見出し画像

2024 天皇賞春 調教結果ランキング〜調教具合で馬券を占う〜

どうも、おにぎり定食です。
競馬を予想する際に色んな角度から見てランク付けする全頭診断。約1年で調教データのデータ分析はある程度できるようになりましたので、それを元に調教データによるランキングをやりたいと思います。あくまで馬の調子がいい、悪いの判断ですので馬券を買う際には血統や騎手、馬の実績などからトータルで考えてくださいね。

また、今回今後も使える天皇賞春のとっておきのデータをつけたいと思います。
今まで通り調教診断は無料ですが、
このデータは調べるのに苦労したので
有料(100円)とします。
目薬代とおもっていただければ幸いです。

まず、京都3200メートル芝での好走基準は
①栗東坂路でラスト2ハロン12秒台まとめラップ(0.4秒以内減速も可)
 全体時計は54秒以下
 ※一週間前にも坂路調教があれば尚良し。
②栗東ウッドでラスト1ハロン11秒台前半
 +(プラス)一週間前坂路(65秒以下)
③美穂・栗東坂路53秒以下で
 12台まとめ加速ラップ
 or
 ラスト1ハロン11秒前半。

となります。

これを踏まえて、
以下調教ランキングに参ります。


17位
⑰スマートファントム
栗東ウッド5ハロン69.1秒 
ラスト1ハロン12.0秒
一週間前もウッドで68.7秒 
ラスト1ハロン11.5秒
ウッド調教はいいが、やはりタイムが足りないと感じてします。
調子は前走同様いいと思いますが、このメンバーで勝ちきれるか?
と言われれば推せない自分がいるわけで。
この馬の武器はクッション値が低い時。なんなら重馬場のときに真価を発揮するかと。
さすがに最近の京都競馬場で
クッション値9.0以下は厳しいので、
下駄を履けず苦戦するのは必至かなと・・・・・
ただ、ウッドでずっと追い込んで
ラスト1ハロン11秒台出してはいるので
調子はいい方と判断します。
阪神競馬場なら、チャンスはあったかも
しれません・・・・・

16位
⑬スカーフェイス
栗東ウッド5ハロン68.5秒 ラスト1ハロン11.8秒
1週間前坂路52.9秒 14.4→13.5→12.7→12.3
この馬は坂路追切でしか結果が出ていないのが
現状。
それなのにウッドでの追切にはちょっと疑問。
データを見て併せてきた可能性があるが・・・
どうだろう。
おそらくサヴォーナの併せ馬担当にし、
厩舎からいやらしい指示が飛んでいるのでは
ないか?そのための2頭出しの可能性も。
相手が悪いとはいえ、
さっさとサヴォーナに負けているし。
実績も厳しいものがあるので、
流石に頭固定でこの馬を指定するのは難しい。
ただ、タイムだけをみると合格基準に
近いものがあるので3着入りの可能性はあり。
調子は前走くらいでしょうかね。

15位
③プリュムドール
栗東ウッド5ハロン68.2秒 ラスト1ハロン11.1秒
1週間前坂路59.9秒。
併せ馬も先着し、合格基準を合格しているので
気合十分。調子そのものは絶好調と思われる。
完全にステイヤーなお姉さんで、
距離が伸びれば伸びるほどゆうゆうと走り、
結果を出している馬であるが、ここ2戦は苦戦。
それもそのはず、斤量が54キロ以上背負った際は極端に成績がふるっていない。(汗)
騎手をこのレースを熟知する和田騎手なので
ワンチャンスあるとは思うが、
いかんせん牝馬でこの斤量なので大きく割引。
和田騎手よ、この馬で勝って嬉しいか?
あなたはやっぱりあの馬で天皇賞春
勝っておくれよ・・・・・

