見出し画像

聖マリ 2023年度の英語より what if

What color is the sky? What about the ocean? Or the grass? These may seem like simple questions with easy answers. The sky is blue. So is the ocean. Grass is green. Bananas are yellow. If you speak English, this is all very obvious. But ( ) you speak a different language?
空は何色? 海は? 草は? これらは簡単な答えがあるシンプルな質問のように感じるかもしれない。空は青色。海も同じ。草は緑。バナナは黄色。もし英語を話すなら、とても明白だ。____________________
出典 Kathryn Hulick (Freelance Writer)

()の空欄補充の問題(実際の問題は四択)です。下線は、先に日本語訳を書くとヒントになるので。

>答えは
what if
>日本語訳は
もしあなたが、違う言語を話すならどうだろうか?

what if について
かなりぶ厚い頻出問題集でも、一問くらいしか載っていない。頼りの文法詳解にも扱いがうすく。

コーパス3000には載っていたので、過去問を調べたところ。成蹊大学と静岡大学などで空欄補充の問題が出題されていました。書籍や予備校テキストによっても、取り扱いに凸凹感があったので、まとめてみました。

最終的なまとめは以下としました。

What if  = 文法的には 疑問詞 what の慣用表現。(主に好ましくないことが)...したらどうなるだろうか? の意味として使う。

入試英語過去問より
(  )(  ) I don't keep my promise ?
僕が約束を守らなかったら、どうなると思いますか?
I'm sure she will get mad at you.
彼女はきっと激怒するでしょう。
静岡大学

最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければ、サポートお願いします。