見出し画像

【レース回顧】 北九州記念、札幌記念


予想は以下をご覧ください。レース後に無料公開しています。

【重賞予想】 北九州記念、札幌記念


北九州記念

推奨馬:⑧ラブカンプー(16着)

春のスプリントチャンピオンであるモズスーパーフレアの先手は予想できたが、

斤量の差を含め、さらに推奨馬は使い詰めてきているので反応の良さで無理してでもハナを切るか、2番手でレースを運ぶと思っていたが…

4番手からのレースで精一杯であった。

これではキツかった。

勝負所を前にズルズル後退してしまった。

モズスーパーフレアは、休み明けで2着。地力が違う印象である。

次はさらに良くなる。


札幌記念

推奨馬:⑦ブラックホール(9着)


推奨馬は、道中の位置取りもいつも通りであり、昨年の札幌2歳Sを勝利した時をイメージして鞍上も乗っていたのが明らかにわかる競馬の仕方であった。

最終コーナーの手前から、「さぁ、エンジンがかかるぞ!」と、思いきや、

反応があまり良くない。

最後の直線では全く伸びず…。

斤量が54kgとメンバー最小軽量であり、休み明けだったとはいえ、馬体の仕上がりを踏まえても現時点での力差が出たとしか言いようがない結果であった。

ただし、予想でも書いたが馬体は春に比べて変貌を遂げている。

今後の成長に期待する。

勝ったノームコアは、GI馬だけあって強いのはもちろんだが、鞍上の横山騎手のさすがの騎乗であった。

1番人気のラッキーライラックをしっかりとマークしながら、位置取りを含めてエネルギーの消耗が少ない競馬をしていた。

ラッキーライラックは、洋芝よりも、パンパンの馬場の方が良い。



※作者 一口馬主マスターB
Twitter  → https://twitter.com/onemouthmaster2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?