見出し画像

経営者は孤独論について、

 さてこの言葉よく聞きますが、僕の結論から言えば、僕が甘ちゃんだからでしょうが「ハテナ?」でございます。

 決断の時は独り、方向性を決めるときも独り。だから経営者は孤独。って理論ぽいですが、当たり前ですが会社員だって専業主婦だって決断したり、生きていく方向性決めたりしてます。

 経営者は経営者同士で群れたりもしているし、それは会社員だって主婦だって同じだと思うし。

 ただ今の僕のビジネスは違いますが、経営者は「多額のお金が自分のカラダを素通りしていく」のはしんどいと感じていました。当たり前ですがそのお金を自分で自由に使える訳でもなく、ただただ支払いやお給金に廻っていく。その通過点としてこれまた当たり前だけど自分というものがある。これ結構神経すり減る。

 立場なんて一瞬で変わるという事を経験しているので、経営者だからどう、会社員だからどう、男だから、女だから、などという考え方は持ち合わせておりません。

 一生懸命生きれる時もあったし、一所懸命なんて無理って時期もあったし、結構完璧主義者だったけど自己防衛の為にやめたり。みんなそれぞれ色んな経験をして今を息をしてると思うので、やっぱ人は独りじゃ生きていけないと思うし、多少なり人に迷惑をかけながらじゃ無いと生きていけないと思うので、人は人って考えじゃなく相互互助の精神みたいなのをみんながほんの少し持つだけで街や世界は変わると思うんだー。


full

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?