見出し画像

GBVSマスターまでの道

Vtubrにハマり、格ゲーを全くしてない期間が4ヶ月ありました。
そんな中、9月16日、とある企画が発表されました。

>> GBVS師弟杯 <<

やったーーーー!!!!友人のリタ介が遊んでるので、いつかちゃんとやりたいと思ってたら師弟杯だってーー!?!?やるやるーーー!!!格ゲー復帰だぁ!
と、めちゃくちゃ軽いノリで参加を決意。
最初は身内に頼もうと思ってたら既に弟子がいるとの事で…じゃあ弟子募集から弟子にして貰おう!と即募集を見ました。
ベリアル募集してる人中々居ないn………「ランスロット/ベリアル教えます」居たぁ!
それが師匠となる馬さんとの出会いでした。
そりゃもう前ステ前ステ、必死な文を送りつけたような気がします。
そんな必死な私を馬さんは快く弟子にしてくれました。ありがとうございます😭
その日から毎日、師弟杯当日まで頑張ってぐばをやってました。
どんだけやってたかって、師匠にたまには休めと言われるぐらいやってました。1日100戦はやってた気がする。アホである。
兵庫オフに滑り込んだりなんやらかんやら必死にやって当日までにS5達成。ダッシュガード癖は治りませんでしたヘヘッ……。
大会結果はちょっとだけプールを泳いだ!以上だ!最後は2C対空間に合わなくて負けました!今でもその負け方してる気がするな!?

まぁそこまでは良かったんですよ。問題はここから。

S帯から抜け出せない問題

もうね、約2〜3ヶ月ぐらいSとAのルーパーしてました。苦しい。
原因は…なんだろ…相手の昇龍や奥義解放をガード出来ずに負けてた気がする。後はダッシュして暴れられる。ダッシュガードないよこのゲーム!どんだけダッシュするの!今でもしてます!アホ!
2C対空は出来てた…かな…?
この頃からダッシュリープで味を占め始めた気がする。俺は成功体験で楽をしてしまうマン。
ある日見かねた馬さんが、僕が見ながらランクマしましょうとガヤランクマを提案してくれました。
それが転機となる。いやマジで。
その日から何かめっちゃランク上がる上がる。
ガヤランクマを2日やって今まで下がる事はあっても上がる事がなかったランクがS3まで行きました。
流石師匠は偉大だった。
その調子で後日ランクマを続ける。なんとS+5に上がれたのである!それが12月30日のこと。年内にS+5達成やったね!

半年停滞S+帯

SとS+ルーパーこそしなかったものの、延々とS+帯を彷徨ってましたね。でもS帯より苦しくなかったのは、落ちなかったと言うのがあるかも。
それでも苦しいと言いながらランクマ回してましたね。ランクマ楽しいけど苦しいよ。
この頃は…なんだ?やっぱダッシュリープばっかしてたな……。今もだけど……。
そんなこんなで6月13日、死闘を繰り広げてS++5達成してました。
半年やった割には記憶が薄い。その後のS++の記憶が大き過ぎるのか。

ここからが本当の地獄だS++

いやー地獄でしたね。めちゃくちゃS+とS++のルーパーした。なんならS++に数日間帰れないなんてザラだった。
ここから一気に立ち回りが変わるの。なにぃ〜!?今まで見ていた立ち回りは!?ってなっちゃった。
一気にお座り様子見VSになった。何だこれは。俺のリープが効かないだと……!?
コパグラ、ファジコパ、最速の使い分けの鬼たち。分からないキャラ対。地獄の3丁目って感じ。
キャラ対分からないのでとりあえずめちゃくちゃ当たる人の人対をしてました。
お陰で割と良い勝負にはなってた(勝てるとは言わない)
これにキャラ対合わせれば最強じゃね!?と、そのキャラのエキスパートさんたちにスパーとアドバイスを貰い再挑戦。それを繰り返してました。
お陰でヘラることは無かったです。ありがとうエキスパートさんたち……。
ある日、とあるアバベリ使いさんと朝までデートしました。
復帰勢なのにめちゃくちゃ強くて勝ったり負けたりしながら、何とS++1まで上がる!その後、その方からフォローを頂きアドバイスを求められましたがろくな回答出来なかったょ。。。ごめんょ。。。
その後、星を大事にしようと座学タイム。
自分の強みとベリアルの強みを再確認しようと試みました。自分の強みは確認出来たけど他は余り上手く出来なくて俺は弱いドン!って感じ。

そしてマスターへ


その後体調崩して2日ぐらいぐば出来なかったけど、治った途端めちゃくちゃ体の調子良くて今日ならぐば出来るな!?と、いそいそとランクマへ。
初めて昇格戦に入ったものの、いつもの人とは違う初見のバザラガさんと当たって思ってたんと違う!って気持ちよく落ちました。いつものバザラガさんとも当たり、ズルズルとS++2の星0まで落ちる。
教えはどうした教えは!!!!!!!!!!
いつものバザラガさんが居なくなったから当たらなくなるかなと思ってリプレイ見たら同格がまだ居るじゃあないか。
と言う事でランクマ続行。結果、ぽん。さんと当たりまくる結果に。
わちゃわちゃプレマのガヤランクマで通話しながらだったのでお互い当たってアッwwwてなってました。
拒否して良いのよ?と聞いても、やりたいので!とやる気勢!俺も負けてられねーぜ!正直割とギリギリだったぜ!ベリアル使いなのにシャル戦苦手マンですトホホ。
その次はDと当たって昇格戦に入ってしまい(流石に1戦抜けさせて貰った)めちゃくちゃ気まずいリプレイが出来上がってしまったのは内緒。
もう同格と当たらないし辞めようかな…と呟いたところ、周りから昇格戦だから同格としか当たらないよ!と言われなるほど!?試合続行。これが功を奏する。
ランスロット4戦、グラン2戦全て勝ちきりなんとマスターへ!!!!!
やったあああああああああああああああ!!!!!!!!😭😭😭
昇格戦だから同格としか当たらないよと言うアドバイスが無ければランクマやめてました……。つまりマスターにはなれてなかった……。皆ほんまありがとうな……。
そんなこんなで8月16日、丁度11ヶ月!?でマスター到達出来ました!!!!今夜はお赤飯よ〜!

今まで教えてくれた馬さんを始め、色々アドバイスくれたエキスパートの方々、切磋琢磨した同ランク帯の方々全ての人たちに盛大なる感謝しかありません!!!!!これからもよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?