見出し画像

【全文無料】最強火力を手に入れた「てんこ盛りモルネク」が全てを薙ぎ倒す話

>>>ボルシャック・栄光・ルピア不採用<<<

投げ銭方式の記事です。全文無料で読めます。

最高速度で最強火力を叩き出す新時代のモルネク、いかがですか?

どうもお久しぶりです!いちばです!
モルネク使いの皆さん、デュエマ楽しんでますか~?
非モルネク使いの皆さんもどうでしょう?


僕は!

今!

最ッッッッッ高~~~~にデュエルマスターズしてます!


っていうのもね!この新カード!

ブランド<NEXT.Star>》がメモリアルパックに収録されるんですよ!

さて、能力は・・・・・・・・・

7コス火のドラゴン

・BAD2
・スター進化:火のクリーチャーまたはレクスターズ
・離れた時アンタップ

・攻撃時に6000以下のメタ除去
・さらに条件達成するとドロー+手札からドラゴンを1体踏み倒し

攻撃時にメタ除去しながら手札からなんでもドラゴン出せるRXの進化先!?

しかも条件がモルネクと同じだから同デッキに入れられる!?


つまりはモルネク8投やんけ!

いや、NEXT.Starはスター進化だし色々と効果違うから必ずしもそうでは…


ここで脳内に1つのヒントが。

Q,モルネクで攻撃しました。。バトガイ効果で何を捲ったら生を実感しますか?

A,いちばの持論ですが、モルネクです。


つまりモルネクからモルネクを出せるモルネクが一番生を実感できるモルネクなんですよね(個人の感想です)。

つまり、「実質モルネク」をさらに増やせば最強なのでは?

8投じゃ飽き足らねぇ!もっとモルトをデッキに入れるぞ!

ここで昔の記事を振り返ってみよう!

《全文無料》4CモルトNEXT解説!

王来篇1弾、《とこしえの超人》に翻弄されて滅亡の危機に瀕していたモルネクを救うために書いた記事です。(その後栄光が出て復活したんですが)

注目したいのはこのモルネク、

最終龍覇 グレンモルト》で実質モルネクってしてるとこなんですよね…


つまるところ…


モルネクとNEXT.Starとオワモルト入れれば実質モルネク12投じゃい!


っていう。あらなんて頭の悪い。

(´ω`*)ママーアレナニー?
(/ω\)シッ、ミチャイケマセン!


まあそういうわけで救えぬものになってしまったいちばくんですが、残念ながら止まりません。デッキを組んでみます。


・・・えーと、

メンデルとモルネクとNEXT.Starとオワモルトは確定じゃろ?
んでRXももちろん4入るとする。火力出したいしモモキングNEX
あ、進化8枚になっちゃったwボルドギ抜けたわw
したらヴァリヴァリのバリューもっと上がったな…
さっきの記事参考にして…

仮組み~~~!!○すぞ~~~!!←ネタが古い
あくまでこれ初期案なんでね、これだけ保存してブラウザバックとかしないでもろて

ボルドギ抜けちゃったよ…

で、回したんですが…


やっぱボルドギ欲しい!!!


そらそうなるわ。
いくら3キルに寄せたところで赤単に先行取られたら負けるわ。受け無いし

だけどボルドギ戻したら絶対枠ギッチギチというか他の進化削らんとだよな~どないしよ…


・・・・・・・・・・・・





あっ!
小〇製薬!(言いたいだけ)

はい。《革命の絆》

なんと進化でもなく光も持ってる超有能ボルドギがいました。
これ入れよ


で、なんですけど…

あとミツルギ古くない?


なんとびっくりE2のカード。何年前だこれ。10年前くらいだわ
とこしえとかテスタ結局きついしNEXT.Starにメタ除去まで頼るのうーんって感じだし〜と思って入れたんですけど、どうにもパッとしない。

そこでミツルギの代わりにカードを探したんですよ。メタ除去できるやつ。


スーパーヒーロー?ミツルギの枠に差し替えると緑の枚数足らんくなるんですわ。
ボル武者の炎霊?ブランドの進化元になる以外はスパヒと同じなんですわ。
カツキング?青他にないんで手打ちむっずいんですわ。

パクパクですわ~!



