見出し画像

100REPS Season1 ルール・趣旨

目的

同じ期限に向かって、みんなで励ましあいながら頑張る!
努力を見える化して、頑張っている姿で触発しあう。

開催期間

シーズン1: 2020/9/23〜2020/12/31

ルール

1. @onehundredreps と相互フォロー
フォロバされなければ、「参加希望」とDMお願いします。

2. 100日後の目標、その日やったことを #100reps のタグをつけてつぶやく!

3. お互いいいね、RTやリプで励ましあう!

目標を細分化したり、感想や明日やることを追加で記載してもgood!
ツイートは夜でも翌朝でもOK。毎日のツイート強制しません。途中で目標を見直してもOK。それぞれのペースで、100日後まで走りきりましょう。

ツイート例

あくまでも参考として。その日やったことさえ書いてあればなんでも結構です!

スライド3


きっかけ

さわむーオニコとろんの3人で、2020/5/24~2020/8/31に行った「100日チャレンジ (Season 0)」の活動をベースにしています。
このSeason 0では、ブロガー、動画編集、ハンドメイド作家と全く異なる活動テーマを掲げた3人が、8月末というゴールに向かってお互いを励ましあいながら走り切りました。

100日を完走してから振り返ってみると、全員が100日前に比べて明らかに自分が成長していると感じました。

このSeason 0を成功させることができたのは、これらの要因にあると考えています。
・100日という期間が、集中して取り組める限界であり適切であった。
・全員で期限を揃えることで団結心が生まれた。
・目標を毎日宣言することで、常に目標を意識するようになった。
・目標を他人に宣言することで、「なんとしてもやらなきゃ」という意識が強くなった。
・進捗を共有することで、見られている意識により妥協しにくくなった。
・お互い励ましあうことで、モチベーションを保つことができた。

自分にとって一番良かったのは、検証の際に「1年の約1/3の期間で自分がどれだけ成長したのか」を明確に把握できたことでした。
100日間で頑張れる限界が見えたので、将来の目標をより具体的に立てやすくなります。

そして、たくさんの人達と一緒にやればもっと楽しく、盛り上がることができるのではないか?
と考えたのが「100REPS」を思い立ったきっかけです。

趣旨

「100REPS」のREPSとは”repetition (繰り返し)” の略で、筋トレ用語として知られています。

「100日間、同じ期限に向かって、みんなで励ましあいながら最高の毎日を繰りかえす!」という思いを込めています。

1年を100日 x 3season (インターバル約20日) に分割して実施します。あえて約20日間のインターバルを設け、自分がどのくらい成長したか、各自振り返る期間にしたいと思います。

また、「100REPS」を「真剣で信頼できるメンバーが集まるコミュニティ」にしたいと考えています。闇雲にメンバーを増やすと宣伝や自分のビジネスへの勧誘だけが目的の人が出てくる可能性があると思うので、あえてルールを設け、積極的な宣伝も控えていこうと考えています。
(メンバーからの紹介や、活動を見てくれた方を草の根で増やしていくイメージ)
なお、現時点では収益化を目的としておらず、MLM等のビジネスへの勧誘も目的としておりません。安心してご参加ください!

きっかけにも書きましたが、ブロガーだけでなく作家活動、筋トレやダイエット、勉強など、さまざまな用途に役立ててもらえればと思います。
普段自分と接点の少ないような方でも、同じ期限を共有することでつながりをつくることができたら素敵ですよね。

最後に、Season 1のゴールを2020/12/31に設定しています。
皆さん最高の笑顔で、乾杯とともに一緒に2021年を迎えましょう!!!

管理人 とろん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?