見出し画像

【醤油麹LOVE】

これ毎回楽天で購入してます
醤油入れた直後はこんな感じ
こちらは、残り少なくなって来た完成品
これは作りはじめて翌日の様子

みなさんお料理好きですか?
自然派ですか?
面倒くさい派ですか?
 
私はぶっちぎりで面倒くさい派で
でも身体に良いものは食べたくて 
でも面倒くさいし
料理はそんな好きじゃないし 
  
と言うわけで

塩麹すら面倒くさいから作らない!
そんな私が 
唯一作る調味料 
醤油麹です
 
なんせ
肉につけても
魚につけても
美味しく焼ける
 
 
で、 
漬け物にも使える! 
と言うことが分かり 
(醤油麹と特選すし酢で
野菜が美味しく浸かる)
 
 
肉、魚、野菜、
 
に使えるなら万能過ぎ!!
やっぱり醤油麹LOVE❤️
となって、
無くなりそうになると
また作っております
 
 
面倒くさい理由
→料理そんな好きじゃないから、 
賞味期限がある調味料を 
…管理する気がない!笑  
  

醤油麹は 
完成したら冷蔵庫に入れておけば 
賞味期限考えずに食べられる 
と聞いて 
じゃあ!作る!!
となって今があります
 
 
(塩麹は完成品を買ってます)
 
 
これは、 
麹に、醤油をかけて 
部屋の中に置いておくだけ 
麹が乾いてきたら 
醤油を足して 
1日1回かき混ぜて 
を、1週間ぐらいプロセスして 
完成品は、 
3枚目のトロッとしたヤツになります 
(完成品の 
残りが少なくなって来たから 
また作ってるんです 
もう何回作ったか分からん 
リピートしてます)

 
#醤油麹 
#簡単で
#完成したら冷蔵庫へ
#万能

 
楽天でもし 
この玄米麹買いたい方いたら

https://item.rakuten.co.jp/lw-hana/231818/

こちらです♪
 

サポートしようというお気持ちありがたすぎる!LOVE! 美味しいものを食べたり好きな人に貢いだりします。