長崎旅行1日目

画像1 長崎へ向かう飛行機の中から。スカイマークで神戸に寄り同行者と合流。綺麗。曇っていても、雲の上の空はいつも青いんだと感じる。朝早い飛行機に乗った(4時おきで羽田空港7:20発…地元の駅は始発の5:10の電車に乗りました…とにかく朝弱いので、死ぬ気で頑張った早起き…)
画像2 長崎といえばちゃんぽんなので、まずはちゃんぽんを食べる。地元の定食屋さんみたいなところで安いやつ。650円とか750円とかだったと思う。美味しかった。「A定食」という、メニュー表には載ってない定食を常連っぽいお客さんが3人ぐらい頼んでいて美味しそうだったらしく(ちゃんぽん➕半チャーハンという定食らしい)、メニュー表になく注文出来なかったとお店を出てから同行者がボヤいていた…。
画像3 浦上天主堂の前の公園で紅葉していたので写真撮った♪黄色い葉っぱが綺麗♪
画像4 緑の葉っぱも好きだーーー!
画像5 浦上天主堂。原爆で崩れ落ちた鐘楼がそのまま残してある。厳かな雰囲気。こういうの見ると ああ本当に原爆が落ちたんだなと感じる。(別に疑っていたわけではないけど実感として強くなるというか)
画像6 浦上天主堂前の公園の石堀?に、長崎の鐘、という歌が掘ってあった。
画像7 紅葉が好き!
画像8 そしてグラバー園へ… これは入り口。
画像9 グラバー園の入り口表示です。同行者に、グラバー園って、グラバーさんのお家?って聞いたら、そうだよ、グラバーさんは武器商人で…という解説を聴きながら観光。武器商人とは 書いてなかったが…まぁ、そういうことだろう…
画像10 もう、着いたら夕方になっていたので明かりが…。「グラバー園」は、 国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したもの…らしいです。
画像11 グラバー園の前に何故かいるマスコットキャラ的な何か。長崎さるく、と書いてありました。
画像12 グラバー園からの景色がとても良い。晴れた昼間も綺麗だろうなぁ。
画像13 だんだんライトアップされてきています。ドックハウスという、船が修理などのためにドック(船を建造,修理,あるいは係留するための場所)に停泊している間、船員たちが宿泊するための施設だそうです。
画像14 豪華な洋館だなぁ…
画像15 ライトアップが綺麗なのは夕方夜に行ったからか。
画像16 ライトアップされるグラバー園…
画像17 バラが綺麗に撮れたのが何よりも満足ポイントの私。写真は全てあいほんで撮っております…(未だに6sプラスだよ!)
画像18 グラバー園 閉園間近になって来てすごい焦る私。(余裕を持って動きたいんだよお!)
画像19 でも綺麗だから写真は撮る。
画像20 夜景。長崎の夜景は圧巻。美しい…。写真はイマイチボケてますねすみません…
画像21 夜は、長崎の中華街へ〜〜!中華街ってなぜかワクワクする。
画像22 野菜スープであったまる。
画像23 担々麺が好きなんですよ…
画像24 入ったのは、このお店。高過ぎないお店が良いよねとビクビクしながら値段確認してから入りましたw
画像25 中華街で購入した角煮まん!でもお腹いっぱいだったので翌朝の朝ごはんにした。なんと泊まったJALシティホテル長崎がね、電子レンジあったんですよ。JALシティホテル、綺麗で良い香りするホテルなのに、電子レンジまであるなんて…最高。ルームサービス頼まない庶民の味方だ…

サポートしようというお気持ちありがたすぎる!LOVE! 美味しいものを食べたり好きな人に貢いだりします。