見出し画像

One-OP 1周年を終えて

先日、8月8日にOne-OP 1周年ライブを成功して終えました。
この3日くらいが精神的な疲れもあってかすぐに投稿できなかったくらい内容が詰まったイベントにできたと思います。

昨年5月からスタートし6月にデビューしたOne-OP。
あかりちゃんの頑張りからスタッフの支えもあり新人ながら着々とお客さんもつかみステージに立ちライブをしてきた。
初の東京遠征が台風で行けなかったりもしたが念願の東京遠征もでき自主企画も開催したり躍動した昨年があった。

今年に入り「キャッチザ・ネコ」をリリースしてMVも撮り1周年ライブを5月にむぎ(猫)、デラックス×デラックスとのスリーマン、6月にRYUKYU IDOLとのツーマンを目標に動いていた。

3月にコロナウィルス影響でライブハウスのイベントはほぼできなくなった。5月には緩和されると思ったが思った以上に難局を抜けることなく5月は中止になった。
このときくらいから僕がOne-OPに対してのプロデュース、制作に対しても自信がもてなくなってきてた。
なんだろOutputで組んでいたイベントが全て中止なるなかメンタル崩れてからOne-OPの1周年も中止になったことでこのまま終わるかという覚悟があった。

そんなときにクラウドファンディングをやろうとみんなで意識が固まった。
クラウドファンディングをやっていくなかで再び目標を持つことで何をやるべきか教えてもらったしぶつかることもあったけど今までにない結束力はあった。
プロジェクト目標達成できたときは嬉しかった。

準備も着実に進みいよいよ5月5日のリベンジを果たす日が訪れたときにまたしても沖縄でコロナの第2波がきて1週間前に中止の発表をした。
ただこの1周年スリーマンはどうしてもやりたかったしこの山を越さなければ次のステップにもいけない気もしてなんらかの形でもいいからやりたかった。
あかりちゃん、対バンのおかげもあり配信ライブをすることができた。

この1周年ライブの前が桜坂セントラルIDOL Wannabeの1周年ライブでしたがこのときからOne-OPのライブが突き刺すくらい良くなっていた。自分で言うのもだけど(笑)
歌詞が届くというかあかりちゃんの歌声て力強いんだと改めて実感した。
1周年リベンジライブもステージはこれまででいちばん感動したステージでした。
ほんとあかりちゃんの頑張りからスタッフのみなさん、応援してくれるみんなの力があってここまで来れたと思います。
1周年リベンジはお客さんを入れては開催できませんでしたが130人も配信チケットとクラファンのリターン合わせて視聴できたしTwitterからのコメントも見て大成功です!


新作「キャッチザ・ネコ」もここに来る大事な作品として届けられました。
来週にでも販売していきますので販売窓口などお知らせできればです。
あとMVも期待して待っててね!

One-OPはいったんコロナの影響もありいったん休みます。またお客さんがライブハウスに遊びに行けるようになったときに帰ってきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?