見出し画像

チェイングラスパーループ手順大全集!

はじめに


この記事はチェイングラスパーループの手順メモです。
自分もまだまだ手探りな状態なのでこういうループ方法もあるよ!っていうのを教えていただけると嬉しいです。

略称について

この記事内では以下の略称を使用します。
連鎖類超連鎖目 チェインレックス→チェイン
グレート・グラスパー→グラスパー
幻影 ミスキュー→ミスキュー

恐・龍覇 サソリスレイジ→レイジ
スペリオル・シルキード→シルキード
ドンジャングルS7→ジャングル
黒豆だんしゃく→黒豆
龍芭扇 ファンパイ→ファンパイ

蒼狼の王妃 イザナミテラス→イザナミ

古代楽園 モアイランド→モアイ
偽りの名 ゾルゲ→ゾルゲ


◾️無限ミスキューループについて

ミスキュー効果を無限に使う証明では、最も理想的な状況まで省略できるため、山札をすべて見てその中から好きな数のクリーチャーを出すことが可能になる。


手順(○はチェインの8コストストック、△はチェインの6コストストック)


無限ミスキューループ①

盤面:チェイン、グラスパー(進化元ミスキュー)
マナ:チェイン、グラスパー

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇〇
2、チェイン効果でグラスパー(グラスパーの上に)出す。グラスパー登場時効果で自身をマナへ。〇△△
3、チェイン効果でミスキュー出す。ミスキュー登場時効果でチェインをマナへ。〇△
4、チェイン効果でグラスパー(ミスキューの上に)出す。△△

1に戻る。(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でミスキュー効果が使える)


無限ミスキューループ②

盤面:グラスパー(下ミスキュー)、ミスキュー
マナ:グラスパー、チェイン

1 グラスパー攻撃、効果でチェイン出す。〇
2 チェイン効果でグラスパー(ミスキューの上に)出す。△
3 グラスパー登場時効果で攻撃中のグラスパーをマナへ。
4 チェイン効果でミスキュー出す。ミスキューの登場時効果でチェインをマナへ。

1に戻る。(毎回の試行でミスキュー効果が使える)


無限ミスキューループ③

盤面:シルキード、チェイン
マナ:レイジ、ミスキュー
〇のストック×1

開始:場にシルキードかチェインがいる状態で場にいない方を出す。
1、チェイン効果でレイジ、チェイン効果でミスキュー出す。
2、ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。
3、シルキードの効果でマナからシルキードを出す。〇
4、シルキードの登場時効果でレイジとミスキューをマナへ。〇

1に戻る。(繰り返して〇のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でサソリスレイジとミスキュー効果が使える。無限ブースト、無限ミスキュー、無限ドラグハート出しが可能。)

〈無限ミスキューを目的とするならレイジのブーストはすべて破棄、ドラグハートは処理の簡略化のためジュラピルなどの登場時効果のないウエポンにすることを推奨。〉
〈無限ブーストを目的とする時にミスキューの踏み倒しをすべて破棄することで無限回数トップを見てマナに置くかどうか決める、つまり山札を見てその中から好きな枚数マナに置ける。〉


◾️フィニッシュループについて

特に記述がない限り、レイジはファンパイを装備。
レイジのブースト効果、ミスキューのデッキから出す効果、ファンパイの呪文盗用効果は破棄。


フィニッシュループ①

基本は無限ミスキューからこのループに繋げるが、チェイン2枚以上が盾・墓地・手札落ちしていたら他のループへ

盤面:チェイン×2、グラスパー(進化元レイジ)
マナ:チェイン、グラスパー

1、グラスパー攻撃、効果でマナからチェインを出す。〇×3
2、マナからグラスパー(グラスパーの上に)出す。〇〇、△×3
3、グラスパー登場時効果で自身をマナに置く。〇〇、△×3
4、チェイン効果残った2回でレイジを出す。〇×1、△×6
グラスパーを(レイジの上に)出す。△×9
5、グラスパー登場時効果でチェイン1体マナへ。△×9
6、ファンパイ効果解決、相手のトップを1枚墓地へ。△×9