んで、見つかったのが…


この導入めっちゃ演技臭いし無理やりだな。
うーん、ちんちんかゆい(テンポを取る)


《ボルシャック・秘伝・ドラゴン》です。

能力を見てみると、なんと赤緑の5コス5000MF持ちドラゴン。
しかも攻撃時に疑似ステゴロカイザーみたいなのもついてます。ありがて~

いちばくんはアタック・チャンスばっかに目が行ってて最初気付かなかったんですが、これ赤緑版カツキングみたいなもんすよね。トリガー無いけど

ってわけでブーストできるメタ焼き、つまり実質かなり強めのミツルギブーストを見つけたところでデッキ作り直してみたよん

ほい


こんな感じになりました。

まあ回しましたけど強かったっすね。遅いデッキには事故らなければだいたい勝てる。早いデッキにも速度で間に合う。
事故率だけはちょっと高いけどそれ以外は文句なしな火力マシマシモルネクっす。

んじゃデッキ解説行ってみよう!

うーん、ちんちんかゆ(はよ解説行けや)


デッキリスト

デッキメーカーからnoteに埋め込むとデッキ全体の画像をスクショできないってことで画像もつけてます。うーん超有能

お値段最低37415円です!お高くてごめんなさい!

:デッキ分析:

色: 火39枚(多色27枚、単色12枚)
   光11枚(多色11枚)
  自然17枚(多色16枚、単色1枚)

ブースト札:2コス8枚、5コス3枚


主な動かし方

2ターン目はメンデルスゾーンを撃ちます。持ってない場合はパスで

ボルシャックゾーンは基本3ターン目。ギフトRXorギフトヴァリヴァリウスも可能です。
メンデルを撃っていたらRXorヴァリヴァリ手出しから連ドラ用員で一気に連続攻撃で勝ち!ギフトモルネクも可能。


メンデル、RX、ヴァリヴァリを引けてないor遅れた4ターン目。
ボルシャックゾーンorメンデルを使えていたらRXorヴァリヴァリ、なければブースト。

ブーストとモルト以外全てが引けなかった場合の5ターン目。
モルト出して殴って勝つ!


まあ、RXかヴァリヴァリかモルネクかオワモルト出して連ドラして殴り勝つ。
簡単に言えばそういうことです。


各カード解説

んじゃね、各カード解説していきたいと思います!

メインデッキ

■超戦龍覇 モルトNEXT

まあ流石にみなさんお馴染みですし初心者の方くらいしか知らない人はいないと思うので詳しいことは省略しまして。

コンセプトです。最強です。モルネクを捲ると生を実感します。
枚数多いと引ける確率も捲れる確率も高くなるので4確でしょ


■メンデルスゾーン

このデッキの3キルの基点であり、デュエマの中でも数少ない「2コスで1:2交換ができるカード」。
回し方解説のところでもめちゃくちゃ名前が出てるのでこのカードの重要性はわかってもらえてるかなーと思います。文句なしの4投です。

■最終龍覇 グレンモルト

3ターン目にモルネク引けないならモルト8投すればええやんけェ!というアホタレの発想によりデッキに投入されたアホタレカード。光文明あるのが偉い。
さすがに2回攻撃はできません。でもギフトヴァリヴァリ下とかで5マナ貯まってなくてもバトガイが出せます。
面白い動き沢山できるんですがそっちはドラグハートの方で。

こう見えてモルネクともかなり差別点があっておもしろいカードになってるのでヴァリヴァリ採用の場合だと4投以外の理由はないと思います。


■王来英雄 モモキングRX

縁の下の力持ち!的な?
赤緑5コス6000SA2点ドラゴン、さらに出た時1捨て2ドロー。これだけでも優秀なのですが…
なんと出た時にNEXT.Starが乗ります!ドゥワァ!!なんだこいつ!?

1捨て2ドローは強制効果なので手札がなくても使えます。実質2ドロー。
反面、手札の進化クリーチャーを渋々捨てざるを得ないなんてことがあるので注意も必要だったり。
あとシンカパワーのバトルで勝った時アンタップ、なかなか侮れないんですわ。NEXT.StarとかモモキングNEXの攻撃時能力もっかい使えるようなもんですからね。そら強いわ


■ブランド<NEXT.Star>

えー、さっき適当に解説しちゃったので言えることがありません!

