職場


私の仕事は
平均するときっと
若い人が入れ替わりで働くような業種だと思います

カフェなのですが
若い子向けの低価格のカフェです

同じ店の違う店舗で前に働いていましたが
その店舗では人の入れ替わりがすごくて

せっかく仲良くなった人とともすぐに別れがきました

学生さんなどが多かったため
卒業と同時に退職が大半でした

ですが今の店舗は
10年以上勤めてるベテランのおばさまが多いです

その人たちには店には無い独自のルールがあって
暗黙の了解と言いますか

そんなものがあります

いくらマネージャーが、店長が
何か指摘をしたり提案をしても

そのおばさま方が反対すればその提案は自然となかったことになってしまいますし

その方々がやらなければ、やらないものとなります

立場によってやることが変わるような業種でもありませんが
ここの店舗ではそうみたいです

厨房の人が作る、ホールの人が接客をする

それ以外の仕事は
たとえ仕事が多い人でもやらなければなりません

ずっと話をしていてやることやらない人が
誰かがやらなきゃいけない仕事をやるなんてことはないのです

そしてみんな無責任で
自分ができない・やりたくない仕事は
知らないふりをしたり
ただ人に押し付けたりします

それを背負わされるのがすごく納得できないです

ただ話している人と
ずっと仕事をして回っている人と
給料が変わらないのも納得できないです

連絡ノートのようなものがあるのですが
私はいつもそこに書き込んでいます

ひまな時はこれをしてくださると助かります
手伝っていただけると助かります


そんな一言を残しても
手伝ってくれることはありません

頑張ってる人は頑張り続けるのに
サボる人は楽しかしません

そしてみんな割と厄介なのですが
その中の1人は
誰とでも仲良くできて
おしゃべりがすごくて
知識量もすごいので
頼んでも無いのに自分が得た知識を私に話します

私とは学歴も学力も全く違うので
正直私には全く理解できない話ばかりします

何か気になることがあると
どんなに小さいことでもすぐに調べる人って
本当に尊敬しますが

そんな自分がすごいだろう
と知ってほしいかのように

頼んでも無いのにどうでもいい知識を撒き散らす方多く無いですか?
アウトプットしたくて話しているのかも知れませんが

本当にいい迷惑です

面白くないです

つまんない話です

私がまるでそのくだらないしょうもない話を
知りたがっている人として扱われてるようで

思いっきり顔にも態度にも口にも出ているのですが

そういう方ってこっちの気持ちなんて関係なく
自分の知識ばら撒いてすごく満足気じゃ無いですか?

迷惑なんですよね

私は絶賛生理前ですごいこと書いてますが

本当にそうなんです

あとは
自分の不幸自慢不健康自慢をしてくるくだらない主婦と
私を嫌っている気分屋不倫主婦と
せっかちアラフォー女性と
子生意気勘違いワキガ年下と
仕事のできない無責任店長です

ですが私も大した人間じゃ無いので
こんなに人のこと評価できる立場じゃ無いです

きっとこれをみて思う人は
僻んでるんだろう
ひまな女なんだろう

と思うんだと思います

僻むところは一つもなくて
ひまだという感情もあまりありません

人の嫌なところばかり目につくと
せっかち女性に話したところ

自分が当たり前のようにできていることを
全然できない人がいるから
なんでできないのって
気になっちゃうんだよ

と言われました

この言葉はすごく私に馴染みがあって

中学生の時からずっと
先生に言われていた言葉でした

私は一体いつになったら

こんなこと気にならなくなるのでしょうか

まだ自分を扱えなくて苦労しています

思春期ぐらい自分がわからないです


眠いので寝ます

おやすみなさい

ちなみに七夕は何も願いませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?