見出し画像

お久しぶりすぎ


最後に更新したのいつだっけと
思い出せないくらい投稿の期間が空いていました


最近介護の資格を取るために勉強しています

介護職員初任者研修

というものです

ニチイさんで開いてる講座ですね


もともとは介護職は自分にはできないと
ずっと思っていました

お年寄りを見ると
悲しい気持ちになってしまうから

でもそれが余計なお世話というか

本人からしたら
別に可哀想なことではないんですよね

私も可哀想と思ってみているわけではないのですが
人に話すと「同情だね」
と言われます

そんな私が介護なんてできるわけないと思っていました

前の仕事をやめて次の職を探している時
人との余計な関わりが少ない仕事を探していました

サービス業なんてもう懲り懲りでした

赤の他人の機嫌をとりながら
従業員同士の機嫌をとって
自分の機嫌も取らないと仕事にならない

そんな環境がものすごく苦痛でした

機嫌次第で他人から酷い態度を取られたり
やってはいけないことを頼まれて丁寧に断っても怒られたり
“混んでいる“というだけで怒られたり

本当に特に接客業をされている方は
思いもよらないところですごく大きなダメージを食らうことが
多いと思います

ひまなクレーマーとかね

うんざりしてしまって

製造業を探していました

給料、福利厚生、労働時間
すべて条件が希望通りのところがいくつかありましたが
なかなか決め手にならないというか

こんなのできるのかな
なんの興味も湧かないな

そんな考えばかりで決めきれなかったです

ただ時間だけ過ぎていって
貯金もどんどん少なくなって

思い切って職種を広くしてみました

福祉も視野に入れてみました

無資格を条件に探して行って唯一目に止まったのが
障がい者就労支援のしごとでした

理由は本当にあまりなくて

ただなんとなく

いいな


と思っただけでした

無資格でもできると書いてありましたが
施設勤務が〇年あれば尚可
介護職員初任者研習得していれば尚可

などと書かれていました

残念ながら私は施設勤務経験なんて0ですし
資格は簿記なんかで

何もアピールできるものがないと思いました

その仕事がしたいなら万全な状態で挑みたくて
研修を受けてみようと思いました

その流れでいろんな福祉施設を調べたら
保育より老人介護の方が賃金が高いという発見がありました

よし

初任者研修受けて老人ホームで働こう

即決でした

決めたはいものの
果たして介護なんて私ができるのか

もともとサポートという立ち回りが好きで
委員長よりも副委員長
キャプテンよりも副キャプテン

そんな学生時代でした

運動部のマネージャーをしたときは
これをするべきだったんだな

と思うほどでした

母や友人、彼氏に相談して
なんとか決意が固まりました

今日はそんな介護職員初任者研修のレポートを朝からダラダラと進めています

なかなか難しくて
進まないですが
なんとか飽きずにできています

勉強は不得意だけど好きです

ここまできたら三年働いて介護福祉士の国家試験も取れたらな
なんて思っています

今の段階では言うことは自由ですから

とりあえず一つのステップとして
ここに残します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?