見出し画像

出産レポ

9/9(月)  (38週2日とかだったはず)
17時に検診
先生「高位破水してますね、入院です」
「子宮口7センチ」
わたし「????はい」
先生「まだ頭と子宮口に隙間があるからバルーン入れるね(これが地味に痛い)」

あれよあれよでベッドの上。
彼に入院セット持ってきてもらう。

助産師さんに内診してもらったら、もうバルーン抜けてたらしく、子宮口は5,6cmでした😂
そらそうだ、そんなに痛くないもん(笑)

なんか説明受けて、着替えたりして、血圧測ってもらったけど、3回くらい測り直してもらった。
緊張してるからか血圧上がってたんかな(笑)


左手に促進剤いれるための針刺してるねんけど、これもまた地味に痛いし、血が逆流してそうやけど大丈夫なんかな、と気にしつつ晩ご飯頂く。
美味しかった。フルーツ最高。

まだご飯食べれるし、話せるし、痛み的には我慢できるレベル。生理痛的な。

荷物もってきてもらって小一時間彼とお話。
手紙渡して、1人の時読んでって言ったのにその場で読まれた(      ¯ω¯      )
トイレ行くたびに内診あるのかな、とヒヤヒヤ。
彼とは一旦バイバイしまして、寝るお時間。

しばらくドキドキして寝れなくて、寝れたと思ったら腰が痛くて起きる。トイレ行く。
胎動すごくて寝れない。動画撮りたいくらい凄く活発でござった。
お腹すいて起きる。確かにな晩ご飯少なかったもんな。バウムクーヘン食べる。持ってきててよかった。
寝れない。2時。目瞑る。
腰が痛くて何度も目が覚める。

10日(火)
それから細切れ睡眠を取って6時過ぎにトイレ、内診。寝る。
8時手前に浣腸、トイレ、内診。
人生初浣腸、おもろかった。入れた瞬間にうんち出そうになる(笑)
おなかすいたな〜とまだ余裕な様子を見せる。でも普通に痛い。
浣腸したってことは朝ごはんなしかな🥺

普通に朝ごはん出てきた。もりもり食べた。
ただしお腹は痛い。耐えれる。

10時くらいかな、内診してもらったら子宮口7cmまでなったらしい。
ぼちぼち痛いよ。
眠い痛いの繰り返しで疲れてきた🥱

内診で痛い時と痛くない時の差が分からない。
痛かったの2回くらい?
めちゃくちゃ内診される。グルグル。
内診されてる時に温度計渡されて自分で測るの高難易度やった(笑)

11時頃、お昼ご飯。とりあえず食べる。
お腹痛いけど、最後の栄養だと思って頑張って食べる。痛い。メロンが出てきて嬉しかった。

12時頃、陣痛が弱いので促進剤投入。

13時半頃、内診してもらってる時に破水。
ポコンって聞こえた!すごいね。
温かいもの(羊水)流れてきて、わ〜ってなる。
ここから急激に陣痛の痛さが変わって、めちゃくちゃ痛くなる。けどギリ耐えれる。
この頃には子宮口8cmくらい。
足浴をしてもらう。ちょっと熱いけど気持ちよくて、でも陣痛痛くて、痛いって言いたくなる感じ。

14時過ぎ、痛みが変わってくる。かなり痛い。
立ち会い出産のため、彼に連絡。
酸欠になる。

14時半頃、痛みがさらに変わってきて、結構我慢できないし、呼吸がうまく出来なくて、酸素鼻から注入してもらう。
痛みで体が震えて、勝手に力が入る。ちょっと怖かった。
おしりの辺りが痛くていきみたい感じ。これが俗に言うやつか、、と思いながら、ただひたすら助産師さんに声掛けてもらいながらフゥフゥする。

知らぬ間に子宮口全開になって、いきんでもいいよの台になって、助産師さんと一緒にいきむけど、これがまた難しいのよ(笑)
1回吐いて、大きく吸って、息止めて、おしりの下らへんに力を入れる!苦しくなったら息吐いてすぐ吸って止めて力入れる!脱力
この2回目のいきみと脱力がむずすぎた

あ〜会陰切れてるんやろうな〜とか、うんち出そうやな〜とか、池崎なんて無理やな〜とか、いらんことばっかり考えてしまって、上手にいきめなかったけど、助産師さんが上手だよ!ってすごい褒めてくれて頑張れた。

15時過ぎくらいに夫到着。俺ヘトヘト。
来たの気付いてたけど、そんな話せる余裕ないし、マスク外してくれたのと手握ってくれたのは覚えてるけど、私それどころじゃない(笑)
この辺から多分頭もう出てきてて、あと体だけやからいきまなくていいねんけど、痛すぎて力入るし、フッフッフッの呼吸言われても、無理や😭と思いながら頑張ってた。
気付いたら先生もいて「目開けて!こっち向いて!下下!」と言われ、頭見えてどぅるんって赤ちゃん出てきた!
思わず「出てきた〜」って言ってしまったな。


大きなうんちを出した気分。
鼻からスイカではない。

1時間半のスピード出産でした👶

そのあと乗せてもらって「重たい〜」と感想を言い、なんやら施術してもらってたけど、胎盤出すのもめちゃくちゃ痛いし、なんか内診?されてるのもめちゃくちゃ痛い。
会陰縫ってもらってるのも麻酔してるはずやのに痛い。おしりとお股痛い。
子宮も収縮してくるから痛い。
産んでからも痛いのはかなり誤算だった。
でも赤ちゃん、とっても可愛くて、頑張って良かったな〜ってなった。

彼も彼で「頑張ったね、ありがとう」って言うてくれたし、立ち会いギリギリなったけど、あのタイミングで良かったかも。
痛い時甘えてしまいそうやし、酸欠過呼吸になってるところとか、痛みで震えてるところとか、あんまり見られたくないし見てもオロオロさせてしまうかもやったし。
まぁ、結果オーライ👌


生まれてから2時間ほど分娩台のところでゆっくりするんやけど、その時ずっと赤ちゃん腕のところで寝かせてて、ほにゃほにゃしてるの可愛かったなぁ。
あったかくて、柔らかい。
こんな可愛い子がわたしのお腹にいたのか〜と思うと同時に、こんなでかい子がお腹にいたのか〜って思った(笑)

とりあえず疲れた🥱
今日は預かってもらって、1人で寝れるので、ゆっくりしようと思う。眠たいし。
おしり痛いから寝れるか分からんけど。

18時頃、晩ご飯届いて量に驚き。
ちょっと食べきれなかった。あれ以上食べたら気持ち悪くなりそうで、、、


これからは育児が始まるので、家族3人力合わせて頑張って生き抜いていかねば。

お疲れ様、わたし。頑張ったね。
ルシたんも一生懸命出てこようと頑張ったね。
予定日より2週間ほど早かったけど、マイペース同士仲良くしようね。(かく言うわたしは予定日より2週間ほど遅く生まれている)

寝れるかわからんけど寝てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?