1に戻る。(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ②

盤面:チェイン、グラスパー(進化元レイジ)、ミスキュー
マナ:チェイン、グラスパー

1、グラスパー攻撃、効果チェインを出す。〇〇
2、チェイン効果でグラスパー(グラスパーの上に)出す。グラスパーの登場時効果で自身をマナに。〇△△
3、チェイン効果でグラスパー(ミスキューの上に)出す。△×4
4、グラスパーの登場時効果でチェインをマナに。△×4
5、ファンパイ効果解決、相手のトップを1枚墓地へ。△×4を破棄。
6、グラスパー攻撃、効果でチェイン出す。〇〇
7、チェイン効果でレイジを出す。〇、△×3
8、グラスパー(レイジの上に)出す。グラスパーの登場時効果で攻撃中のグラスパーをマナへ。△×4
9、ミスキュー出してチェインをマナへ。△×3

1に戻る。(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ③

盤面:チェイン2、グラスパー(進化元レイジ)
マナ:チェイン、レイジ、ミスキュー

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇×3
2、チェイン効果でレイジを出す。〇×2、△×3
3、チェイン効果でミスキューを出す。ミスキュー登場時効果で攻撃中のグラスパーをマナへ。〇〇△△
4、チェイン効果でグラスパー(チェインの上に)出す。グラスパーの登場時効果で自身をマナへ。〇、△×4
5、チェイン効果でグラスパー(レイジの上に)出す。△×6
6、ファンパイ効果解決、相手のトップを1枚墓地へ。△×6

1に戻る(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ④

盤面:チェイン、シルキード、グラスパー(進化元レイジ)
マナ:チェイン、レイジ、ミスキュー2

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇〇
2、チェイン効果でレイジ出す。〇△△
3、チェイン効果でミスキュー2体出す。〇
4、ミスキュー登場時効果×2でシルキードと攻撃中のグラスパーをマナへ。〇
5、チェイン効果でグラスパーを(レイジの上に)出す。グラスパー登場時効果でチェインをマナへ。△△
6、シルキード効果でシルキードを出す。シルキード登場時効果でミスキュー×2をマナへ。△△
7、ファンパイ効果解決、相手のトップを1枚墓地へ。△△

1に戻る。(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ⑤

盤面:シルキード、グラスパー(進化元レイジ)
マナ:チェイン、グラスパー、ミスキュー

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇
2、チェイン効果でグラスパーを(攻撃中のグラスパーの上に)出す。△
3、チェイン効果でミスキュー出す。
4、グラスパー登場時効果で自身をマナへ。
5、ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。
6、シルキードの効果でシルキードを出す。シルキード登場時効果でミスキューをマナへ。〇
7、チェイン効果でレイジ出す。△
8、チェイン効果でミスキュー出す。
9、ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。
10、シルキードの効果でシルキードを出す。シルキード登場時時効果でミスキューをマナへ。〇
11、チェイン効果でグラスパー(レイジの上に)出す。
12、グラスパー登場時効果でチェインをマナへ。

1に戻る。(毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ⑥


盤面:シルキード、チェイン、 グラスパー(進化元黒豆)
マナ:チェイン、レイジ、ミスキュー

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇〇
2、チェイン効果でレイジを出す。〇△△
3、チェイン効果でミスキュー出す。〇△
4、ミスキュー登場時効果でグラスパーをマナへ。〇△
5、チェイン効果でグラスパー(レイジの上に)出す。グラスパー登場時効果でミスキューをマナへ。△×3
6、グラスパー攻撃、効果で黒豆を出す。△×5
7、チェイン効果でミスキュー出す。ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。△×4
8、シルキード効果でシルキードを出す。シルキード登場時効果でミスキューをマナへ。〇×2、△×4
9、チェイン効果でミスキューを出す。ミスキュー登場時効果で攻撃中のグラスパーをマナへ。〇×2、△×3
10、チェイン効果でグラスパー(チェインの上に)出す。グラスパー登場時効果で自身をマナへ。〇、△×5
11、チェイン効果でグラスパー(黒豆の上に)出す。12、グラスパー登場時効果でミスキューをマナへ。△×7

