お知らせ

「バンドはライブの出演時間をファンに告知すべき」だけどバンドマンが言えない理由

ライブハウスを利用するファン達に「バンドはライブの出演時間をファンに告知すべき」の記事は、大変多くリツイート、シェアされた。

それは、とても嬉しく、そしてとてもくだらない。

そう、リツイート、シェアしたのは「ファン」だけだからだ。
バンドマンでリツイートしてくれたのは、たった2人だけ。

「お前ら、自分の保身のためじゃなく、一番にファンのこと考えて行動しろよ」

と思ってしまうのだけれど、僕もアーティスト活動をする中でライブハウスを利用させていただく立場だから、その気持ちもよく分かる。

だけど、やっぱり本来はアーティストが先頭に立って、そういった音楽環境を変えていくべきだと思う。
だから、こうやってファンに頼るしか、ファンに期待するしかできない現状はとても悲しく、もどかしく思う。

僕は、ライブ現場でバンドマンの生の声を聞く人間で、「音楽業界よもやま話」を読んでいるバンドマンは、僕が想像している以上に多くて、

「○○についての記事読みました!オレも全く同感です!」

なんて、声を掛けてもらえるのだけれど、そのアーティストがブログやSNSなどを使って、公にその気持ちを公表はしていない。

僕は、自分の信条を曲げられない人間だから、お金にもならないのに、公に自分の意見を発してしまうけれど、やっぱり音楽活動をする上で、仕事をする上で例えば、こんな障害がある。

まず、ひとつは、

ここから先は

919字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?