君が8なら僕は2になる
これはさすがにネタバレにはならないだろう。
これ以降はネタバレになる可能性があるかもしれないが。
ダウ90000「いちおう捨てるけどとっておく」を観に行きました。帰りの電車に揺られながら書く。
最っ高だった。会場を出てすぐ「やっばい。最高だ。」と空を見上げて言ってしまった。クソ臭いな。
2日前に「深夜1時の内風呂で」を見た。序盤の掛け合いの良さやキャラを活かした設定にセリフが抜群すぎてサークルの同期に即LINEした。会場に行くまでの電車で「今日ドイツ村は光らない」の1話を見た。この3日間くらいは蓮見さんの脳内にいるようだった。
私はまだダウ90000をちゃんと知らない。
去年の今頃にグレイモヤで初めてダウ90000のネタを見た。それまで、正直、食わず嫌いしてた。自分と同じくらいの年齢の子達がチヤホヤされてるのが羨ましいかった。M-1グランプリでも成績を残しており、どんどん周りが勧めてきた。グレイモヤで初めて見た時、凄かった。この人数でコントをすること、一人一人を輝かすセリフや行動、絶対ごちゃごちゃになるはずなのにすっきりなネタ、圧倒されてしまった。そこから惹かれ行って、ずっと正月やら10000やら行った。見る度に惹かれていった。なんと言っても蓮見翔がえぐい。
今回も凄かった。
予備校の講師と事務と近所の浪人生(9?浪)。
どんなキャラクターで園田さんが登場するのかワクワクしてた。
・コジコジがコジコジすぎるのに、女の言い合いになるとコジコジじゃなくなる
・年齢の謎の言い合い(22歳12月生まれ23歳6月生まれは同い年どしだろ)
・お前の次の彼氏〇〇だな。
(特にYouTubeのミュージックビデオにコメントしてそう、2022年になっても聞いちゃいますじゃねぇんだよ)が秀逸すぎて。
・参考書に歌詞書くこと分かりみがすぎる
・やっぱり忽那さんのセリフのタイミングとトーンがよい
・園田さんのあの空気だったら自分が話して良いと思ってしまうキャラクター合いすぎ
箇条書きにしたらこんな感じかな。
予備校?の講師の控え室?というセットときっと1週間位の期間なんじゃないかな。それを100分にできる蓮見氏の台本が凄いです。
ここからは私が忘れないようにストーリをちょこっと。
蓮見氏、室長
園田氏、近所の9浪
飯原氏、講師
上原氏、若手講師(大一)
道上氏、インテリアコーディネーター目指す事務
中島氏、先月からの講師
忽那氏、事務(道上氏と仲良くなりたくて…)
吉原氏、事務(中島氏の教育係)
予備校の講師と事務の話。初めは髪の毛染めてきた事務等で騒いでた。アルコールパフェだと焼きプリンだとか。ある時、学歴偏見が、、、。学歴コンプレックスとか私生活などで女性陣で言い合いになる。コジコジがコジコジじゃなくなって、止めてた吉原氏もどんどん加勢していって…。でも最後にはみんなでアイスボックスで…。中学生のような喧嘩に仲直り。20半ばと高卒室長が子供らしい言い合いしていて、捨てるけどとっておく、とはこういうものなのかなって勝手に解釈しちゃいました。
まぁ、普通に赤本とか攻略本なのかもしれませんが。
おそらくA列で見た私だから伝えられるひとつのもの。忽那氏のお昼です。帰りに買って食べました。
また行きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?