1に戻る。(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ⑦



盤面:シルキード、グラスパー(下レイジ)
マナ:チェイン、ジャングル、ミスキュー

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇

2、チェイン効果でジャングルを出す。△
3、チェイン効果でミスキュー出す。
4、ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。
5、シルキード効果でシルキードを出す。シルキード登場時効果でジャングルとミスキューをマナへ。〇
6、(2のところで待機していた)ジャングル登場時効果でミスキューを出す。〇
7、ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。〇
8、シルキード効果でシルキードを出す。 シルキード登場時効果でミスキューをマナへ。〇〇

2に戻る。(2〜10を繰り返す事でチェインの8コスクリーチャーを出す効果のストックが無限に溜まる。)

9、チェイン効果でジャングル出す。〇×∞、△
10、チェイン効果でミスキュー出す。ミスキューcipで攻撃中のグラスパーをマナへ。〇×∞
11、チェイン効果でグラスパー(チェインの上に)出す。グラスパー登場時効果で自身をマナへ。〇×∞
12、チェイン効果でレイジを出す。チェイン効果でグラスパー(レイジの上に)出す。〇×∞
13、グラスパー登場時効果でシルキードをマナへ。シルキード効果でシルキードを出す。〇×∞
14、シルキード登場時効果でジャングルとミスキューをマナへ。〇×∞

1に戻る。(毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


フィニッシュループ⑧

盤面:シルキード、チェイン、グラスパー(下レイジ)
マナ:チェイン、レイジ、ミスキュー

1、グラスパー攻撃、効果でチェインを出す。〇〇
2、チェイン効果でマナからレイジを出す。〇△△
3、チェイン効果でマナからミスキュー出す。〇△
4、ミスキュー登場時効果でシルキードをマナへ。シルキード効果でシルキードを出す。〇〇〇△
5、シルキードの登場時効果でレイジとミスキューをマナへ。〇〇〇△
6、チェイン効果でマナからレイジを出す。〇〇△△△
7、チェイン効果でマナからミスキューを出す。〇〇△△
8、ミスキュー効果で攻撃中のグラスパーをマナへ。〇〇△△
9、チェイン効果でグラスパー(チェインの上に)出す。グラスパーの登場時効果で自身をマナへ。〇△△△
10、チェイン効果でグラスパーを(レイジの上に)出す。グラスパーの登場時効果でミスキューをマナへ。△△△△

1に戻る。(繰り返して△のストックを無限に貯めることが可能、毎回の試行でファンパイ効果が使える。)


◾️イザナミ無限ブーストループについて

イザナミテラスの登場時効果は2番目の進化効果を使用。トップ確認効果はすべてマナ置き。


イザナミ無限ブーストループ


盤面:チェイン
マナ:グラスパー、イザナミ、他カード6枚以上
△×1

1、チェイン効果でイザナミを出す。
2、イザナミ効果でブースト、グラスパーを出す△
3、グラスパー効果で自身をマナへ△

1に戻る。(イザナミテラスのトップ確認→マナか手札に送る能力が任意の回数使える。)


◾️モアイゾルゲループについて

レイジを使わないフィニッシュです。
次元・GRを使わないのでオリジナルフォーマットでの搭載をお勧めします。


モアイゾルゲループ


盤面:モアイ、ゾルゲ、ミスキュー、グラスパー(進化元ミスキュー)
マナ:チェイン、グラスパー
山札:パワー18000未満のクリーチャー複数
無限ミスキュー起動状態

1、無限ミスキューでパワー18000未満のクリーチャーを1体出す
2、ゾルゲ効果でモアイと手順1で出たクリーチャーをバトル
3、モアイのバトル勝利時効果で相手の盾3枚をマナへ

1に戻る。(繰り返して相手の盾を3枚ずつ焼却する有限ループが可能。)


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?