長崎旅行3日目 午前中〜夕方編

画像1 温泉神社を通って、午前中は雲仙地獄へ向かう。
画像2 地獄入口っていう看板に笑う。地獄行こうよ!地獄行きたいよね!っていう自分たちの会話にもちょっと笑う。
画像3 そして紅葉も見る。
画像4 旅行、3日目にして最高レベルの晴れ。
画像5 巡りましょう巡りましょう。それにしても地獄に向かう日差しが美しい。
画像6 うわーーーモクモクしてる!モクモクしてるよー!硫黄の匂いがします。温泉の源なんだねここ…
画像7 この非日常的な景色に、非常にワクワクしてしまった。
画像8 モクモクの、後ろの山は紅葉。
画像9 「立入禁止 地獄内は危険です」立入禁止、そうでしょうとも。地獄内は危険です、そうでしょうとも……あぁ、なんとシュールな看板なのだろうか……ジワジワ来る……
画像10 そして、雲仙の山は紅葉している。秋冬を感じる。季節を感じるってすごく贅沢な幸せだと思う。
画像11 この地獄の近くの旅館がわりと廃れていて残念だね…めっちゃ地獄の近くの温泉宿も潰れてた…
画像12 温泉卵(5個入り)を買って、2.5個ずつ食べる。お腹空いてたのでペロリと。レモネードも美味しかったのですぐに胃袋へと消えましたw
画像13 だからさ、紅葉が美しいのがたまらないんですってば。ね?
画像14 ここで拷問を受け殉教した5名のキリシタンの殉教記念碑が。長崎の歴史は重い。
画像15 平日でしたが観光客はチラホラと。
画像16 紅葉の季節LOVE
画像17 とにかく紅葉LOVE
画像18 そして遠藤周作文学館へ向かう…途中で、海があまりにも綺麗で、止まって写真を撮る。
画像19 遠藤周作文学館に植えられている 秋桜。遠藤周作が好きだった花だそうです。
画像20 文学館の内側。ここは撮影禁止ではなかったので。
画像21 そして、美しすぎる日本海 角力灘 に沈む夕陽が、ここから見えるんですよ…。
画像22 コスモス畑に、眩しい夕陽がふんだんに注いでいる。
画像23 だんだん 沈むぞー、これから沈むぞー、って感じになってくる。
画像24 っていうか、もう天国みたいだなこの風景…
画像25 太陽が海に沈む…その直前。
画像26 海に 着いた…
画像27 コスモス畑越しの海に沈む夕陽
画像28 海に沈む太陽の、光の道筋。
画像29 静かに静かに、沈んでいく…
画像30 沈みました。日の入り、17:17でした。ここからまだもうしばらく薄暗いけど海の向こうから夕陽が差しているけどね。ガクンと寒くなりました…まぁ夕方から寒かったけどさ。夜景の写真まで追いつかなかったので、次へ繰越し。

サポートしようというお気持ちありがたすぎる!LOVE! 美味しいものを食べたり好きな人に貢いだりします。