見出し画像

指先を鍛えるとエイムってよくなるの?

マウスのコントロールを鍛えるためにはkovaak等、エイムトレーニングゲームをするのが一般的なのかなーと思っているのですが、
自分が以前ギターをやっていた時に教えてもらった
「指回し」
を久しぶりにやってみようと思い立ちました。

日本人はそもそもお箸を使って食事をしているので最低限の器用さは身についていると勝手に思っているのですが、そこからもう一段階先に進むためには日常生活とは別に訓練が必要なのでは、と考えています。

今日から(2021年4月6日)日課として指回しもルーティンに入れてkovaakや今メインでやっているapex legendsをプレイしていこうと思います。

副次的な効果を狙う程度なので、それが実際に上手く働いているかどうかを見極めるのは難しいのですが、まあ時間が結構あるのでやってみようと。

【初級】
(1)両手の指先を合わせる
(2)人差し指同士をくるくると回転させる(ぶつけないように)
(3)回数は決めてませんが、100回にします。
(4)内回りと外回り両方行います。
これをひとつの基準として、全ての指でやっていきます。

【応用編】
(1)人差し指+中指or薬指or小指の2本指でやる
(2)同じ方向に回すのは楽になってくるので、人差し指は内回り、中指は外回り等、工夫してみる。(外/外 外/内 内/内 内/外のパターン)
かなり難易度が高くなってくるので、「やだな」って思ってしまう可能性もありますが、これも根気強くやってみます。
最初は30~50回、慣れてきたら100回とかやってみるつもりです。

【番外編】
手をグーパーさせる運動も手の器用さにつながる?
意識的に惰性じゃないように手をグーパーする。
グーの時にしっかり握りこみ、パーの時にしっかり指先を意識して指と指の間も出来るだけ開くようにする。
これは前腕に効くハズなので、無理のない範囲で行う。


スキマ時間に出来るものだけなので、10分もかからないんじゃないでしょうか。集中して一気にやるのも、ゆっくり丁寧にやるのも良いと思います。

三日坊主にならないように結果を報告出来ればと思います。


1日目 人差し指・中指は余裕、薬指を回そうとすると力の入れ具合が全く分からず、合わせている指同士が高頻度で離れる。薬指は中指と連動しているので独立して動かすのが相当に難しいようだ。
この日に訓練とは関係なしにthin gauntlet easyで1位のスコアが取れた。
うれしい

2日目 人差し指・中指は昨日よりちょっと滑らか?薬指は相変わらず難しくて全然回すことが出来ない。認識的な慣れはあるが、コントロール出来ているかと言われたら出来ていない。
ここで1日目の1位スコアが抜かれていることに気づく、お山の大将は一日にして陥落しました。

3日目~ 休日に入ってしまい風呂場で指回し。少しずつ慣れてきて指同士が離れる回数が減ってきている気がする。この辺りで力んだほうが指を回しやすいことに気づく、しかしそれだと長続きしない短距離走的なコントロール方法なので、出来るだけ脱力してやることを意識することにした。
なんとなくの興味でパワーボールを購入した。ジョジョ第7部スティールボールランの鉄球ってこんな感じかもしれない。楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?