見出し画像

神椿代々木決戦 DAY1!

自分は日本のどこかに住むいたって普通の社会人。
そんな自分が1月13日に体験した決戦について記す。


神椿代々木決戦2024とは

 神椿代々木決戦2024とは、代々木第一体育館にて1月13日に行われたW.V.P 2ndワンマンライブ「現象Ⅱ 魔女拡成」と、1月14日に行われた花譜 4thワンマンライブ「怪歌」を合わせた2日間にわたるライブのことである。KAMITSUBAKI STUDIOの行ってきたライブの中では最大規模となる今回のライブ、実に楽しませてもらった。今回も現地とは別に配信でも視聴することができた。どちらもいいところがあるのでぜひ現地に参加した人もアーカイブを購入することをお勧めする。僕は買った。

当日の僕

京都駅にて

 目が覚めたのは9時。新幹線に乗るために京都駅に行かなきゃいけないのが11時。ゆっくり支度をした。特に忘れてはいけないTシャツとペンラ。あと初めて書いた手紙。忘れず入れたよ。

新幹線

 ぷらっとこだまはいいぞ。時間はかかるが安い(グリーン1万2千)。東京へ向かう時の移動はいつも楽しい。前回はぱんぱかカフぇの時。帰りにドリンクを飲みながら帰ったなあと思いながら3時間くらい。東京駅へ。

富士山撮ったつもり

ひとまずホテルへ

 はじめての大江戸線に乗ってホテル着。さっとシャワーを浴びて着替えて外に出る。この間20分。それでも開場ギリギリだった。早めの新幹線でこればよかった。

会場着

 まずメンバー特典引き換え、次にグッズ購入、その後列へ。まさかの雪に震えた。前に並んでた女の子二人組がそのまた前に並んでた女性の傘に入れてもらってたけど、風が強すぎて傘の骨が折れてた。オオ。。。決戦の前に決戦でした。

席着

 自分の席は北2階席。ステージからは遠かったが思っていたよりもいい席だった。武道館の時もそうだったがまず隣の席の人に声をかける。自分の好きなものが好きな人だと思うと不思議と簡単に声がかけれる。会場全員に話しかけに行ってもいいくらい。

現象Ⅱ 魔女拡成 開戦!

開演

 18時。決戦の幕が落とされた。カウントダウンからテンションは最高潮であったが、ライブ最初の曲が「共鳴」!。とんでもない不意打ちに頭がおかしくなりました。セトリ考えた人やってんねぇ。そのあとにもコールや新曲メドレーなど盛り上がりポイントがたくさんあった。今回曲数が多いためすべてについて書いていたらきりがないので、特によかった数曲について。

「共鳴」

 最初にこの曲はズルい。初めて声出しOKの現地で”ベイビーアイラブユー”ができて嬉しかった。会場が一気に沸き立つのを感じた。振付がかわいいんだこの曲。MVもいいけどやっぱり現地での踊りを見るのがとてもいい!。唯一心残りは不意打ち過ぎてはじめ脳が追い付いていなかったこと。

「玩具」

 理芽チのレッツゴー!でもうテンションぶち上げ。あと初めのデッ!でポーズ決めてるところで少しバランス崩してる花譜タロが最高だった。少しテンポが速めなのもよかった。最後のテンキュ!も最高。

「定命」

 フライングW.V.P!×2。これはねぇ、カッコかわいいの化身だね。それでいてコールでのテンションの上がりかたがたまりません。お情のせーの!がえぐかった。ラップ調なのもあり春ちゃんのカッコよさがすごい!。

「〇的シリーズ」

 衣装チェンジからのデュエットメドレー。個人的には素的への入りが最高だった。新曲の私的は怪しさを秘めつつ透き通った感じの曲。じわじわとあぶられるような感じが心地よかった。

「VSシリーズ」

 メンバー5人とそれぞれのVS相手との声の混ざり合い、それでも混ざり合わない部分がバランスよく存在していた。全員の良さが引き出された素晴らしいVSだった。

「DISCOTHEQUE」

 まあ、最高だよね。アレンジと曲のつなぎ、しっとりした曲も入れることで緩急がつき余計にテンションが上がる。

「機械の声」

 ステージ上に総勢15人!。バンドメンバー含めたらもっといた。すごい豪華。V.I.Pとのプロトコールもよかったがこの曲は刺さった。初めて宣戦を聴いた時の衝撃に近いものを感じた。それぞれのパートでのメンバーの良さを生かしつつ、歌詞のインパクトによる心の揺れがすごかった。VALISのダンスと曲のシンクロも見どころだ。

「ソロパート」

 メンバーそれぞれの SINKA LIVE での核となる曲のソロパート。曲の端々に彼女たちを感じられる曲には、他の曲にはない魅力がある。心に響くのはもちろんだが、少し寄り添ってくれているような、そんな感じがする。個人的お気に入りは「ゲンフウケイ」。

「祭霊」

 聴いていて少し頭がバグった。神曲×神曲=神曲ですね。双方の曲の好きなところが詰まった新しい曲になっていた。ほかにも掛け合わせで生まれる曲は出てくるのだろうか。楽しみ。

「同盟」

 Virtual Witch Phenomenon!。なんなんだこの曲。最高じゃないか。幸祜スのアーユーレディ⁉でテンション上がって心は飛び跳ね、サビのペンラ回しに脳が破壊されました。最後のほうの理芽チがほんとに楽しそうでキャーッ!てなった。

「魔女(真)」

 やっぱり欠かせないよねこの曲は。魔女はいろんなバージョンがあるけど(真)の特別感は半端ないね。メンバー全員の良さが引き出されるのはもちろん、今までに付加されてきた意味がはじける感じ。そしてサビでの銀テープ!。もうすごくきれいでした。

燃え尽きかけたよ

 最初から最後まで最高のライブでした。セトリも最高、演出も最高、MCも最高。特に最後のMCは涙なしではいられませんでしたね。このライブに向けて頑張ってきたからこそのあの涙。全力で楽しんで全力で感動できることってそうそうないと思うから、ほんとに貴重な時間だったよ。冷めない熱に今でも燃やされてる。

最後に

 ひとまず1日お疲れさまでした!(これ書いてるの2月5日)。これからのライブも楽しみだし、新しい曲だったり、歌ってみただったり。本当に全部が楽しみ。いつかまたそう遠くないうちに大きな舞台で会えることを楽しみにしています。そして次の日は怪歌!。どんなライブになるのかを楽しみにしすぎて寝れないことはなかったが頑張って寝た。まじで遠足の前の小学生だったよ。

V.W.Pの5人へ

 素晴らしい時間をありがとう。本当にお疲れまでした。あらためてみんなが好きだと感じた。それぞれの個性はバラバラで、出会ったことは偶然かもしれなくて。それでもやっぱりこの5人じゃないといけなかったんだろうと思う。ここまで連れてきてくれたのは観測者のみんなって言ってたけど、まずあなた達が頑張らないとここまでこれなかったんだよと伝えたい。どれだけ頑張ってるかは僕には見えないけどなんとなく歌から伝わってくるよ。これからも応援してます。どこまでも連れてってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?