電話で勧誘?seo対策はお任せください?それ…詐欺じゃない?

あなたの携帯に

「あなたの作品のお手伝いをさせてください!」

というお電話がかかってきたことはありませんか?

それ…

詐欺かもしれませんよ?

個人事業主を狙った、SEO詐欺というものが、この世の中には存在するようです。私はこの詐欺の存在を知らず引っかかってしまった経験があります…

正直この話をするのはリスクあるな〜…と思うのですが…

経験が浅く知識がない人というのは、向こうからしてみれば格好の餌食です。

そんな人を私は増やしたくありません!ということで注意喚起の意味も込めて今回このseo詐欺について取り上げてみようと思います。


当時私は無料素材の公開を始めていたのですが、ネットショップとかも興味を持ち、とあるサイトに登録し、ショプを公開しました。

その登録してから数日経ったある日、私の元に一本の電話がかかってきました。

「(ネットショップ名)ごにょごにょ の者なんですが、あなたの作品を見て素晴らしいと思いました!ぜひお手伝いさせていただけませんか!?」

あんまよく覚えてないけど、だいたいこんな感じの内容。

最初はなんのこっちゃわかんなかったのですが、そのネットショップの運営の誰かのお眼鏡にかかって評価してもらえたんだと思ったら嬉しくなったのは内緒。

しかしお手伝いはなんぞやと思い、その方にお話を聞いてみると、ようはwebでアクセスアップ…seoを強化するサポートをするサービスで、ネットショップのアクセスUPのお手伝いをしたいです、というお話でした。

まあ、それでアクセスUPに繋がるならと思ったのですが、なんと3年間月額料金発生するとのこと。

サポートしたいって言って金発生するんかい!

って一瞬思ったのですが、まあでも会社ってそういうものなのか?とその気持ちを一度押し込めました。

とはいえ、ここまでサポートしたい!とばかり言われて、会社の概要やサービスの内容どころか名前すら一切名乗らないことに不信感を覚えて、資料とかないと信用が…という話をしたのですが、その辺りは一切スルー、そのまま自分たちがseo手伝ったサイト紹介などを受けて、気がつけば一時間くらい時間が経ってました。

テレビとかでも、こういうので料金発生するのは詐欺ってことが多いし…と思って、最後にもう一回資料の話をして話が通じなければお断りしようと思っていると、この段階でようやく会社のHPと資料を見せていただけました。

以外にサイトがしっかりしてて、資料もしっかりしてて、あぁなんだ、以外とちゃんとした会社なのか…と思い、一瞬にして評価が180度変わりました。

普通ならそんな者で騙されたりはしないのですが、なんかちゃんとしてることに安心してしまったんですよね、

よく考えたら詐欺って人を騙さなきゃいけないので、そんなところで手を抜くわけないのですが。

まあそんな頭お花畑な私は、そのまま契約にまで進むこととなったのです。

しかし、その契約段階でまさかの衝撃的事実を知らされます。

なんと、サポートは月額1万と聞いていたのですが…請求書には三年分の料金の36万が記載されていたのです!!

え?と戸惑っていると、電話の相手は「これ3年分まとめてありますけど、分割にすれば一万ですから値段は同じですよ!」と言いました。

今思えばいやいやいや!話しちゃうやん!!

って思うのですが、お花畑の私は「あ…うん…確かに料金はあってる…のか…」と納得し、そのまま契約をしたのです。

そのあと電話を切ってからもやもやが収まらず検索をしたところ…このseo詐欺というものがあることを知ったのです。


さて、なぜ私がこの詐欺に引っかかったのか…私の頭がお花畑だったことにも理由はありますが、ちゃんと他にも理由は存在します。

まず一つ目電話がかかってきた直後に言われたこの言葉

「(ネットショップ名)ごにょごにょ の者なんですが、あなたの作品を見て素晴らしいと思いました!ぜひお手伝いさせていただけませんか!?」

このゴニョゴニョの部分が、意図的だったのか私の耳が悪かったのかはわかりませんが、とりあえずこのゴニョゴニョが聞こえなかったせいで私は「ネットショップの運営の人だ」という認識をしてしまいました。(多分このゴニョゴニョは特定商取引法の記載のことだったんだろうなと思います)

そして、このネットショップには色々なツールがあって、このツールの中にアクセスをアップするようなサポートがあった(はず)ので、てっきりそれだと勘違いしていたのが一つ目の原因。(それも料金必要だったので)


2つめは、こういう一度怪しいかどうか確認したい時には「一度考えさせていただきたい」ということを伝えて切るのですが、この時は「今の値段は人数限定キャンペーンで、枠がなくなったら通常価格に戻ってしまいますよ」と言われてしまったこと。

普段だったらそれでも知らんと言えるのですが、この時は自分の作品が褒められていて、その上で協力を申し出られていたので、後ろ髪引かれてしまったんです…

褒められるの弱い私の弱さです。


そして3つ目

時間が長い。

知り合い以外電話で一時間なんて、普通ないです。

電話を切ってしまえばいいのですが、必死に説明をされてなんとなく切りどころが難しい。

これは詐欺かどうかの見極めにもなりますが、電話がかかってきてから一時間サービスの説明を受けて、自分の名前を名乗らない場合、詐欺…じゃないにしても勧誘電話の可能性があるのではないかと思います。

一時間も話を聞いているといつの間にか疲れてきてしまいます。

多分、この疲れが感覚の麻痺を起こして「ま、いっか」って気持ちにさせてしまうのだと思います、皆様気をつけましょう。


結局のところ法律に強い方に相談をして解決をして全額お金が返ってきました。

この辺りのことを詳しく説明したいのですが相談者さんにまで迷惑かかるといけないので、この辺りはぼかしたいと思います。


ただ、ここで皆様にアドバイスです。

今回のこのseo詐欺は「事業主」として契約が交わされることが多いです。

そうなると「消費者センター」は相談を受け付けてくれませんのでお気をつけください。

そして、お金は返ってこなくてもいい…どうせ返ってこない。ただ解約はしたいという相談だと、解約したい理由が明確ではないので、相談される側もお手伝いがしにくいそうです。

相談をする際は「金額が高すぎる!ぼったくりだ!!」くらいのつもりで相談してください。

ということで、お花畑の私が詐欺に引っかかった話でした。

自分がバカすぎて参考にならないかもしれませんが、詐欺に合わないよう参考にしていただければと思います。

ご来店、ありがとうございました!!これからも良い作品づくりをしていけるよう心がけたいと思いますので、もしよろしければサポート