見出し画像

1週間の格闘

およそ1週間前から触り始めたティラノビルダーですが、実はフォロワーさんのお誕生日にプレゼントするためのゲームを制作しておりました。
(一部作成画面を載せていますが、あくまで初心者の個人的な備忘録です)

今回はタイトル画面作成時から既に右往左往することに(笑)

ボタンを押したときの決定音の鳴らし方がわからない!!
テンパっていた私は何故か頑なにスクリプトを使うことしか頭になかったのですが…何てことはない、普通にコンポーネントからの効果音再生でサクッと解決しました。
灯台下暗しというか……ナントイウヘタレ…_(:3 」∠)_

入れるのは分岐のラベルの下あたり。


オルトロス双子からの手作り招待状です(´ω`*)
るあくんがせまってくる!(⁎⁍̴̀﹃⁍̴́⁎)


今回はおしゃべりしている子の立ち絵が強調されるようにフォーカスをかけて、待機中の子は暗めに表示されるように設定しました。

また、シーンによってはそれを一時的に解除するスクリプトを使っています。

フォーカス解除中は二人とも同じ明るさで表示されています。

解除されたフォーカスを再びスクリプトでかけ直し。
これでまた立ち絵の明るさを区別させることができます。


二人で作った手作りのバースデーケーキ!
けもの型🐺オルトロスのマジパンももちろんお手製です!✨
実はこちら、お渡しした後で説明用の没メッセージを消し忘れていたことに気付きました…。なので、ケーキに混ざってうっすらと文字が……。

きみたちのキュートなお耳としっぽに乾杯(๑•̀ㅂ•́)و✧
お耳ショーン…
ダブルお耳ぺしょーん。


瑠亜くんにオンマウスで…
お顔にっこり、しっぽぱたぱた✨
悠璃くんにオンマウスで
はにかみ笑顔で、しっぽぱたぱた✨

こちら、当初の予定ではセリフを変化させたりいろいろ分岐をつけるつもりだったのですが、どうにも思い通りにいかない&タイムリミットが迫ってしまったため、今回は泣く泣く画像変化のみとなってしまいました(ノД`)・゜・。

ちなみにスクリプトはこちらのサイト様のものを参考にさせていただいております。

まつぼじょぶ様

私のようなティラノ超絶初心者にもとても分かりやすい解説に、これでもかってくらい助けられました!!ありがとうございます😭✨


また、今回のゲーム制作にあたって月花様(https://note.com/siroirotora)に描いていただいたファンアート「オルトロス双子白衣装ver.」の一部デザインを参考に立ち絵イラストを作成させていただいております。
月花様、この度は素敵なお衣装を生み出してくださり本当にありがとうございました!

作成したゲーム用グラフィックのうち、未使用だったものの一部がこちら

🐺瑠亜くん🐺

🐺悠璃くん🐺

今回はお祝いゲームということで明るい表情以外は使わないことにしたら、没になった差分が大量に…w

こちらはキャンドルのシーンで没になったシステム説明文。
瑠亜くんの方は起動時のアイコン画像になりましたが、悠璃くんもどこかで使いたい…!!


今回はかなり突発的な企画ではありましたが、無事にひとつの作品として完成・お渡しすることができてホッとしています。
そしてお相手様が貴重なお時間を割いて最後までプレイしてくださった上に、とても嬉しいお言葉をもらえたことが何よりの励みです!!ありがとうございました!!

んふふふ、ティラノたのしい💖
有料版の購入を検討しているので、ゲットできた際には本格的にじっくりまったりと腰を据えてADVゲームの制作に挑戦してみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?