見出し画像

緊急速報にびっくり

"ピューイ、ピューイ、ピューイ、地震が発生しています"
 警報午前1時10分ごろ、けたたましくスマホが鳴り響いた。緊急速報である。たまに聞くとびっくりしてしまう。しかも、夜中で寝ついたところだった。びっくりしてベッドから飛び出し、時間を確認する。そしてTVをつける。

 震源地は大分の日向灘を震源とする地震が発生し、大分、宮崎で震度5強を記録したようだ。地震の影響範囲は、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口、広島、愛媛、高知、香川など広範囲に広がった。

 私は福岡の東に住んでいる。ニュースでは福岡でも震度4を記録しているようだ。しかし、午前1時の警報がけたたましく鳴り響いた時間の前後で揺れは全く感じなかった。住んでいるところが、島のように独立しているからなのかマンションの耐震構造が揺れを吸収したのかはわからないが、何も感じなかった。とりあえずは、安心すると共に、余震が来ないといいなと思いながらも、ベッドに入りいつしか眠りについていた。朝のニュースを確認して、広い範囲に影響が出ていたということや大分では転んで怪我をした人もいるということを知った。

 九州は比較的地震が少ないので、たまに襲ってくると恐怖が倍増する。


いつも立ち寄っていただきありがとうございます。
もし、「てりは」のnoteへ初めての訪問の方は、以下もどうぞ。



#地震速報 #日向灘 #レポート

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。