見出し画像

【バチェロレッテ】うんこ味のカレーを食べるか・カレー味のうんこを食べるか/最終話までの感想/ネタバレあり

昨今の恋愛リアリティーショー演出の問題および出演者の傷ましい事件があった影響か配信が延期となっていましたが、先日バチェロレッテジャパン シーズン1が無事に最終話まで配信されました。

私はバチェラージャパン シリーズ1からの大ファンですが、福田萌子さんの素晴らしい人柄のおかげか、私が日本の男社会に辟易しておりダイバーシティーをインプルーブメントしたい人種であるためか、本シリーズが1番好きでテープが擦り切れそうになるほど何回も繰り返し視聴してます。そしてバチェロスから抜け出せません。

この先、最終話+アフターローズを含む全てをネタバレしているのでご注意ください。

初代バチェロレッテ:福田萌子さん

もうとにかく人柄が素晴らしいです。
一部の参加者達に萌子さんが性格がきついと評されてましたが(テレビ的な演出もありますが)、萌子さんは参加者個々のアイデンティティーを掘り下げて当落の判断材料にしたいと考えているだけなので、きちんと話を聞き理不尽に参加者に説教をすることも非難することもなく言葉を選びながら参加者とお話しされており口調は穏やかで、詰めていると評される要素はなかったように私は感じました。
私も仕事上で経験がありますが、自分の意見をはっきり伝える女性は「性格がきつい」と言われがちですよね、、、萌子さんに同情した場面でした。
またテレビ的にこのキャラクターは残してるんだな、と感じる場面も少なく、順当に参加男性を落としていたので見ていて気持ちよかったです。話が進むにあたり参加者が洗練されていき、他のバチェラーシリーズと比較して各話の内容充実度も上がっているのでは思います。(しかし、個人的には藤井さんはもう少し深掘り出来て絵的にも面白ったのではないかと思っています。)

バチェロレッテとして最後の決断「誰も選ばない」に関して

最後の決断に関しては賛否が分かれておりますが、私は萌子さんの決断がベストであり、私が萌子さんの立場でも同じことをしていると思います。この選択を決断をすることは大変辛かったのだろうと想像します。「ときめくけど私のことが好きではない男を選ぶか」、「男として見れないけど私のことを好きな男を選ぶか」、カレー味のうんこかうんこ味のカレーを選ぶかレベルの究極の選択ですよね。どちらを食べても体調壊して救急搬送されるのが目に見えている。

また最後の決断の賛否が別れた大きな理由は「バチェラーシリーズに何を求めているか」ということだと思います。

・ファイナルローズを渡した後にチュッチュしてるところみたい!恋愛要素はよ!派:最後の1人きめてよ〜〜〜〜バチェラーシリーズの根幹を崩さないでよ〜〜〜

・追い詰められた参加者達の心の機敏が見たい(恋愛要素はオプション)派:参加者達のリアルな反応と決断が見れて面白かった!

また、アフターローズの会で萌子さんが無惨様状態になった事件ですが、あれはあえてあのような発言および態度を取っていると解釈してます。「ぶっちゃけこの中に選べる人がいないンだわ、参加者のリソース乏しいんじゃ黄皓レベルの男を最低3人は揃えろや、Amazonプライムの企画が敗因じゃ、原因を分析して再発防止策をまとめて報告書だせ」なんてあの場で言えるわけもなく、参加者(特に黄皓さん、杉ちゃん)と番組(のコンセプト)を批判から守るため自分1人に批判が集中するよう自らが首を差し出す形を選んだんだと思います。誰もが真似できることではない、肝が座っていて素直にかっこいい。

助演男優賞最優秀賞受賞:黄皓

黄皓さんはバチェロレッテ製作委員会が求めてくる役割を的確に理解するだけではなく、スタッフの期待値を超えて150%以上の成果物を納品した超絶仕事の出来る男でした。さすが年商200億円の男。まじで惚れた、付き合ってください。

バチェラーシリーズの醍醐味である「参加者同士がバチバチと戦う図」がほぼなく、合宿生活で仲良くなった男達が酒を飲む映像ばかりのストックしか出来ず、スタッフが焦っているだろうところを上手に煽ってハンノッキーにストールンローズを使わせたり物語の盛り上げポイントの核を作ったのは彼の功績ではないでしょうか。(なお「黄くんは短所は個性がない事件」は演出もあるが本気で気にしていると思います。)

特に最終話のレストランデートのシーンは痺れました。萌子にリスクマネージメントするな(要約:今ここで私のことを好きと言うならファイナルローズを渡す、または引くか選べ)と言わましたが、瞬時に萌子さんが伝えたい意味を理解しバチェラー3の二の舞にならないようかつ、番組が盛り下げないよう視聴者からはどちらとも解釈が出来るような文脈であの言葉を返したのはさすがとしか言いようがありません。萌子さんの事故予防策の切り出し方も、それに対する黄皓さんの回答も100点満点中120点、2人の脳細胞分けてほしい。

ロマンティック演出担当の杉田陽平

杉ちゃんにファイナルローズを渡すか萌子さんとても悩んだのだろうなあ。。。でも付き合う・結婚するということはどうしても性行為は避けて通れず、どんなに性格が良くて悪い人ではないと頭で理解しても出来ない人とは出来ないですもんね。

杉ちゃんとバスタブデートしている時の少女に戻った萌子さんが猛烈に可愛かったね。萌杉の関係性は精神世界のレベルが高く、人生の経験値が低い私はイマイチ理解が追いついておらず消化出来ていないことだけが悔しい。黄皓さんレビューと比べてこの文章量の少なさよ

最後に 

恋愛リアリティーショーに出演くださった福田萌子さん、17名の男性出演者および初代バチェロレッテをキャスティングしたスタッフにspecial感謝を送りたいです。エンターテイメントとして盛り上げながら参加者をどう守るか福田萌子さんとAmazon担当者は相当頭を捻ったことでしょう。
そしてバチェラーシーズン4は黄皓さんがバチェラーを務めて頂き、海のアクティビティーではオイルマッサージされてデレデレしてほしいです。

あなたのサポートに咽び泣きます!サポートを通じて得た経験をnote上でアウトプットできたらなあ〜と思ってます