うーん……     うーん、      うんち!w(言いたいだけ)

茶番は置いておいて要点を書くと、
・基本はRXからの進化
・RXと合わせて計5コスでメタを焼きつつ連ドラできるので基点にしやすい

この2つです。
BADとかアンタップ効果とかはほぼ使いません。かなしいね。
とにかく、RXと合わせて暴れさせてあげてください。きっとこいつも喜びます。以上。
1年も前に作ったこのデッキ作り直す原因にもなってるんだもん!4投だよね!

■ボルシャック・モモキングNEX

NEXT.Starの5枚目以降並感?ノンノン
出た時にも捲れるので2回分の連ドラが可能、しかも墓地に火のカードが2枚以上あれば3点になります。
つまり何が言いたいんだってェ?

「うまくハマればブランドよりも"火力が出る"」ってことだよォ!

あとパンプ効果がバトルで強く出る。そうするとRXのシンカパワーでアンタップさせやすい。いやーデザイナーズコンボって恐ろしいっすわ。
4投だよね!だって弱いとこないもん!


■雷龍 ヴァリヴァリウス

あえてこっちのイラストなのはなんでだって?

可愛いからだよ!俺は萌え豚だ!何とでも言え!ぶひぃ!!!

カード解説に戻るぶひ。
場に味方がいなければ5コスで出てそのままSAで攻撃、攻撃時にマジボンバー7で手札かトップから7コス以下のクリーチャーが出せるぶひ。
トップがメンゾとか進化クリーチャーとかならシールド化して連ドラのハズレを避けられるぶひ。

結局こいつの何が強いか、なぜわざわざ白を入れてまでこのカードを使うのか?
その答えは「実質モルネクだから」ぶひ。

攻撃時に7コス以下のクリーチャーを踏み倒す、つまりモルト系列やモモキングNEXを出せる。しかも手札からも出せる。これはまさしく「NEXT.Starの先駆け」のようなものぶひ。
3キルの基点にできる速度、これはおまけだけどおまけと呼ぶには侮れなさすぎる凶悪な攻撃力をデッキに持たせられるぶひ。

つまり何が言いたいのかというと…

「手札からモルネク出せて超攻撃的なヴァリ子ちゃん萌え~~~!!!」

以上!4投!


■革命の絆

ボルドギをデッキに入れられないから仕方なく入れた感じしかない

白マナにできるのマジ最強っすね!!!見直しちゃうわまじ!!!

はい。さすがに4入れると多色が気になるし枠無いし別にそこまで強い札でもないので3にしました。
いちおうボルドギ差別点を挙げるとすれば、
・NEOなので連ドラから出せる
・攻撃時にタマシードとかフィールドを焼ける
・光がある
・選択不可に貫通されない
・パワー12000以上のクリーチャーにも貫通されない
・多色(悪い意味で)
・返しに残っても全く強くない
です。うん。



うんちぶり(テンポを取る)


■ボルシャック・秘伝・ドラゴン

モルネクにおける"現代の"メタ除去枠。
5コスドラゴンがマッハファイターでメタを除去しながら手札を整えてくれる、しかも色の合う赤緑2色。うーん欲しいこと書いてあるわ
アタックチャンスはあんま使わないのが正直なとこです。ハンドちょっと細目なので。あとバスターにチェンジできるのはおまけかな?

メタ除去として引きたいときにはなるはやで引きたいんですが、逆に相手の場に小型獣がいないとカスすぎるので3にしました。特定の対面見たりとかしない限りは3で安定だと思います。


■蒼き団長 ドギラゴン剣

みんな大好き団長。いちばくんはこの絵柄が大好きみたいです。

このカード1年前の構築には入っていなかったんですが、今回は入ってます。理由として、
進化先8枚が全て連ドラ要因であるRXのバリューが過去最高に高い
というのがありまして。アクセス先を増やしたいのですよこれが
というわけでマナor手札からついで感覚でRXをタダでポン出しできる団長に白羽の矢が立ちました。

秘伝で合計2体狩れたり秘伝のついでにRXを出してNEXT.Starまで一気につなげたり、進化が引けなかったRXを再利用してもうワンチャンを作ったり。幅が広いですね。


■フェアリー・ギフト

4Cモルネクの時にもベタ褒めしてたカードです。
些か玄人向けのカードで、緑単+非ドラゴンというのを警戒して不採用orスクチェン採用の人も多めのこのカードですが、僕はこの構築では絶対にギフトだと思っています。

なぜなら、ギフトはスクチェンとは違い5枚目のメンゾに成り得るからです。
RXやヴァリヴァリウス、秘伝ドラゴンにギフトを使うと3ターン目に出せますが、スクチェンでは多色が引っ掛かり出すことができません。
最終龍覇もスクチェンでは3色が引っ掛かります。
モルネクにSAを付与できるのはスクチェンの強みですが、逆にスクチェンで恩恵を受けられるのがモルネクしかないという。

Q,採用しないという手は?
A,例えばの話ですが、あなたはメンデルスゾーンを5枚積んでいいよと言われた時にも4で日和るんですか?

