見出し画像

子ども達への鬼ごっこの伝え方

こんばんは!鬼ごっこ協会です。

鬼ごっこは、子ども達にとっては鉄板の大人気の遊びですよね。物心がつく前にも、子ども達の遊びと言えば鬼ごっこです。小さい子も年齢が上のお兄ちゃんお姉ちゃんや両親から遊び方を学んで、自然に遊び方を知りながら、鬼ごっこのレパートリーを増やしていると思います。

今日は、そんな鬼ごっこの伝え方について簡単に書きたいと思います。良く誤解をされているのが、鬼ごっこは子ども時代には誰もが遊び方を知っていて自然発生的に放っておいても遊び出すのではないかと思い「子どもは遊びの天才だ!」的な考え方がありますが、私たちはそうとだけは考えていません。

私たちは、鬼ごっこは誰か大人や年長者が遊び方を伝えていくことで、遊びは伝承されていくと考えています。そこで大事になってくるのが、鬼ごっこの伝え方です。遊びとして、楽しさを伝えていくためには、ルールややり方を懇切丁寧に教えるというやり方よりも、一緒に子ども達と楽しみながら伝えていくというやり方をお勧めします。教えてあげているんだではなくて、こっちも鬼ごっこを楽しもうとしているんだと分かってもらい、共に鬼ごっこを楽しもうよ!という心持でお話しをすると、自然な笑顔で遊んでくれますし、ルールややり方も自ら進んで楽しく学んでくれるようになります。

教えるよりも、一緒に遊び伝えるということを、ぜひ大切にしてみてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?