14位
⑪マテンロウレオ
栗東ウッド5ハロン68.5秒 ラスト1ハロン11.8秒
1週間前ウッドは68.2秒 ラスト1ハロン11.2秒。
相変わらず謎調教のマテンロウレオ。
このレース、栗東調整の場合坂路がないと圧倒的に結果が悪い。
調子がいいのか悪いのか・・・・
坂路なしできていることは悪くないし、
ウッドのタイム自体も基準クリアー。
文句はないが、なんでこんなに決め手に
かけるのだろう?あ、そうか・・・・
ノリさんか・・・・
結果も調子もノリさんのみにしかわかりません。
広い目で見て、こういう調教障害馬でみたこと
あるのでまったくの虚ではないと思いますが。
前残り賭けての
3着狙いかもしれませんね・・・・・

13位
⑧ゴールドプリンセス
栗東ウッド5ハロン67.5秒 ラスト1ハロン11.9秒
1周間前坂路56.9秒
この馬自体が坂路→ウッド追いきりで
好走パターン多し。
調教タイムもこのくらいが好走時の
タイムテーブル。
よって調子は絶好調。ただ、ウッドでの
ラスト1ハロンがぎりぎり11秒台のため、
速度対決になった際には厳しさを覚える。
この馬もプリュムドール同様斤量が上がると成績がぐっと下がる傾向。
今回56キロも下がる傾向なので若干の割引が必要かな。
そこで出てくるのがTカンター。
長距離はちょっと苦手(苦笑い)
先週から穴開けているのでノーチャンスでは
ないかと。
ただ、ただかなり展開に左右され厳しい状況に。

12位
⑮メイショウブレゲ
栗東坂路53.9秒 14.8→14.1→12.3→12.7
ほぼラスト2ハロン12秒台まとめの減速ラップ。
1週間前ウッド5ハロン66.2秒、ラスト1ハロン11.8秒。
過去のデータの基準はギリギリセーフ。
この厩舎でもこの調教メニュー、タイムだと
勝率5%あるかないかなので、
オススメできる状態ではないかな(汗)
そもそも追いきりでウッドを使っていない時点で
マイナス要素が舞い込んできます(汗)
ただ、タイム的にはまずまずな調子と
思われます。
京都にはめっぽう強いが、
斤量で泣かされそうですね。
56キロ以上は成績グン下がり・・・・
一応ワープスピードに迫るレースもあったので
展開次第では。。。。3着あるかもしれませんが、
私は推せないなあ・・・・
騎手パワーも少なめだす。

11位
⑭テーオーロイヤル
栗東ウッド5ハロン70.8秒 
ラスト1ハロン11.9秒
1週間前坂路54.9秒  15.5→14.1→12.6→12.7
過去データの基準、甘めに見て合格点。
本当にギリギリ。
馬自体はウッド追切で勝ってきているので、
調教内容はいいがタイムが心配。
先程書いたように基準はギリギリ合格。
なにより、厩舎レベルで調教の合否をみると
70秒以上はドボンな確率が高い。
能力は上位としかいいようがないが、
怪しさをはらんでいる。
これでも先週は自己ベストの調教タイムを
出しているので調子はいいんでしょうけど、
おにぎり定食的には本命には推せないかな。
今回の追切の70秒って、今回参加する馬の中で
最下位ですしね。調整とはいえいかがかな?

10位
⑱ハピ
栗東坂路55.1秒  15.4→14.1→13.0→12.6
1週間前坂路53.0秒 14.6→13.4→12.7→12.3
この馬は坂路で加速ラップのときにダートで
全馬券内。
芝でも(前走)あわや勝ち負けまで
あった馬ではあるので
普通のG2,G3であればこのタイムでも
勝負できたと思うが、
距離も伸び、相手も一気に強くなる中では
実績も厳しいし、
厩舎もチャレンジ精神一杯のコメント。
流石に勝ち負けは・・・・
調子そのものは好調で、
他のレースや本来の距離ダートであれば
馬券内だろうなと思える出来です。
好きな馬で応援したいが、
さすがに押し切られますね・・・・・
無事に走って、次走に期待!!
掲示板くれば嬉しい!!

