見出し画像

今の仕事では長時間の立位での仕事のため、
足に過度の負担がかかって足が痛くて大変でした。
そこで運動用で自分の足に合った靴に変えました。

変えた時は靴に対して
足がピッタリだったのですが、
履き続けているうちにだんだん靴の紐をきつく結ばないとフィットしなくなってきました。
『足が小さくなったのかな?』と思いましたが、短期間でそんな小さくならないですよね(笑)
最近は紐が長くなって困っています(笑)

私なりに考えてみて一つ思い当たることがあります!

それは足のアーチの高さが少し高くなった可能性があります。

足は縦方向と横方向にアーチ構造をしています。
トップの画像が足のアーチになります。

足のアーチは
歩いている時にバネとして働いたり
体重移動を円滑にしたり
神経や血管が傷つくのを防いだり
親指で地面や蹴りやすくしてくれます。

アーチはとても大切な役割を果たしてくれています。

以前足を見てくれた方から
足が柔らかいから硬い靴を履いた方がいいとアドバイスしてもらいました。
柔らかい靴を履いていると足も柔らかいので
アーチが元の位置に戻りにくくなります。
アーチが元の高さより低くなった状態を扁平足といいます。

足にピッタリでしっかり足をサポートしてくれる靴に変えたことで、アーチが元の位置に戻りやすくなったのかな?と考えています。

しっかりした靴を履くことで
いつでもどこでもやりたいことができるように
足から整えていくことは本当に大切だと思います。

皆さんも一度自分の足をじっくり眺めてみてください。

なりたい未来に向かって
ワーーープ  ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?