見出し画像

プレゼント to you

どうも。
木の実ナナさん はいったい
何の木の実なんだろうと考えていた
寄り添いおじさんこと田中です。


今日は、
note with リクルート
のお題企画で書いてみます。


「いま私にできること」


何が出来る?

結論から言いますと、
【 プレゼント 】
だと私は思います。

いったい何をプレゼントするのか?

それは
 ” 好意の言動 (≒存在承認) ”
だと考えています。

相手の状態や状況に寄り添った
好意を言葉や行動でプレゼントする。

それが私にできることです。


きっかけはCMでした。

1998年、公共広告機構のCMを
見た時から私の中に刻まれた
言葉があります。

 ”ひとさし指1本でできる
 「ボランティア」もあります”

車いす利用者の方が、エレベーターに
上手く乗れずにいました。
見えているのに誰も気に掛けてくれず、
皆 自分のことで忙しい雰囲気です。

そんな中、
乗る前に閉まってしまいそうに
なったエレベーターの扉を開け、
「何階ですか?」と声を掛ける
親切な人が現れた内容のCMでした。


それを見て感じました。
 ・忙しさは心を亡くすということ。
   ( ”忙” という字体が表していますね)
 ・難しいことをしようと思わなくていい。
   (分からなかったら聞けばいい)
 ・ほんの少しのでいい、気持ちと
  勇気と行動が誰かのためになる。

私自身、人助け=とんでもなくすごいこと。
だと思い込んでいたのですが、
そうではないんだ、誰にでもできるんだ、
と教えてもらった。そんなCMです。

相手の立場や気持ちを理解し、
それを言動として相手に渡すこと。

しかもこれは特別なことでは
ないとも思いました。

得意なことや苦手なこと。
出来ることや出来ないこと。

個人のそういった凹凸が
それぞれ違うだけですよね。

余談ですが、
私は読書が苦手です。
活字が集合していると、行を進むのも
難しいし、しだいに頭もボーっとして、
意味を読み取ることが困難です。

なので、分からない時は誰かに要約して
口頭で教えてもらったり、YouTubeで
本の内容を説明してくれているものを
見たりして苦手をカバーしています。

自分の苦手な部分を補ってもらうこと
もあれば、もちろん逆に補えることも
あります。お互い様ですし大して問題
にならずに済むことも多いです。



心をバリアフリーに。

補うことが出来なくなると、
それは ”障害” になりえます。

”障害” となるのは、日常生活において
不便(過ごしにくさ)が生じる時です。

ということは、誰でも障害を
抱える可能性があります。

障害になりうるところを
大きく2つに分けて考えてみました。
 ・自分の意識である心理的環境
 ・それ以外の様々な環境
   (医療/設備/労働/ほしょう 等々)

それ以外の環境に関しては、
私たち個人ですぐどうこうと
変えることが難しい所もあります。

そこで取っ掛かりやすいのは
私たちの意識をバリアフリー
にしちゃうことのようです。

こっちは設置工事費無料です。

効果も絶大です(^-^)


プレゼントのPOINT

バリアフリーにして、
親しみや親切、その人の
ためになりたいという
”好意をプレゼントすること”
は割と出来るようになるかもしれません。

そこで大事だと考えているのは、
” プレゼントしっぱなし”
だということです。つまり、
見返りを求めないということです。

プレゼントは、 ”交換” という
イメージも強くついていますが、

交換ではなく、
渡しっぱなし。

これをしていれば結果的に
自分へ反映されることも沢山ある
のではないかと私は考えています。

それに見返り心があると、
相手を責めてしまう素になりかねません。

交換が絶対になると、やっぱり
プレゼントしづらくなりますし、
内容を気にしたりすることもあるので
渡しにくくなるかもしれませんよね。

見返りを求めないと言いましたが、
プレゼントされた側が何もしなくて
いいということではないです。

受け取った時には、感謝の言葉
「ありがとうございます」
というお返しは必要だと思います(^-^)


テーマの微妙なズレは許して。

はい!
お気付きかもしれませんが、
いつの間にか私が書いていたのは、

「いま私にできること」

ではなく、

「前から私が意識してきたこと」

であり、

「いつも私たちにできること」

を書いていました ^^) _旦~~
ごめんなさい!


最後に。


プレゼントするために
大切なことがあります。

①まずは自分に寄り添う心。

②言葉にする!行動にする!!

1つ目。
渡しっぱなしのプレゼントをするため
には自分自身にもしっかり寄り添えて
いなければ苦しくなることが多いです。
最も望ましいことをニュアンスで言うと、
私、満たされてるよー!って心のコップ
から溢れ出した分がプレゼントになる
イメージが良いのかなと考えています。

2つ目。
思ってるだけじゃ伝わらないんです。
残酷なことですが、考え自体に価値は無く、
言動に価値があるということです。
例えば家族に ”いつもありがとう” って
感謝の気持ちを持っていてもそれが言動
に表れなければ相手には伝わらないと
いうのが現実です。


散々、偉そうなこと言いましたが、
私は、プレゼントを渡しっぱなしに
できてる!!と胸を張って言える
わけではありません。

ニワトリで言うと、ひよこです。
なので偉くもなんともありません。
私はただのひよこおじさんです。

なのでこれからも続けます。
「いま私にできること」


P.S.
冒頭部。
木の実ナナさん、ごめんなさい。。

以上です。





#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?