や目に届くはずの血流を止めてしまうことが原因とされていますが、血管内にフィラーが入ってしまった場合失明する確率は99%ととても高いものです。
フィラー注射を行う際には、鼻の両脇にある太い血管を避けることや先端の丸い針(鈍針)で注入するなどの注意が必要です。
しっかりとした経験を積んでいる、解剖学に精通した医師であれば、本来ありえない医療事故ということですが、最近のTwitterの様子を見る限り壊死や知識不足のミスが少なくないのが事実です。
その中でも貴族フィラーはリスクの高さから医師選びを重要視した方がいいと思いました。
私が今回の医師を選んだのは知識が充分にあり知人が手術を行った際も丁寧で信頼できると紹介していただいたからです。
本人からツイートで紹介してもいいという許可は得ていますが現在の所属について複雑な面がありますのでそちらはnoteの続きに記載しようと思っています。
ここから先は
449字
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?