日和ってるやついる?いねえよなぁ!
はい、ギフト最強


■ネオ・ボルシャック・ドラゴン/ボルシャックゾーン

池「君はなぜ人生でフェアリーライフを撃たないのか」
Z「今令和なのでフェアリーライフなんてry」

Z、俺はあの頃の疾走感と勢いがある動画が好きだったよ。あの頃の動画の空気感はどこに行っちまったんだよ…

えー、ヴァリヴァリウスと噛み合う火文明の入ったドラゴンのブースト札という欲張りな注文に忠実に応えてくれるカードがこのカードくらいしか見当たらなかったわけでございます。
もしかしたらこの枠を龍の呼び声に変えたほうがいいかもしれねェ…って思ってやってみたところ、案の定マナ武装達成できずに撃沈したのでこのカードしかないです。はい。。。

あとこれ超重要なことなんですけど、2ターン目にボルシャックゾーン打とうとしないでください。これは絶対3ターン目に打ちましょう。
なぜかというと単色要求値が2t目に撃つのと3t目に撃つのだと1枚分差が出る上に、このデッキは4の動きがないので2t目に撃つ必要がないからです。

つまり、2t目にこの札を撃つと単色カード1枚分のディスアドバンテージを被ります。
単色が13枚しかないこのデッキにとってはだいぶ致命的なので絶っっっっっ対に3ターン目に打ってください!2t目に撃って負けても責任負いません!

追伸:開発段階では下面メンデルスゾーンだったらしいですね。俺だけ下面メンデルにしてくれ


超次元ゾーン

■爆熱剣 バトライ刃

■爆熱天守 バトライ閣

■爆熱DX バトライ武神

上振れ枠!モモキングNEXのついでに捲れたモルネクから閣を出すと相手が死にます!
刃を最終モルトに装備して閣を建造、次のターンにバトガイ刃斗装備からの総攻撃という溜めるプランも可能にしてくれるカードです。
武神の破壊力は言わずもがな。殴ったら最後ゲームに勝つと言っても過言ではないわな。

武神にSAはついてないので龍解のタイミングは見極めましょう!以上!


■銀河大剣 ガイハート

■熱血星龍 ガイギンガ

詰めに使うカード!
ガイギンガが実質アンタッチャブルなので革命0トリガーや百鬼の邪王門などを使ってきそうな相手にはマージで嫌な顔をさせられます。ドヤ顔で一王二命三眼槍使われたら過剰打点でボコボコにしましょう。


■邪帝斧 ボアロアックス

こっちのバージョンが一番見やすかったので

■邪帝遺跡 ボアロパゴス

■我臥牙 ヴェロキボアロス

基本はボアロアックス、たまーにボアロパゴスで使います。

RXを確定でマナから呼び出せるカードです。このデッキではRXからモモキングNEXやNEXT.Starに繋がるので連ドラのチャンスが大きく広がり勝利に近づきます。

マナから出すのでマナ武装分の管理には気を払う必要があります。


■闘将銀河城 ハートバーン

■超戦覇龍 ガイNEXT

受けがないデッキに対して確定で素早く勝利をもぎ取るカードです
「戦略的ハートバーン」って知ってますか?

