長崎旅行3日目の続き

画像1 これは3日目の長崎旅行の外海に向かう途中どこかで。これはさ、アプリ(B612っていう無料アプリです)で撮ってるからね自撮りは。騙されないように。(自分が一番騙されています。たまに普通の写真で見るとビックリするw)
画像2 コスモスアップも撮ったんですよそういえば。載せよう。コスモス大好き。
画像3 花や葉っぱに光がさしてるのが本当に好き。でもこの後花粉?で目から涙がポロポロ…
画像4 まだ花粉の来襲に気づいていないので美しい夕陽に寒いながらも笑顔。自撮りはアプリですからね(再び)〜。
画像5 伊佐山ロープウェイで伊佐山に登りました。風はビュービューだし寒いし寒いけど、坂の多い長崎の夜景はやっぱり見事で、圧巻。ちなみに写真はないけど伊佐山ロープウェイの乗り物(ゴンドラのデザインね)めちゃくちゃカッコ良かったです…あんな妙にカッチョ良いゴンドラ初めて乗ったよ…
画像6 展望台には「さむっ」「さっむぅ〜〜」っていう女性の声がチラホラ…わかる…わかるよ…お気づきの方がおられるか分かりませんが、長崎に来てから毎日山に登っており(グラバー園もちょっと坂の上だし、雲仙も山だし、伊佐山の夜景も山だし…)
画像7 NTTの鉄塔が見える。
画像8 これも展望台にある何か。ん?ググったらこれ…椅子…なの…? 寒さに負けて私はドアの中へ避難しているタイムが長かったです。貼るホッカイロ買っておけば良かったよ…
画像9 これは伊佐山角煮丼だって。美味しい。角煮はまんじゅうになったり丼になったり長崎は角煮推しなのか。これは伊佐山温泉ホテルアマンディっていうレストランで食べました。夜景がめっちゃ綺麗に見えたよ!
画像10 これは大人のトルコライス(長崎牛を使っているオリジナルメニュー)。1,380円。トルコライスというのは、「豚カツ・チャーハン(もしくはカレーピラフ)・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せた料理のメニュー。 長崎の洋食屋で一般的に見られるが本来は(カレー)ピラフとナポリタンスパゲティの上にトンカツを乗せたもの。 カレーをかけたものもある。」らしいです。トルコとは関係ないらしくなんでトルコライスと呼ぶのか?は諸説あるそうです…詳しく知りたい方はググってね。
画像11 長崎牛を使った煮込みハンバーグ。1,300円(税抜き)ここでお腹いっぱい食べた後、そのままアマンディの温泉に日帰り入浴して(身体をしっかり伸ばして入浴したいねという事になり…ホテルのお風呂狭そうだよねと合意した)ホテルにチェックインしたらホテルにも大浴場があって翌朝まで落ち込む。ちなみに朝ごはんも付いてるプランを予約していたのにそれも忘れていて朝ごはん用におにぎりとか買おうよ!とコンビニへ寄って買い込んだ事にもショックを受けた。

サポートしようというお気持ちありがたすぎる!LOVE! 美味しいものを食べたり好きな人に貢いだりします。