9位
⑯チャックネイト
美浦ウッド5ハロン69.0秒 ラスト1ハロン12.0秒
一週間前坂路55.2秒。
堀厩舎の割には遅い時計なのが気になるところ。
いつもよりかは遅めだが、
厩舎レベルの調教タイムなら問題ないが、
過去のデータを基準にするとギリギリ合格と
言ったとことでしょうか。
ただ、併せ馬の相手がすごく若手のホープやオ
ープンクラス相手に全部先着。
こりゃすげえ。今日の青葉賞3着馬にも
ちゃんと先着してました。
勝負気配からも調子は絶好調と見る。
なにより鉄砲が得意で、フレッシュな状態で
レースに臨むと
いい結果を出しているので
今回おにぎり定食期待の印。
なにより好成績しかない実績が気持ちいい。
正直タスティエーラよりこっちのほうが
いい出来と思ってます。
チャックネイトにちなんで、
チェックメイトしておくれ!!

8位
①サリエラ
栗東ウッド5ハロン67.8秒 ラスト1ハロン11.7秒
1週間前坂路60.2秒 
1週間前坂路早めのウッド好時計が
望ましい結果だったが、少し遅めの結果に。
しかも併せ馬も遅れているので
調子はいいにしても、絶好調ではないかな。
過去の結果からも、併せ馬で遅れているときは
結果が伴っていない。
※同内容でエリザベス女王杯は6着であった(汗)
G2レベルであれば戦えた調教レベルだが、
G1となると冷や汗をかいちゃいます・・・

7位
⑩サヴォーナ
栗東ウッド5ハロン67.1秒 ラスト1ハロン11.7秒
1週間前坂路57.0秒。
まさかのウッド追切(汗)。過去データにないので判定できない(汗)
この馬は坂路で好時計=調教番長で
結果を出してきた馬なので、
今回のウッド追切は初。
厩舎的にデータを調べたのだろうか・・・・
どうもデータに合わせてきた感があるね。
無理やり過去データの基準をクリアーしてきた。
通常であれば分の悪い坂路追切だったのに、
勝つために通常メニューを変えてきたことは
勝ちたいんや!!
っていう気合を感じます。
タイムを見る限り調子はいいと思いますが、
どうなるかは未知数。
吉と出るか凶と出るか・・・・神のみぞ知る。
ノルカソルカのギャンブルランブルに飲み込まれそうだ。

6位
⑦タスティエーラ
美浦坂路55.5秒  15.1→15.0→13.0→12.4
1週間前坂路58.1秒 ラスト1ハロン13秒
タスティエーラといえば追切はウッドが
基本であったが、ここに来てまさかの坂路追切。しかも併せ馬まで(汗)
データ的に一応基準クリアーといえますが、
長距離はウッド追切のほうが有利なのに、
なぜここに来て坂路追いきりに切り替えたのか?
考えられるのは2つ。
本当にだめか、カンフル剤で一気に調子を上向きに持ってきたか。
どちらかですが、先日までおにぎり定食はだめな方で捉えていました。
ただ、堀厩舎過去同様に有力馬を一斉に坂路追切にした時期がありました。
その時出した馬6頭中3頭が馬券内に来てたので馬券率50%を出してました。
と、いうことはと思い今回も調べてみると堀厩舎この土日で坂路追切に
切り替えた馬が5頭いました。これはもうカンフル剤にしてきたなと捉えるべきかと。
よって調子は前走よりいいと判断。絶好調に近い状況なのではと思います。
堀先生、勝負してきたこと、嫌いじゃないぜ!!