えー、結局これをモルネクから出すと、
ハートバーンでSAついたモルネク2点+龍マナ武装でアンタップ時に龍解、ガイネク3点、ガイネクでSAついたモルネクでダイレクト
というように、トップの質とかそういうの関係なくモルネク単体で5点+ダイレクトを叩き込めるんですよ。

まあGSとかトリガー踏んだりとかすると一瞬で止まるのであくまで受けがないって看破したデッキ限定の戦略です。でも場合によっては確定勝利。入れないわけはないです


■覇闘将龍剣 ガイオウバーン

■勝利の覇闘 ガイラオウ

主に最終モルトの溜めるムーブの時に使うカード。
相手の場にガルラガンとかの「秘伝では除去できないメタカード」がいる時ってかなり動きづらいですよね?そういう時に、
最終モルトを出し、バトライ刃を装備。閣に龍解
次のターンにガイオウバーンを装備してガルラガン除去、モルネクとかを召喚して制圧
ってムービングができるようになります。

まあ結局どういうことかというと、最終モルトが場にあれば0コスでメタ除去が可能な札ってことです。うーん有能


■爆銀王剣 バトガイ刃斗

■爆熱王DX バトガイ銀河

もうこのカードについては説明不要でしょ。特に考えることなかったらこれ装備しといてください。
モルネク=連ドラっていうのの代名詞です。強すぎ

忘れそうになる点として挙げておくべきなのが非ドラゴン限定の全能ゼンノー効果があるとこですね。覚えておくとガイラオウとバトガイ銀河両方立てた地上戦ムーブとかもできるようになるので意識するに越したことはないです。
疑似ゼンノー効果忘れてリーサル見えたと勘違いして投了とかね、そんなことする人がいないと信じたいです。
俺?やったことあるからこれ書いてんの!俺みたいになるなよ!


■伝説の救世主 ワタル

■龍神丸

革命の絆からモルネクorオワモルトを捲ったときに装備する札です。
競合相手に終わりの天魔龍 ファイナル・ジ・エンドがいるんですが、オワオワリくんは最終モルトから出せないのでね、今回はこっちで確定だと思います。

効果を知らない人向けにどういう動きをするのか解説すると、

相手クリーチャーが攻撃、0トリガーで革命の絆を宣言してモルネクorオワモルトを捲る→登場時効果でワタルを装備、革命の絆に進化
革命の絆にブロック、バトルする時にワタル龍解。革命の絆を龍神丸に進化
バトル相手のクリーチャーが単色ならパワー+70000
バトルに勝った時、ブーストとか諸々が可能

という動きになります。
で、なんでワタルを装備する必要があるかというと、バトルに勝った時の効果。
しれっと盾追加効果があるんですよ。あと墓地回収があるのでバトルに負けた後の革命の絆を回収したり。とにかくもうワンチャン以上は作れるんですよね
ってなわけで採用してます。バトル相手がパワー7000以上の多色だったらガイオウバーン装備すればいい話なのであんま使いませんけどね





おわりに

と、まあこんな感じです。
サクサク読める感じにしようと思ってあえて不真面目に書いたんですけど、ギャグのセンス皆無人間なのでノリが寒かったらマジ申し訳ないです

とりあえずは僕がこのデッキに関して基本と言えることは全部書き切ったと思うので、ここからは謝辞に移らせていただきます。

1年半以上前から一緒にモルネクの研究をして、動機をくれ続けてくれたリア友のヒトデくん、マジでありがとう。感謝しかない。こんどなんか奢るわ

DMvaultのフリー対戦でこんな地雷みたいなクソデッキ握ってた僕の調整に付き合っていただいたvaultの民のみなさん、ありがとうございます。おかげで満足な勝率、満足な構築に落ちつけました。

その他、disordやTwitterなどの各種SNSで構築相談に乗ってくださった皆様、感謝しかないです。また機会あればよろしくお願いします。


そして最後にこの記事に目を止めてここまで読んでくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。
本当は前回の記事で投稿を終わりにするつもりでしたが、戻ってきてほしいと声をかけていただいたため、この記事を書くことができました。
その他の記事、そしてもしかしたら書くかもしれないこれからの記事もどうぞよろしくお願いします。



勝利を信じた者のみが、勝者として選ばれる権利がある。

これはガイNEXTのフレーバーテキストですが、本当にそうで、モルネクは最後まであきらめなければ勝ちのチャンスが巡ってくるデッキです。
ぜひ皆さんにも勝ちをあきらめずに食らいついていただけたらなと思います。

質問、感想等ありましたらコメント、またはTwitterのダイレクトメールにて@18_MarketplacEまでお願いします。
作者のモチベーション向上に繋がりますので、この記事がよかったと思っていただけた方がいらっしゃいましたら、このnoteの下部にあります♡マークを押していただけると作者が泣いて喜びます。
改めて、読んでいただきありがとうございました。



この記事が皆様のデュエルに少しでも彩りを与えられることを願って。

いちば

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?