#幽霊はここにいる 色々考察👻

・深川くんが鏡を見れない理由
➥深川くんにとっての幽霊の姿は"吉田くん"
鏡を見ると"吉田くん"がうつる
→バグ発生

・第三者の観点から深川くんの現状を考えてみると、つまり深川くんが2人いるということ。
深川くんと幽霊は表裏一体であり、幽霊は深川くんのお金儲けをしたい、有名になりたい、ミサコと仲良くなりたいといった「欲」の表れ。

・幽霊はなんで頭しか殴ってないのか
殴られる衝撃や痛みは幻覚や幻聴など精神的なことから来る頭痛
➥普通だとアスピリンは頭痛がすると飲む鎮痛剤
➥深川くんは自分が受けている痛みが頭痛だとは思ってないから、アスピリンを飲むと「気分が良くなる」(精神が安定しているだけ) と思ってる。

🌟完全主観的な考えとして、深川くんの幽霊は彼の「本音」や「欲」といった内心の感情のあらわれだけど、深川くんと幽霊は常にギリギリのラインの中で均衡が保たれていたと考えられる。
徐々に幽霊がもてはやされるにつれて深川くんにおける幽霊の割合が多くなり終盤は完全に深川くんは体力的にも精神的にもキャパオーバーになっている。
現に終盤、深川くんが施術中の際、吉田という名前を聞いて驚いた顔をしているところとかをみると、もう何が本当か分からない状態で名前を聞いたからフラッシュバックが起きているのでは?

・なんで幻覚ってバレなかった?
前提として箱山にはバレてる(箱山は1番観客に近いまともな考えを持っている代弁者的な役割)
シンプルに深川くん(吉田くん)がインテリ
パンフレットには育ちが良いと書いているし、戦時中は上等兵(当時若者の中で憧れの階級で同年期の中でだいたい1/4ぐらいの優秀者だったらしい。戦後の仕事とかにも影響しただとか)だったから当時としてはとても良い教育を受けていて、そもそも頭がきれて幻覚も鮮明でスジが通りすぎてたし、個人的な考えとしては深川くんの幽霊は深川くん自身であるから偽ることも不要だし、ただ自分の中で考えでたものを幽霊の言葉として代弁という形をとっているだけ。
箱山も劇中で「あいつは結構インテリ」のセリフあり

🌟個人的に不完全燃焼なのは目撃者うんぬんの部分なんだけど少し整理してみると、
・事件は8年前に起こった(前の選挙の際)
・おそらく殺された吉野は市長選において現役である久保田市長とライバル関係にあった(?)
・市民の間では三吉が関与した食用ネズミの飼育場建設事件のせいで夜逃げということになってるけど実際には死んでる(三吉が殺した?)

・目撃者が三吉の妻だったことによって三吉が殺したのかは結局わからないまま
彼女の性格上三吉にゆすりをかけるために自作自演で作り上げただけで目撃なんてしてない可能性もある。
でも結局それが三吉にとって都合の良い結果になった。

・三吉とお偉いさんたちは実はグルで詐欺まがいのことをして吉野を陥れた(仮説)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?