見出し画像

【寄り添い活動 in アプリ①】生きている意味。

どうも。
” デコルテ ” と入力する機会が
自分の人生には無いと判断したので、
いっそここで使っちゃおうと考えた
寄り添いおじさんこと田中です。


以前のブログで、
隙間時間はアプリで相談を
受けています。とお伝えしました。


今日はその中の1つをご紹介します。
 (要約して書きます)


___________________

■相談者:高校1年生の女性
■相談内容:生きている意味が知りたい


[相談者]  
生きている意味を教えてください。


[私]
こんばんは。
以前カズレーザーさんが言われていた
ことをお伝えします(^-^)

「生きている意味はないです。
意味があると、それに沿った行動を
取らなきゃいけない。

生きている意味があるとすれば、
ダラダラ生きることが許されなくなる。

意味がないと思うから、寝坊したり、
夜更かししたり、朝からお酒を飲んだり
できるので、意味なんて持たないほうが
いいと思います。」

これがカズレーザーさんの意見でした。

[私]
もしかしたら、
「それでも生きる意味がないと
過ごし方が分からないよ。」
という人もいるかもしれません。

その時は、生きる意味ではなく、
ダラダラ過ごす方法を探ってみる
のはいかがでしょうか(^-^)


[相談者]
返信ありがとうございます。
とても納得がいく言葉で刺さりました。
ありがとうございます。

ダラダラと過ごす方法を探して
生きてみようと思います。

___________________


すごく真剣に生きることの意味を
探されているのだと感じました。

それと同時に、その意味が見つからない
から死が見えているようにも感じました。

詳しく聞いていないので、
親御さんとの関係も分からないですが、
近くに居る方々には言えないという
可能性があるのかなと思いました。

”親御さん、お子様を気にかけてください。
あなたの大切な娘さんはとても真面目に
育っています。しかしそれ故に気遣って
自分の思いを話せていないかもしれません”

”優しい言葉で包んであげてください”
”温かな目で見守ってあげてください”

そしてもし可能なら、たまには
”ギュッと抱きしめてあげてください”



一方私はというと、
寄り添いたい気持ちがあることと、
寄り添えたかどうかは別なので
今後も活動を続けて成長していきます。



最後に、
十代で悩まれている方を多く目にします。
家庭,友人,恋人,学校 etc...

躓くきっかけになりうるのが
学校に行き始める時です。
家庭という小さなコミュニティから
集団生活という大きなサークルに
変わるタイミングだからです。

新しい環境やチャレンジには、周囲の
人が与える安心感がとても重要となります。

大人も子供もそうですが、
心の孤独にはならないのが大切です。

周囲に居る大切な人を
気にかけていきましょう(^-^)

またご紹介します。

以上です。



※ONE LIFEのHPです。
 お気軽に問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?