5位
⑤ブローザホーン
栗東坂路55.0秒 
ラスト2ハロン13秒まとめラップ
1週間前ウッド70.4秒 ラスト1ハロン11.8秒 
転厩しているので継続したデータがないので
なんとも・・・・
ただ、厩舎自体のほどこす調教自体は
いつもどおり。
厩舎が障害戦で戦う馬さんに行う調
教のひとつで結果を出しているので、
勝負気配は出してます。
また、このレースでの過去データと比較が
出来ないのでなんとも言えませんが、
通常のレースで考えれば決して悪くない。
むしろ障害のデータとてらせ合わせれば
優秀と言える。
よって、馬の調子は前走から引き続き絶好調と
見る。
ただ、過去データから有利かどうかは
わかりません・・・・・

4位
⑥ディープボンド
栗東ウッド5ハロン66.3秒 
ラスト1ハロン12.0秒
併せ馬は先着
1週間前坂路55.4秒
土日坂路からの、ウッド追いきりが
この馬の基本。
ウッド時計が速いときほど成績がいいので、
今回はそれに当たる。
前走はこれより遅かったので、
少なくとも前走よりかは走れる状態。
イコール絶好調とみる。
キャリア終盤での鬼調教とも取れる内容で、
それに答えている
陣営からも、そして馬からも気合と本気を感じる
調教内容とタイム。
さぁ、期は熟した。盾を取りに行こう!!
あえてマイナスを言うなら騎手かな。
これだけズブイ馬を幸さん
さばけるかな・・・・・
パワーめっちゃいるんで、そこだけが心配です。

3位
⑨シルバーソニック
栗東坂路53.1秒 14.4→13.6→12.5→12.6 ラスト2ハロン12秒台まとめ
一週間前は坂路56.4秒 
この馬は坂路で53秒台前半、
ラスト2ハロン12秒台加速ラップで
結果を出してきた馬なのでわずかではあるが
全て外れている。
甘く見れば合格基準ぎりぎりである。
ただ、前走から見えれば明らかに
ばランス調整がなされており、
長距離を走る用の調教をこなしていると思える。
過去データの基準も甘く見て
クリアーしているので
今回穴馬的存在。騎手もデムーロなので
穴あけル可能性大。
できれば武豊氏が良かったが・・・・・・
仕方がない。
併せ馬も同入か先着なので調子は絶好調。
少なくとも前走以上である。
ベテランの意地をみせてもらおう。
ソニックにちなんで音速になっておくれ!!

2位
⑫ドゥレッツァ
栗東ウッド66.5秒 ラスト1ハロン11.7秒  
1週間前坂路55.9秒
前走は別として、菊花賞時の80%くらいの
出来みたいなタイムですね。
新聞やネットでもそんな感じで騒がれてます。
この馬自体は早めの坂路からのウッド好タイムで成績を残しているので今回は絶好調。
叩き感もなく、勝負気配を感じます。
ただ、1週間前しか併せ馬をしていないところが
気になるところ。
好調時は追切で併せていたのですが、
今回は単走。
意外と栗東での単走は結果が伴っていないというデータもあります。
さぁ、本来はルメールだったが今回は戸崎騎手。
ルメールや川田騎手がいなければ
間違いなくトップジョッキー。
今回日本ダービーもお手馬がいるので
負けたくないところ。
ただ、長距離+関西競馬場は少々苦手と
するところ。
※東京の馬券率30%に比べたら、
関西は15%前後・・・・・・
その割引分をどう解消していくか?見ものです。

1位
④ワープスピード
美穂ウッド5ハロン67.1秒 ラスト1ハロン11.3秒
1週間前坂路56.7秒。 
併せ馬も先着済み。

また、この馬特有の傾向として
①ウッド追切70秒以上はNG。今回はOK
②坂路57.5秒以下で結果を出しているのでOK
もクリアーしているので、尚良し。
でき落ちはなし、過去データからも
基準を満たしている。
調教の合格基準は満たしているので
調子は絶好調とみる。
騎手はG1童貞の三浦騎手。
G2,G3はもういいでしょ。
今回はかなりチャンスあるよ!!
漢になろうや!!

以上、調教から馬の調子ランキングでした。
皆様の予想の材料になれば幸いです。

以下今後も使える天皇賞春の
とっておきのデータ!!
ここから有料となりますので、
天皇賞をより有利に予想したい方はぜひ。

ここから先は

1,273字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?