ソフトテニス動画をバズらせる方法

ポケットウィズのおにです
note初投稿、登録者数50万人のYouTubeチャンネルを運営してまする

さぁて、こんな文章を書いてるのも僕自体がソフトテニスの動画をいつまであげてるかは分かりまへんので業界に知識を共有しようという意図があります

ぶっちゃけてしまうと音楽動画が予想以上に伸びてしまい、ここ半年ほどテニス動画をあげた日は登録解除が起きる減少現象が起こるようになってしまいました

高校の部活でめちゃくちゃ嫌いになったソフトテニス。でも登録者400人の時から現在、、おかげさまで人生が変わるきっかけになったソフトテニス

悩みました

動画をあげるのは僕なりの競技への恩返し、視聴者への恩返しでもあります。この記事も然り

長い前説ですまんwバズらせる方法と題打ってしまったから書かにゃいかんね

長い文章打つのめんどくさいから結論からいきましょう

☆『文化を壊さずルールを壊す』

というのがバズる企画の考え方です。これは映像に限らず広告やマーケティングでも使える一般的で普遍的な企画術です

自分の動画を例にあげると、完全にネタバレで心苦し過ぎですが

ソフトテニス✖️〇〇(ヒト、モノ、場所、etc)
ソフトテニス ✖️オタク、浴衣、ラウワン、古過ぎるラケットなど

・ギャップ、驚き、新鮮さがあるか?
・でもしっかり共感できる要素が残っているか?
・何回も観たくなる体験があるか??
・まだ誰もやってない情報か、もしくは全く新しい映像として出せる余白があるか?

ソフトテニスが入り口なのではなく、コンテンツの中にソフトテニスがある現象を生み出すという事です

そしてただ奇抜なだけじゃなく、企画なりキャラなりプレイなりで
『視聴者を動画の世界にどれだけ深く引きずり込めるか?』というのが命題です

それが結果としてYouTubeにおける大事なエンゲージメント、おすすめ関連率を上げる大事な要素になります。

逆にバズりにくいのは

・他の人が既にやりまくった企画(既視感)
・斬新過ぎる、自分目線過ぎて視聴者を置いていく
・情報説明に終始して人間味が無い

例えばウチでフォアボレーのやり方の動画出しても
『振らない』『足を動かす』は一億回言われてるので海外の世界チャンピオン連れてきたとしても圧倒的既視感が生まれます。渋谷のギャルがボレー解説したら見るかも
(今回のテーマは競技のバズなので技術動画の重要性は言うまでも無し

他にも100個くらい方法論はあるんですがスクロールする指が死ぬので最後に

こんだけロジックゆうといてなんですが、
いつの時代も人の心を動かすのは人です。競技への関心は技術や知識以上に「その分野で魂燃やしてる人達の人間像」が大事だと思ってます。

バスケやらないけどスラムダンクは大好きみたいな事です。人間の本気の姿、仲間と楽しそうな姿はジャンルに関係無く『共感』されます。甲子園とか青春の舞台は野球やって無い人でも見るってそんな感じです

為になる知識のコンテンツも大事ですけど、色んな人を巻き込めるのは『頭に残る情報じゃなくて心に残る情報』です。
興味を持った人がテニスの人だったってのが理想

響き渡る打球音、ダブルスの絆、団体戦の熱量などこれは他のメジャー競技と比べても何ら見劣りしない魅力的な競技です

YouTubeの世界は技術は関係無いので
小学生が上手に打てた
女子中学生が親子で乱打
美人プレイヤーのルーティン
男子高校生の部室紹介

などあげたらキリがないほど十分に魅力な人材と角度がまだ沢山残っています。
競技の新しい可能性を生み出すのは皆さんです、この記事を見た誰かがこの業界をアップデートしてくれたら嬉しいです😊

僕もいつまでスポーツ動画あげるか分かりませんが、やれる間は後世の育成や業界へ貢献したいと思てます

個人、連盟、メーカーの方はビジネスのお相手としてスポーツのブランディングなどのお話も伺います、しっかり向き合いますので是非ご連絡ください

需要あればまた気ままに記事書きます😂
参考にするのでスキ?イイネみたいなやつも良かったら押してください🙆‍♂️

おやすみー💤

ポケットウィズ おに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?