見出し画像

【前編】 パドックで馬を見るときはここを見逃すな!! ~このポイントをこう見て、買うべきか考える~


―もくじー
・はじめに
・最も負担のかかる…
・上体がいくら良くても…、ここに不安があればダメ!
・レースに影響する〇〇の疾患
・蹄の状態


はじめに

サラブレッドは、当然のように品種改良が繰り返され現時代に保存されてきた生き物である。

自然に生まれてくることはなかった生物であり、今もなお人間の管理下のもと進化し続けている。

サラブレッドの進化で最も大きいのは、スピードである。

時代の流れとともに年々スピード能力が増してきた。

スピード力だけが増したというよりも、具体的には長距離指向の血統改良よりも何十年も前に比べて短距離を走りきるスピード能力の改良に重きが置かれ始めていると言っても過言ではない。

それは我が国の2400mのダービーに出走している馬達の血統を見てみると一目瞭然である。

米国、南米などのスピード血脈を母系にもつ馬達が勝つ時代になっている。

調教技術や馬場状態の向上もあるが、サラブレッドの質の向上抜きにはあり得ないことであり、走る能力といっても条件によって必要とされる資質は異なってくる。

どの時代にも求められているが、特に近年はスピード持続力が重宝されているように感じる。


最も負担のかかる…

ここから先は

3,496字 / 6画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?