見出し画像

誰よりも"優しく"。誰よりも"厳しく"。

そんな言葉を胸に今の自分があるように思う。

L'Arc~en~Cielのbraveryという曲に『足りない言葉並べても本当の事は伝わらない。優しいだけじゃ守れない。正しいだけじゃ伝わらない。』という歌詞が登場する。

本当にその通りだと思った。

私が経験し感じてきたことをこの歌詞は要約してくれている。
人間は千差万別。みながそれぞれ異なるライフストーリーを歩み、異なる環境で育ってきている。だからこそ"面白い"。


事実は1つ。解釈は無数。それにより判断し行動するのも無数だ。

人はみな「自我」が存在するだろう。それが「自分」として認識・形成されていく。しかし、その「自分」のことをどこまで「自分」は理解しているのだろうか。

答えは必要ない。ただ、常に「自分」を感じ・理解しようとする思考を持ち続け、自らの判断・生き方に対して俯瞰的にみる視点は人生にとって重要だ。

さて、北海道、東京都、沖縄県で会社経営する現役Runner(走る方ではなく人生を走っている意味で)として、“山あり谷あり。だけど幸せな人生。”をnoteに綴っていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?