見出し画像

みんな!3月だよ!!卯月だよ!!!

こんにちは、茶助です。

今朝からこちらは曇天。
世間の空気も例のあれで、なんだか曇天が続いておりますね。

でも、みなさん、昨日から3月なのですよ!

3月って、卯月って書くじゃないですか。

これ、昔むかしの人が、3月のイメージをイラストで表したら「双葉だよね~」ってなって、それが「卯」って漢字になったらしいんですよ。

↓夫へのメッセージにも書いたものです。イメージのご参考に。

画像1

※あ、私、占いとか、スピリチュアルな話とか好きっ子なので、ついていけないという方には申し訳ないですが、そういう見方、考え方もあるんだなぁくらいのノリで、ついてきていただけたらと。

このままフワフワした話、続けさせていただきますね。

私が尊敬している方から聞いた話なのですが、
卯月は絵のごとく、植物の芽が双葉に分かれるかのように、

「勢いがつき始める時期」
「今までやってきたことが動き出す時期」

なのだとか!


私個人で当てはめると、年明けから本腰を入れ始めたことっていくつかあって。

そのうちの一つがこの、note。
他に、資格試験の勉強。(試験は4月)、
その他の勉強、、仕事関連のこと…などなど。


ただただ続けてきただけで、今のところ大きな成果もないし、成果の有無にかかわらず続けようと思っているけれど、

3月、芽が出て、双葉になって、
それが4月、5月に向けてぐ~んって成長していくんだ~!!

そう捉えたら、今月もとってもワクワクしてきました。


特に、勉強に関しては、

え、ちょ、ま、、難しすぎひん??
何回もやってるのに全然頭入ってませんがな。

と、表向きには「諦めない!合格するんだ!!気合!!」て言ってたのですが、裏側には、ちょっと焦る自分もいて…。

でももう大丈夫。
3月は今までの努力が爆発的に飛躍する!!
と決めました。笑

だから、すぐに結果は出なくても、今まで通り、いや勉強に関しては今まで以上に力を入れていこうと思ってます。


みなさんも、新しく始めたこと、今まで続けて頑張っていることがあれば、今月はそれが爆発するかもですよ!!

何もやってませんわ~。て方も、今月をきっかけに小さなことでも始めてみてはいかがでしょうか?

一日一回は外に出るとか!(ちなみに私は今日、一歩も外を出ておらず、今日はこのままひきこもる予定でしたが、自分から提案してしまったので、これを投稿したら1分だけでも出ます!笑)


と、いうわけで、みなさん一人ひとりの心の種から、芽がでてふくらんで、あたたか~い花が咲かせて、日本中を明るくしていきましょ~!

最後までお読みいただきありがとうございました。

茶助

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。