リコサ下絵

MV制作8日目とリコサ制作過程

モッコメリアンさんに続き、リコサさんにもVALUにてVAを購入していただいたので、ご本人へのプレゼントも兼ねて、制作過程をご紹介。

僕もだいぶ絵上手くなったなぁ、と思っていたけれど、改めて絵描きさんの絵を見ると段違いで下手でした(/・ω・)/

しかし、それでも僕の絵に価値を感じてくれるわけで、まぁ音楽やってればわかることだけれど、「上手い」とか「すごい」とかにお金払うほどの価値はなかったりするんだよね。
外野からは、「技術が~」とか「クオリティが~」とか色々言われるけれど、お金を払ってくれている人達はそこじゃない部分に価値を見出しているわけで。

そんなわけで、このブログも持ってます。
ありがとう。

前置きが長くなりましたが、今回はリコサさん(https://valu.is/norikoyana)が新たにMVにキャラクターとして参加表明してくれたので描かせていただきました。

↑いろいろ参考資料を頂いたのだけれど、モッコメリアンほど分かりやすいわけじゃないので、ちょいと悩みました。

とりあえず、赤い眼鏡ってことと、あと染めと織りを生業としているということで、なんとなくイメージが湧きました。

そんなわけで、参考資料はこちら。

http://s-wars.jp/

この絵を元に下書きを描いていきます。

で、これを反転。

今回は、着物を着せたいぞということで、そんな雰囲気で下絵を作っていきます。

↑こちらの着物と陣旗の柄は、リコサさんの作品から。

僕は、絵が上手じゃないので、何かリコサさんの作品を絵に埋め込めたらいいなぁと思っていて、最悪これなら本人だけでも気づいてくれるだろうとこのふたつを絵に織り込みました。

続いて、ベタ塗り。

そして、陰影をつけていきます。

旗に文字入れ。

↑動画では眼鏡を動かすので、何パターンか作りました。

今回も、めちゃくちゃ時間がかかってしまったので、さすがにこれ以上はきついぞ、と、手下役は双子設定(笑)

今回もレイヤーをたくさん使いました(/・ω・)/

そんなわけで、まだまだ編集途中ですが、現在までの進行状況をご覧ください。



ちなみに今回のデータもこちらからDLできるので、興味のある方はご自由にどうぞ!

https://www.dropbox.com/sh/je9iv3yof2svsue/AAB4mk5z8j9zayoiNksKMVOEa?dl=0




ここから先は

0字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?