見出し画像

熱しやすく冷めやすい方のための、3分でできるヒッチハイクの準備と出発〜前編〜

10代の夢や葛藤を聞き伴走する日々を噛み締めております、
ワンゼロFC Kyoto ヘッドコーチのマーシーです!(写真右 のマーシー やはり写真映りに難ありです)

今日は、ワンゼロ10代メンバーの中で、
最強に「熱しやすく→冷めやすい」ユタカ氏(高校1年生)が
2時間のミーティングでヒッチハイクをすることを決意し
そして、冷めないために何をしたのかをお届けします!

中央奥 マーベルの服の彼がユタカ氏です!


ユタカ氏はつい最近、ワンゼロに参加したメンバーです。
参加理由は、「何かしたいけど、何をしたいのかがわからない」

まさにワンゼロが掲げる
「10代のモヤモヤを解消し、夢ややってみたいことを応援する」
にぴったり!
というわけで、お試し参加、ミーティングが始まります。

<1stミーティング(2/3)>
まずは社会課題が気になるということで、
マーシーとともに、世界にどんな社会課題があるのか
本やネットで調べてみることに。
たまたまマーシーが見ていた
「続 百年の愚行」編著:小崎哲哉 +Think the Earth
をお試しに読んで、気づいたことを
次のミーティングで発表することに。

それに加えて、いろんな仕事をしてみたい
1つの仕事に絞るのが違和感があるということなので、
自分がどんな仕事がしたいかを検証する
「100の仕事体験」*をやってみるのはどう?
とやってみたい仕事をリストアップすることになりました。
ご本人、いろんな仕事ができると
楽しみ・面白そうな表情(にマーシーは見ています)です。
*100の仕事をアルバイト、1日体験など
いろんな方法で、やってみる字のごとくの活動


<1と2のあいだ①>
実は、1回目のミーティングのあとすぐに、
読んだ感想をLineで送ってくれたユタカ氏!
マーシーこのスピード感にびっくりしました。
ユタカ氏より、
「行動しないと忘れたりするんで、
 やる気のあるうちに 笑」

とのメッセージ。
すごい!! 鉄は熱いうちにだね!

<1と2のあいだ②>
ユタカ氏から
「仕事をリストアップしたんですけど、
 何かしたいのと違うな・・・って思いました」

とメッセージが!

そう、この違和感・疑問が大事なんです。
リストアップして、わくわくしてやってみると
次の発見がありますが、
「わくわくしない」「やる理由」が必要になった時は、
何か心から求めていないことと仮設し、
そこに何か理由があるはず。

このわくわくしない理由が、わくわくする
やってみたいことを探すきっかけになります!

マーシーは、「リストアップした仕事を経験した先に
何があるかを一緒に想像しよう!」を提案するとともに、
「今、何が欲しいのか」を考えようを
次のHome Workにして2回目のミーティングを迎えることに

<2ndミーティング2/7>
さあ、いよいよ対面で話せるミーティングです。
結論、ユタカ氏は2/9にヒッチハイクを実行することになりました。
本人曰く、
「本(続 百年の愚行)は、まだ途中です!」
「仕事はリストアップしてみたんですけど
 気持ちがまた変わってきました!」

そう、そうなんです。
熱しやすく→冷めやすい
そんな彼が「ヒッチハイク」をしたいと思い
同時に「やらない」という選択肢を
半ば強引に「やる」の選択肢になるよう
ワンゼロメンバーが知恵を振り絞った結果は
次回、後編まで引っ張らせてください。。。

マーシーの執筆力の限界がきてしまいました。。。