見出し画像

生まれて5週間

昨日、初めて1人で買い物に行った。
3時間半くらいかな。
ずっとソワソワしてた。
泣いてないかな、大丈夫かな、彼はご飯食べれたかな、昼寝してるかな、、、、
結果としては大丈夫だったらしいけど🙄
眠そうだった(笑)

生まれてから35日経った!早い!
この1週間で生まれた日付からカレンダー的に1ヶ月が経って、先日お宮参りに行ってきたよ。
戌の日に安産祈願に行った神社に行ってきたんやけど、この日は他にもお宮参りや七五三に来ていた御家族も何組かいて、小さい子や赤ちゃんが沢山いて可愛かった👶
うちの子は大人しくしてて、偉いね〜と褒めていた。外面はめちゃくちゃ良いみたい(笑)
車戻ったらグズグズしてた。

お風呂入ってから寝ない問題は今も変わらずですが、夜中のミルク前に母乳あげたらすんなり寝る日もあり、母乳すげぇ…となったいたり。

ちょっとずつ出てきてるようにっているのか、前は1時間しか持たなかった所が1時間半、2時間と少しずつ感覚が伸びる時もある。
これは娘が頑張って嫌がりながらも吸ってくれているからなんだろうな。
いやいや、わたしも嫌がられながらも吸ってもらえるように頑張ってるからだよ😗笑


そうそう、冒頭の1人で買い物行ってきた話に戻るんですけど、妊娠中、というか、彼と住み出す前のほんとに1人の時は、1人で出かけるのが大好きだった。
それが彼と一緒に住むようになり、すでに妊娠してたから必然的に連れ出してもらってて、一緒に行動・買い物・おでかけをするようになり、それが当たり前になり、彼が居ないと物足りない時間になってしまった。
え、ここに来て依存?(笑)
だから、買い物しててもなんか楽しくなくて、疲れたし早く帰ろ〜ってなってた😂

1ヶ月検診で体調も問題なしとの事だったので、少しずつ運動するようになった。
まずはヨガから🧘‍♀️
妊娠後期から始めたマタニティヨガが思ったより気持ちよくて楽しかったので、産後もヨガをしたい!と思って、YouTubeで色々探してやってる。
赤ちゃんと一緒に!というストレッチもやってみてるけど、動画に出てくる赤ちゃんは3か月とかで少し大きくて、うちの子はまだまだか…と思いながら、一緒にやってる(笑)

早く体型戻らないかな〜と思ってたけど、妊娠前の自分と比べない!ってまりなが言ってたから、そうか…と思い、のんびり頑張ろうと思った。
でもどうしてもお腹のぷにぷにが気になるし、足も前よりムッチムチになって見ててしんどいし😫
自分のルッキズムが嫌になる時がある。
幸い顔周りはそこまで変わってないから良かったけど、妊娠前から14kgくらい増えたらそら体型も変わるよね…と納得しつつ、本当に体重戻るのかな…と不安になっている。

え、でもさ、よく考えてみてよ。
わたし出産して1ヶ月しか経ってないんよね?
そら体調もフル回復してるわけないし、頑張りすぎたらしんどくなるに決まってるよな?
もっとゆるっと生きたかった🥹
こればかりは性格🥹
娘が寝てる時は自分もなるべくゆっくりするようにしてるけど、もしかしたらもっとゆっくりしてもいいのかもしれない。



会う人に「彼に似てるね」「ざむに似てるね」と様々なので、どこが似てるのか考えるんやけど。
おそらくベースは彼である。

わたしも彼も丸顔なので、顔の骨格は丸なはず。
しかしわたしは卵型、彼は丸。さてどちらに似るか。
目元は彼に似ていて、まつ毛の長さとか目の形は彼に似ている。特に目頭。
まつ毛がちょーー長い。羨ましい。これはわたしの遺伝では無い(笑)
2人とも二重だからきっと二重になるはず👀

鼻も彼かな〜
でもまだ鼻の形は変わるよね?今はぺちゃんこだけど、ミルク飲まなくなってきたら変わってくるはず。

口元はなんとなくわたしかな?
でも下唇の感じとかは彼なんよな〜
わたし要素ないな〜?(笑)

耳の形と、うぶ毛はわたしに似てる😂
あと手の指とかかな
爪の形は彼に似てる気がする。

足のムチムチはわたしだね💕︎(笑)

まぁまだまだこれから変わってくるから、もう少し大きくなってお顔がしっかりしてきたら分かるのかな☺️
わたしは彼の顔好きだし、普通にかっこいいと思ってるので(笑)似てることのは嬉しいし、わたし自身赤ちゃんの頃は父に似てたので、そんなもんと思っている。
わたしも彼も顔は可愛いので()、ブサイクになることはないと思うけど、なにかの弾みでオヨヨ?ってなったらどうしようかな…(笑)

成長が楽しみである。
毎日一緒にいるけど、あれ?なんか大きくなった?って思う瞬間たまにある。



最近、よく唸るようになったので、今頑張って大きくなろうとしてるんだな…と、とても微笑ましい気持ちで見届けている。
うにうにしてる時とても可愛い。
赤ちゃん特有の赤い顔をして、体の中心に手と足が集合して、まるっとしてるの、めちゃくちゃ可愛い。
寝てる時からそんな顔できるの想像出来んで!?って顔してるの面白い(笑)
表情がいっぱい変わって見てて飽きない、ずっと見てられるねえ、かわいい。


ずっと新生児なんじゃないか、と思ってしまうけど、大きくなるんだよな〜。もう寂しい(笑)


来週、市の助産師さんが訪問してくれるらしい。
色々相談したいこともあるし、不安なこともあるけど、先週のわたしより気持ちが前向きである。
自分でもわかる。嬉しい。
睡眠不足と、運動不足が原因かな、と自分なりに思った。

妊娠中も寝不足になると不機嫌だった😂
後期に入ってからは毎日動けと先生に言われてたから、1時間くらいは動くようにしてたのも、もしかしたら良かったのかもしれない。
あんまりら落ち込むことなかったし。



彼はここの存在は知らないけど、トツキトオカの日記の所は読んでるらしく、わりと自分の気持ちが筒抜けになっている。
読んでると思って日記つけてる所あるけど😅
そのおかげが良い具合に気遣ってもらってる(笑)
周りの人にも「昼間いつも見てくれてるし」って言ってくれるのは、個人的になんか嬉しくて。
頑張りを認められている気分。
彼は意図せず本心でそう思ってくれてるのかもしれないけど、ありがたいよね。
むすめのお世話しかやってないけど😁ガハハ



今のところ1週間の振り返りとして、noteを更新してるけど、いつまで続けれるかな。
変に慣れてしまって日記つけなくなりそう。
1歳になるまで続けれたら本にしたい。
育児日記。


かわいいなぁ。
赤ちゃんってなんでこんなあったかい匂いするんだろうね。守ってもらう本能なのかな。

今エビフライの上で寝てるから布団に置こうと思うけど、これ置いたら起きちゃうんだろうな🥱
何も出来ないこの時間も愛おしいよね。動きたいけど(笑)


最近の私は鼻くそハンターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?